海外FX業者の是非

男性30代 yuujaさん 30代/男性 解決済み

FXや先物取引といったようなレバレッジを用いて取引できる金融商品に興味があります。私は2年半ほど日本株の現物取引を小口ながらやっていた経験があり、全くの投資初心者ではないのですが、それでもやはりFXや先物と聞くと「怖いもの」だと身構えてしまいます。一方で動画サイトやツイッター検索で出てくる、FXや、仮想通貨をレバレッジかけて取引しているらしい方の中には「月に100万円儲かった~」等と羽振りのよさそうな話をしている方もよく見受けられます。そのような動画の中で特に私が興味を持っていますのが、レバレッジ規制がなく、ゼロカットシステムを取り入れている海外のFX業者を利用して、リスクを口座への入金額までに限定して短期間で数倍~十倍以上の莫大な利益を得るか入金分すべて無くすかの「オール・オア・ナッシング」のような考え方で行うトレード手法です。フィナンシャルプランナーの先生から見て、税制面やリスクリワードも踏まえて、そのようなやり方は合理的で期待値の取れるものだと思われますか?

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/09

質問内容を一通り確認させていただき、FXを自身の資産運用の一環として行っているFPが質問に対して回答をしていきます。

なお、今回の回答は、FPという立場でありながらもFXトレードをしている1人のトレーダーとしての立場で個人的な主観を交えて回答することをあらかじめご留意下さい。

はじめに、質問者様がおっしゃる通り、動画サイト(おそらくYouTube)やツイッター検索などでFXや、仮想通貨で「月に100万円儲かった」などと羽振りのよさそうな話をしている方が多く見られます。

これについて「ほぼ嘘」とまでは言いませんが、たとえば、FXには「リアルトレードの口座」と「デモトレードの口座」といった2つの口座があります。

デモトレードの口座は、言うまでもなく練習用のトレード口座にあたり、大きく利益を上げても大きく損失をしたとしても、1円のお金にもなりません。

とはいえ、このデモトレードの口座を利用し、あたかも大きな利益を出たように見せかける方法でやっている人もおられるのは確かです。(だいぶ減りましたが・・・)

このようなことをする理由は、広告収入を得るためがほとんどで、具体的には、アフィリエイト収入、企業案件、動画による再生収入などが絡んでいる場合が多く見受けられます。

羽振りや動画などの画像(サムネイル)が良くないとユーザーが見てくれる機会がどうしても減ってしまうため、これは致し方のないことだと思っています。

「オール・オア・ナッシング」のトレード手法はどうなのか

FXをしているものの立場と致しまして、海外FX口座を活用した「オール・オア・ナッシング」のトレード手法について、全否定をするつもりは一切ありません。

なぜならば、FXトレードの手法は、人それぞれ異なっており、正しいやり方、誤ったやり方はありつつも、その人のトレード手法だからです。

わかりやすく申し上げますと、結果として「勝てば官軍」の世界がFXの世界であるため、他人のトレード手法について、少なくとも否定することはできないと考えています。

継続して利益を上げることが重要

FXで資産運用を行うということは、年単位など、長い目で通算して考えた時に継続して利益を上げることが重要になると考えられます。

この時、「オール・オア・ナッシング」のトレード手法は、長い目で見て安定して収益を上げていけるのかどうかを考えた時、一握りの人に限られるのではないかと感じます。(多くの人は失敗する可能性が高い)

このような意味で考えた時、回答者個人としては、「オール・オア・ナッシング」のトレード手法は学ぶべきではないですし、ある意味ギャンブルのようなトレードになってしまう部分が強くなってしまうものと思っています。

また、このようなトレードで成功している人は、自分のトレードルールが確立されていること、相場に対する経験値があることなどがあげられます。

そのため、少なくともFX初心者やFX経験が浅い人は、同じことをしても同じ結果を得られる可能性は極めて低いでしょう。

海外FX口座と税金の関係性

海外FX口座で得た利益は、税法上、総合課税としての取り扱いになるため、会社員の方であれば給与所得、自営業者であれば、事業所得などと合算して税金の再計算をして確定申告をする必要があります。

また、損失が生じた場合、損失を翌年度以降3年間に渡って繰越控除することもできません。

なお、日本国内のFX口座の場合、FXの利益だけを考慮して税金を計算する分離課税および損失の繰り越しが認められています。

海外FX口座とリスクリワードの関係性

リスクリワードを考慮したトレードは、人によって異なるため一概に言えない部分があります。

しかしながら、ハイレバレッジでの「オール・オア・ナッシング」のトレードを考慮しますと、基本的にはスキャルピングがメインになるトレードがほとんどだと思います。

トレード回数を重ねて、早い損切りと利食いを行えれば、「オール・オア・ナッシング」のトレードでも結果が残しやすいかもしれません。

おわりに

質問全体を見て、質問者様はどちらかと言えば、「ファンダメンタルズ分析」についてのトレードについておっしゃっている印象を受けました。

しかしながら、おそらく私も含め、多くのトレーダーは、テクニカル分析に重きをおいたトレードを行っていることが推測されます。

株式投資を行った経験があるということですので、テクニカル分析に磨きをかけ、資金管理を徹底し、ハイレバレッジになりにくいトレードをコツコツ心がけることで、FXも十分資産運用に活かせるものだと私は感じています。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

法定通貨とデジタル通貨の為替について

このコロナ禍にもかかわらず、円について、政府からの法定通貨の追加発行の影響で株式価格が上昇していったり、不動産価格も上がっていっていると言われています。しかし実際は、いずれについてもこのコロナ禍の不況において価格が上がっている訳ではなく、通貨の追加発行により法定通貨の価値が下がったため、結果として見かけ上数字上は株式価格や不動産価格が上がったように見えるだけだと思います。FPの方はこの現象をどのようにお考えになるのか聞いてみたいです。中長期的に見れば、円にしても米ドルにしても法定通貨の価値は年々下がっていくと思われるため、金融資産として円を持っていても価値が下がっていくだけなので、ビットコインなどのデジタル資産を持っていた方が金融資産の価値は上がると思います。その点についてはFPの方はどのようにお考えになるでしょうか。これからの資産形成はビットコインでしょうか。企業も法定通貨ではなくビットコインで資産を保持していく動きが出てきました。よろしくお願いします。

男性40代後半 MASAKI_Mさん 40代後半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

仮想通貨は資産運用の手段として有効ですか?

40代の男性です。これまで、資産運用というとリスクが高く、元本割れの恐れがあるから下手に手を出さない方が良いというイメージがありました。しかし最近、知人が仮想通貨のビットコインで100万円程利益を出したことを知り、興味を持ち始めました。ただ、調べてみると仮想通貨は主にインターネット上で取引される通貨で、明確な管理主体が存在しないとのことなので少々不安です。元本割れのリスクだけでなく、セキュリティ面でも大丈夫なのか心配です。また、一時期ほど仮想通貨がもてはやされなくなっているのも気がかりです。そこで質問なのですが、仮想通貨は資産運用の手段として有効なのでしょうか。やはり他の資産運用と比較して、リスクは高いと考えた方が良いでしょうか。仮想通貨を始める場合の注意点などと合わせて、アドバイスをよろしくお願いいたします。

男性40代後半 y-ichiiさん 40代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

損失を被った仮想通貨の投資で悩んでいます

2017年の半ば頃から仮想通貨の投資をしていますが、その当時は仮想通貨バブルだったこともありかなりの資金を投じました。しかし、その後バブルが弾けて大きな含み損を抱えることになってしまいました。損切りする機会は何回もありましたが、いつか価格は戻ってくると思って塩漬け状態にしてしまいました。今ではかなり含み損になっていますので、損失を確定させることができません。そこでファイナンシャルプランナーの方にお聞きしたいのが、仮想通貨の今後の展望です。このまま価格は上がることが期待できるかどうかです。もし期待できるならば、さらに買い増しを検討しています。逆に期待できないようならば見切りを付けて損切りをして別の投資資金に充てようと考えています。

男性40代前半 マックス99さん 40代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

FXはやめた方がいいのはなぜ?

投資の中でも特に興味があるのがFXなのですが、FX流行らない方が良いという事を聞きました。私は投資はFXに限らずに何も勉強しないでいきなりやるのは行けないと思っています。ですが、投資の話を聞くと特にやらない方が良いと聞く事が多いのがFXです。実際FXは他の投資と比べてもやらない方が良いのでしょうか?そうではないのならどういう事に気を付けてFXを始めたら良いのでしょうか?私はFXをやる事自体はそこまで悪くないと思っています。確かに全く知識がない状態でやっても負けてしまうだけだとは思います。ですが、ある程度知識を得た状態でやる分には悪くないようなイメージがあります。ですが、投資の話の中でも特にやめた方が良いという話を聞く事が多いFXについて実際勉強をしたらやっても良いのか教えて欲しいです。

男性40代前半 hysq77さん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

仮想通貨敗者のメンタルコントロール

もともと借金があり、早く返したいとの思いで初心者にもかかわらず捕らぬ狸の皮算用で先物取引に手を出してしまい、貯金がみるみる減っていき、最後にはビットコインの瞬間的な暴落に巻き込まれて強制ロスカットを食らって貯金がなくなってしまいました。今はなけなしのお金で先物取引はせずに現物で保持し、これもなかったものとして数年たって上がってたらラッキーと思おうとしてます。ですが、上がったとしても失った分を取り戻すとなると数年保持しなければならないと思うと不安でいっぱいで、見てもしょうがないのに今がいくらなのかずっとスマホにかじりついてしまうほどメンタルがやられてしまってます。何か忘れられるいい方法や元金をあまり使わない副業などはありますでしょうか。

男性30代前半 つしさん 30代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答