海外FX業者の是非

男性30代 yuujaさん 30代/男性 解決済み

FXや先物取引といったようなレバレッジを用いて取引できる金融商品に興味があります。私は2年半ほど日本株の現物取引を小口ながらやっていた経験があり、全くの投資初心者ではないのですが、それでもやはりFXや先物と聞くと「怖いもの」だと身構えてしまいます。一方で動画サイトやツイッター検索で出てくる、FXや、仮想通貨をレバレッジかけて取引しているらしい方の中には「月に100万円儲かった~」等と羽振りのよさそうな話をしている方もよく見受けられます。そのような動画の中で特に私が興味を持っていますのが、レバレッジ規制がなく、ゼロカットシステムを取り入れている海外のFX業者を利用して、リスクを口座への入金額までに限定して短期間で数倍~十倍以上の莫大な利益を得るか入金分すべて無くすかの「オール・オア・ナッシング」のような考え方で行うトレード手法です。フィナンシャルプランナーの先生から見て、税制面やリスクリワードも踏まえて、そのようなやり方は合理的で期待値の取れるものだと思われますか?

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/09

質問内容を一通り確認させていただき、FXを自身の資産運用の一環として行っているFPが質問に対して回答をしていきます。

なお、今回の回答は、FPという立場でありながらもFXトレードをしている1人のトレーダーとしての立場で個人的な主観を交えて回答することをあらかじめご留意下さい。

はじめに、質問者様がおっしゃる通り、動画サイト(おそらくYouTube)やツイッター検索などでFXや、仮想通貨で「月に100万円儲かった」などと羽振りのよさそうな話をしている方が多く見られます。

これについて「ほぼ嘘」とまでは言いませんが、たとえば、FXには「リアルトレードの口座」と「デモトレードの口座」といった2つの口座があります。

デモトレードの口座は、言うまでもなく練習用のトレード口座にあたり、大きく利益を上げても大きく損失をしたとしても、1円のお金にもなりません。

とはいえ、このデモトレードの口座を利用し、あたかも大きな利益を出たように見せかける方法でやっている人もおられるのは確かです。(だいぶ減りましたが・・・)

このようなことをする理由は、広告収入を得るためがほとんどで、具体的には、アフィリエイト収入、企業案件、動画による再生収入などが絡んでいる場合が多く見受けられます。

羽振りや動画などの画像(サムネイル)が良くないとユーザーが見てくれる機会がどうしても減ってしまうため、これは致し方のないことだと思っています。

「オール・オア・ナッシング」のトレード手法はどうなのか

FXをしているものの立場と致しまして、海外FX口座を活用した「オール・オア・ナッシング」のトレード手法について、全否定をするつもりは一切ありません。

なぜならば、FXトレードの手法は、人それぞれ異なっており、正しいやり方、誤ったやり方はありつつも、その人のトレード手法だからです。

わかりやすく申し上げますと、結果として「勝てば官軍」の世界がFXの世界であるため、他人のトレード手法について、少なくとも否定することはできないと考えています。

継続して利益を上げることが重要

FXで資産運用を行うということは、年単位など、長い目で通算して考えた時に継続して利益を上げることが重要になると考えられます。

この時、「オール・オア・ナッシング」のトレード手法は、長い目で見て安定して収益を上げていけるのかどうかを考えた時、一握りの人に限られるのではないかと感じます。(多くの人は失敗する可能性が高い)

このような意味で考えた時、回答者個人としては、「オール・オア・ナッシング」のトレード手法は学ぶべきではないですし、ある意味ギャンブルのようなトレードになってしまう部分が強くなってしまうものと思っています。

また、このようなトレードで成功している人は、自分のトレードルールが確立されていること、相場に対する経験値があることなどがあげられます。

そのため、少なくともFX初心者やFX経験が浅い人は、同じことをしても同じ結果を得られる可能性は極めて低いでしょう。

海外FX口座と税金の関係性

海外FX口座で得た利益は、税法上、総合課税としての取り扱いになるため、会社員の方であれば給与所得、自営業者であれば、事業所得などと合算して税金の再計算をして確定申告をする必要があります。

また、損失が生じた場合、損失を翌年度以降3年間に渡って繰越控除することもできません。

なお、日本国内のFX口座の場合、FXの利益だけを考慮して税金を計算する分離課税および損失の繰り越しが認められています。

海外FX口座とリスクリワードの関係性

リスクリワードを考慮したトレードは、人によって異なるため一概に言えない部分があります。

しかしながら、ハイレバレッジでの「オール・オア・ナッシング」のトレードを考慮しますと、基本的にはスキャルピングがメインになるトレードがほとんどだと思います。

トレード回数を重ねて、早い損切りと利食いを行えれば、「オール・オア・ナッシング」のトレードでも結果が残しやすいかもしれません。

おわりに

質問全体を見て、質問者様はどちらかと言えば、「ファンダメンタルズ分析」についてのトレードについておっしゃっている印象を受けました。

しかしながら、おそらく私も含め、多くのトレーダーは、テクニカル分析に重きをおいたトレードを行っていることが推測されます。

株式投資を行った経験があるということですので、テクニカル分析に磨きをかけ、資金管理を徹底し、ハイレバレッジになりにくいトレードをコツコツ心がけることで、FXも十分資産運用に活かせるものだと私は感じています。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

FXや仮想通貨について教えてください。

私は会社員をしているので、毎月の給料とボーナスで生活をしています。金銭的にギリギリの生活ではないですが、余裕があるわけでもありません。そのため資産運用をして、資産を増やしていければと1年前くらいから考えていました。その中でもFXや仮想通貨に興味があり、自分なりには独学で調べましたが失敗した人も沢山いることも知りました。私は、これまで資産運用をやったことがないため、どのようにお金を使っていったらよいのか、また失敗するリスクはどのくらいあるのか、失敗しないための運用方法などのアドバイスをいただけるとありがたいです。ちなみに元手として使えそうな金額は100万円くらいまでかなと思っていますが、そのくらいの金額でも利益を出していくことは出来るのでしょうか?

男性40代前半 daiyuuseiさん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

仮想通貨投資の利益と税金の考え方

仮想通貨について良く分からない点が多く、まだ良く分かっていない状況です。・仮想通貨で仮想通貨を取引した際の利益(現金化していない状態)はどう扱うのか。・現金化していない仮想通貨で商品を購入した際の扱い方(確定申告など)・高頻度取引による申告の仕方等。

男性40代前半 negitokumoriさん 40代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

約15年後にはFIREしたいので稼ぐ力をつける方法を教えて欲しいです

将来的、約15年後にはFIREしたいと考えています。そのために今、会社員として働き給料をもらう一方で、個人事業主としても稼ぐ力を身につけたいと考えています。まずは稼ぐ力について、ご教示いただけることがあれば教えていただきたいです。次に、増やす力を身につけたいと考えています。現在、外貨建ての保険、NISA、iDeCo、投資信託等は実施していますが、リスク分散しながら資産運用できる他の手段について知識があれば、ご教示いただきたいです。

男性30代前半 ohtmssさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

副業としてFXを始めたいが失敗して借金しない?

20代、アパレルメーカー勤務で企画職をしているものです。コロナのせいでアパレル業界全体で影響が出てます。コロナ禍に同業他者に転職をし、副業がOKになりました。正直年収もそこまで多くないです。今後何があるか分からないし、結婚もしたい。そのためには貯金をしたいです。平日仕事はあるのでスマホで出来るFXを始めたいなと思いました。しかし、初心者で何も知らないので失敗してお金を失うのはもちろん借金してしまうのではないかという不安があります。FXのはじめ方、アドバイスをいただきたいです。大金を稼ぎたい訳ではなく、少しでも生活の足しになって貯金ができる程度に儲けたいです。よろしくお願いします。

女性20代後半 澤村かほさん 20代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答