株式投資にチャレンジしたい

女性50代 yumisakuraさん 50代/女性 解決済み

40代主婦です。
現在は専業主婦ですが、独身の頃の貯金があります。
主人は、自分で持っていたらいいと言ってくれています。
このお金は、今のところ使う予定がありません。
ずっと、株式投資や投資信託に興味があったのですが、知識がなく始める勇気がありませんでした。
しかし、このまま持っていても増えません。
ちょっとでも有効に使えるのであれば、投資にチャレンジしたいと思うようになりました。
株式投資は、優待制度を利用したいです。
投資信託は、定期的に配当金が受け取れるのが魅力です。
でも、貯金が減ってしまうのは悲しいので、リスクの少ない投資から始めたいと思っています。
初心者向けの投資があれば教えてください。
貯金は300万円あります。

1 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。

資産運用は早く始められて時間を見方に付けることがポイントですので、是非、資産運用を早く始められていきましょう。

個別株への投資に対しては、少額で買える株式もありますが、投資信託に比べるととても高額になります。

資産運用の基本は分散投資なので、出来れば、投資信託を始められると良いと思います。
さらに購入する銘柄もひとつではなく、分散したカテゴリーで購入していく事で、リスクが軽減されます。

投資は、額面でが増えたり減ったりしますが、長期で見ると物価上昇以上の運用が可能となりますので、一時的なマイナスなどに対して、過度に不安に思われる事ないようにされて下さい。
投資信託の魅力に対して、分配金が受け取れるとご質問でありますが、投資信託は無分配型のものから毎月分配型のものまで多くの種類があり、目的に合った分配型の商品を選ぶ事も出来ます。

今から資産の増大を目指されるのであれば、毎月分配型のものより無分配型のもので、複利運用への期待が出来るものを購入されると良いですね。

逆に毎月分配型のものを選ばれる時は、毎月の収入の足しにする時には有効です。ただ、毎月分配型のものは元本を取り崩すものもありますので、運用方法にも工夫が必要となります。

今ある300万円も一時金で投資を行うのではなく、複数回に分けて定期的に購入していく事で時間の分散も出来ます。

是非、投資に関することをしっかりと聞かれて投資を始められて下さい。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

分散投資について

「わたしにもできる分散投資のはじめ方について」わたしは、現在学生をしており、将来社会に出るに当たって漠然と自分の将来に不安を感じています。そして、その不安は、経済的自立に関する不安なのだと考えています。自分は果たして経済的に自立できるのであろうか、そして働けなくなったときのリスクに備えられるようにしているのか、不安でたまりません。そのため、その不安を解消するべくインターネットで投資について勉強をしはじめて見ようと思い、少しずつ手をつけました。その時に、投資は分散投資が鉄則だと聞きました。確かに漠然と分散を行うことによってリスクが減ることはわかりますが、どのような銘柄に分散させて、どのような資産に分散させるのが良いのか、いまいち掴みにくいなあと感じています。そこで、分散投資の基礎基本について教えていただきたいです。

男性20代後半 博さん 20代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

株式投資の始め方について

40代の会社員です。今までは住宅ローンの返済で貯蓄に回す余裕がなかったので、株式投資などは行ってきませんでしたが、住宅ローンの返済も終わり、株式投資にまわすお金の余裕も出てきたため、株式投資を行いたいと考えています。しかしいざ、株式投資を始めようと思っても、これまで金融教育など受けたことがなく、何から始めればよいのか分からないのが実態です。まずはNISA枠の活用から始めたいと思っていますが、どのような銘柄に投資すればよいのか分かりません。年齢は40代で、家族も私含めて4人いるので、ハイリスクハイリターンではなく、長期の運用で、比較的安定した運用成績が出せるような銘柄に投資したいと考えています。投資先としても、個別株や投資信託などがあるとおもうので、投資先のメリット、デメリットも教えてほしいです。

男性50代前半 Crowdoceanさん 50代前半/男性 解決済み
園田 武史 1名が回答

教育資金と老後資金いくらくらい必要ですか。

家族構成は、妻、小学3年生の子供、2歳の子供の4人家族です。将来に備えて、教育資金、老後資金がいくらくらい必要なのか試算したいです。子供は、高校まで公立で大学へは私立か国立に行くという想定でいます。また、私は、大卒後同じ会社で定年60歳まで正社員で働く予定ですので厚生年金、国民年金はほぼ満額でもらえる予定です。この間の平均年収は500万円と考えています。妻は、専業主婦です。現状、世帯金融資産は、約3000万円ほどあります。今年から、積立NISAを制限一杯の40万円やっていく予定です。このNISA枠で選んでいるのは投資信託で米国株ETFを買っていきます。以上を踏まえて、まだできる資産運用があれば教えて欲しいです。

男性40代後半 uoaq1319さん 40代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

資産運用の失敗で手を出すのが怖い場合はどうしたらいい?

お金を貯めたい、増やしたいという思いから、昨年株式投資に手を出しました。ですが、減っていく数字を見ると怖くなり手放して、そのあとに株価が上がっていくというのを何度か経験したことで、かなりの額(40万ほど)を減らしてしまいました。そのあと、怖くて手を出せなくなりました。でも、お金を口座に貯めておくだけではなく、運用したほうがいいとは思っています。というか、増やしたいです。でも、また減らしてしまうのではないかと不安です。銀行等を通してやるのは手数料とかも高いし嫌だな、と感じています。だから自分で運用したいと思うのですが、自分で運用するとして、どの方法が1番リスクが少ないでしょうか。教えていただければ、幸いです。

女性30代後半 inocologさん 30代後半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

教育資金のためにつみたてNISAを始めたいです

はじめまして。30代の専業主婦です。同じく30代の夫がいます。つみたてNISAに興味があるものの、なかなか手を出せずにいます。我が家には3歳になる子供がいます。この子の将来の教育費のためにつみたてNISAを始めようと思っています。税金がかからないことだけしか分からないので、それ以外のつみたてNISAのメリット、もしあればデメリットも教えて頂きたいです。あと、つみたてNISAにはどのくらいのお金を回せば子供の教育費には十分な額になるでしょうか。調べていくうちに、ジュニアNISAというものもあると知りました。ジュニアNISAとつみたてNISAの違い、それぞれのメリットデメリットも教えて頂きたいです。

女性40代前半 ほりさん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答