老後のために不動産投資を行うべきかで迷っています

男性50代 konggong05さん 50代/男性 解決済み

40代半ばとなった事で、最近は老後の生活に対する不安がだいぶ身近になって来ています。特に私は自営業者なので、将来的に退職金という形で纏まったお金が手に入る予定はありません。仕事を辞めてしまうと、現状では国民年金だけしか収入が得られない状態になってしまうのです。だからこそ老後に備えて、お金を貯めようと株取引やFXといった投資にも挑戦しました。ですが安定して儲かる様になる気配もないので、もっと儲かる可能性が高い投資先を求めているのです。その際に思い付いたのが、不動産投資でした。予算的にはまずはマンションを1室購入して、賃貸経営という形で投資したいと考えています。ですが不動産投資は投資額が大きいだけに、失敗した時のリスクが恐ろしくてなかなか踏ん切りが付きません。老後の生活のために、不動産の賃貸経営に手を出すというのは賢い選択なのでしょうか?更に不動産投資で出来るだけ失敗を回避し、成功するためのコツの様なものは存在するのでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 不動産投資・賃貸経営
50代前半    男性

全国

2021/03/09

不動産投資は、決して思いつきで行うものではありません。
特に、老後の生活のために不動産の賃貸経営を行うというのは、賢い選択とは真逆の行為であると断言いたします。なぜなら、「負」動産になり得るからです。
先のことを考えてみましょう。
私は介護事業所を運営しており、80代、90代の方々と日常的に接しています。ご利用いただいている方は、たくさんの資産をお持ちの方もいらっしゃれば、生活保護を受給されている方もおられます。所得や資産額は、皆さんまちまちです。
その中で私が強く感じるのは、所得・資産額と、幸福感や人生の満足度のようなものとにあまり相関がないということです。
とりわけ印象的なのが、経済的に余裕があると思われる90代の方が、「お金を手放して本当に楽になりました」と心の底から安堵の表情を浮かべておっしゃっていたことです。しかも、その話を聴いていた方が次々に同意されるのです。
実際に投資用の不動産を所有しておられる方々も、心身の健康状態にくっきりと明暗が分かれます。
ある方80代の方は、保有中は物件のことが気になって仕方なくなり、一時は統合失調症のような病的な精神症状が出現していたほどでした。ところが思い切って売却されたとたんに、症状が目立たなくなり、今もとても明るくお元気にご利用いただいています。
また別の80代の方は、同様に保有される物件のことが気になって仕方なくなり、いつも思い悩まれていました。認知症状が比較的早く進行していったのですが、もちろん因果関係を断定することはできませんが、資産への過剰な執着が、明らかに症状の悪化の一因となったのではないかと思わずにはいられませんでした。
不動産のようなとてつもなく大きなものを所有されたいのであれば、単に目先の収入を得ることを目的とするのではなく、その事業自体を楽しめるのか、興味があるのかという視点でご検討されることが不可欠です。
以上をふまえ、成功するためのコツを2つお伝えいたします。
まず1つ目は、身銭を切って失敗することです。それ以上の学びはないでしょう。
2つ目は、不動産投資を行わないことです。
これからも人口の減少が加速していきます。今でさえ空き家の急増が問題になっているほどです。失敗が恐ろしいのであれば、手を出さないことが賢明です。
コツコツと地道に働いて収入を得ていくことに勝る投資は、ありません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

お金を増やす努力をしていますが、さらに増やす方法を教えてください。

節約や投資信託など、自分でできる範囲からお金を増やすことを取り組んでいます。それでも今後の教育資金や老後資金を考えるとまだまだ不足しており、不安に感じています。いまの家計状況からさらにお金を増やす方法をしりたいです。今興味があるのは不動産投資です。手持ちの資金は少ないので、銀行から低金利でお金を借りて運用することでレバレッジを利かせて運用できないかと考えております。

女性40代前半 vul400さん 40代前半/女性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

不動産投資とはもうかる

サラリーマン大家という言葉が流行したときから、ワンルームマンション投資は初心者向けと言われてきました。しかし初心者向けというのは、「マンション一棟買いなどの不動産投資に比べ手軽に始められると言っても、リスクや収支をしっかり考えなければ儲けは出せませんといわれていますが実際、初心者向けと言われるワンルームマンション投資にもリスクはあると思います。空室リスクに関してもサブリース契約があるので心配いらないかなと思いますし投資している部屋で、数か月にわたって空室が発生すれば収益は簡単に悪化しても問題ないとおもうのですがいかがでしょうか。不動産投資はもうかるのでしょうか。フィナンシャルプランナーからの意見をぜひお願いいたします。

男性40代前半 happiyさん 40代前半/男性 解決済み
國弘 泰治 國弘 泰治 2名が回答

不動産の購入は、中古と新築どちらが良いですか?

景気によるリスクが少なく、安定した副収入を得ることが出来て、最終的には自分自身の財産になると思い、不動産投資を考えてます。稼働率を上げるためには、都内が良いと聞きますが、中古物件を安く買うか、新築物件を割高でも頑張って購入するか、どちらが実際には良いのかわかりません。45歳なので、あと15年で定年と考えた場合、年金だけでは老後の生計が難しそうなので、あくまでも現役引退後の生活補助的な目的になります。ローンの返済も含めて、今の年齢からするとどのようにするのがベターなのでしょうか?また、何歳くらいまでに購入をしたら良いかも、これからの人生で考えた場合に現実的なのかも知りたいです。以上、よろしくお願い致します。

男性50代前半 さる2さん 50代前半/男性 解決済み
菊原 浩司 1名が回答

金融緩和が続くためコロナ不況下でも不動産価格は上がるのですか

私は30代半ばの年齢の会社員で、妻と小学生の子供が1人います。年収は800万円で、賃貸マンションで生活しています。現在は不景気であるため、いつ失業しても生きていけるように、投資などの形で資産運用をおこない金融資産を増やさなければならないと考えています。そして、2020年前半に新型コロナウイルスの感染流行が始まったときから、不動産価格の暴落をずっと待っており、急落したところで区分所有マンションに投資をすれば利益を得られるはずだと考えていました。ところが、世の中は不況に陥ったにもかかわらず、不動産価格が暴落しません。一部の不動産専門家は「金融緩和が続いている間は、コロナ不況であっても不動産価格は下がらず、むしろ価格は上がるはずだ」と発言しています。そこで相談です。いまからでも区分所有マンションに投資をすれば、資産価値が上昇し、利益を得ることが可能なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

男性40代前半 tokiyori875さん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

積み立てNISAについて

私は昨年結婚したのですが、資産や貯金の考え方で悩んでいます。夫婦になり、それぞれの収入があるため、それぞれで管理しています。毎月貯金をしているのですが、老後に備え、その程度貯金をすればよいのか、わからないので教えてください。また、最近は政府が打ち出しているIDECOや積み立てNISAなど投資信託のようなものがあると思いますが、始めるべきなのでしょうか。というのはやはり投資ということもあり、必ずお金が増えるということもないと思いますので、そもそも始めるべきなのか、やめるべきなのか悩んでいますので、教えていただきたいです。また、年間40万円までは非課税ということですが、どういうことなのでしょうか。そもそもの仕組みがわからないので教えてほしいです。

女性30代前半 Ako2222さん 30代前半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答