夫婦二人の転勤族の老後について

女性40代 hamarinさん 40代/女性 解決済み

夫婦二人の転勤族(海外赴任含め)です。今現在も転勤中で、まだこの先も地元に戻れる予定はありません。このような状況なので、マイホームを購入できていません。周りの友人も40代ですから、地元神奈川ではマイホームをとっくに購入しています。地元に戻れるのは50代半ばか後半、もしくは退職後となりそうです。このまま賃貸暮らしをしていても、地元に戻った途端、暮らしの地盤がなくなりそうで不安を感じています。夫は長男ですが、神奈川でも田舎の方なので実家を継ぐ予定はありません。実家の隣りの隣の市は二人で新婚時代に住んだこともあるので、そこにマイホームを買いたいと(一軒家希望のようです)言っております。ただ、私たちは子供もいないのでマンションでもいいのでは?また、マイホームを購入するのが年齢が高くなるので、ローンもあまり頼らない方がよいと思っています。何歳くらいまでに購入に動いた方がよいでしょうか。また、それまでにいくらの貯金があると老後資金、マイホームを購入代含め、ゆとりを持てるでしょうか。ちなみに今の貯金は約7000万円、年収は950万円程度です。ただ、来年度はコロナもあり900万円くらいに落ちるかも知れません。また主人の会社は50代になると職責から外れることになっているので、50歳からは年収700万円代くらいまで落ちるかも知れません。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 老後のお金全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、ご質問についてお伝えします。まず、居住地が落ち着かない中での不動産購入は控えることがおすすめです。住まないのに購入すれば、それだけ住む頃には劣化しますし、誰かに貸すのも簡単ではありません。またそうすると、実際に不動産を購入・選択するのは約18年後になる可能性が高いですから、その頃に改めて以後の老後資金などを考えながら決めることをおすすめします。また老後資金は先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要です。あなた様夫婦は相応に年収が高く、ひいては相応に生活水準も高そうですから、6000万円程度は見ておいたほうが良いかもしれません。マイホームの値段は夫婦次第ですが、ざっくりマイホームと以後の老後資金で1億円ほど見ておけば、ゆとりある老後生活を送れるかと思います。まずは基本として、これらを押さえておきましょう。

さらに、ご質問についてお伝えします。最終的には夫婦の生活水準や考え方次第ですが、少なくとも子供がいなければ、老後は老々介護が確定です。このため別途、介護費用を見積もるか、またはマイホーム資金の一部を先々の老人ホーム入居費に充てるのも一つの考えになります。ちなみに介護費用は、一般的には1人500万円、夫婦2人分で1000万円、できれば余裕を持って2000万円ほど見ておきたいところです。これも見積もるなら、60歳時に1億2000万円を準備することをおすすめします。一方、現在の貯金は7000万円との事ですから、差額は5000万円です。単純に60歳までの約18年で考えれば1年あたり約278万円、月々23万円ほど貯金が必要になります。他方、現在の貯金のうち5000万円ほどを資産運用に回せば、リスクはありますが仮に5%運用できれば、60歳時に1億2033万円になる計算です。お金があるほどに老後を豊かに暮らせますから、銀行で眠らせているくらいなら、資産運用に回すことをおすすめします。少し、検討してみましょう。

少し補足させて頂きます。結局のところ、あなた様夫婦は老後をどのように暮らしたいですか?仮に神奈川県に住むとして、住まい以外の生活はどのようにお考えでしょうか?また老後の仕事への希望はいかがですか?上記の計算は、あくまで一般論にすぎず、夫婦の希望・願望次第で大きめに必要な金額が上下しても不思議はありません。老後をどのように暮らすかは、あなた様夫婦次第です。ひとまずの見積額は上記の通りですが、それよりまずは夫婦で老後のライフプランを話し合いましょう。簡単にまとめると、ひとまずマイホームの購入は転勤が落ち着いてからをおすすめします。そしてあなた様夫婦の場合、マイホーム資金と老後資金、そして介護費用を合わせて60歳時に1億2000万円ほど準備しておくのが一つの目安です。現在の貯金との差額を貯金で考えると月23万円ほど必要ですが、現在の貯金を資産運用に回せば十分に準備はできます。もっとも、それより先に夫婦で老後のライフプランを煮詰めることが大切です。ぜひ明るい老後を迎えられるよう、励んでいきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後の生活

現在、子供が2人と主人との4人で暮らしております。また今後、子供をできれば、あと2人くらい産んで、大人数でワイワイ暮らしていければと考えています。そこで、現在の暮らしに加えて、あと2人子供を産むとなると生活費や学費等人数が増えることによって出ていく出費も多くなると考えております。そうすると、現在生活していくだけの費用がかさみますので、なかなか貯蓄していく額を増やすのは難しい状況であります。そう考えていくと現在36歳なのでまだまだ先のことにはなりますが、貯蓄老後にどれだけの貯金があると現在と同様の生活ができるかしりたくなってきました。また、現在よりは、老後の生活は貯蓄がないために生活水準を落とさなくてはならないか心配になりました。老後にどれだけの出費があるのかなど知りたいです。

女性30代後半 meg1118さん 30代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

カードも作れず、八方ふさがりです

若い頃から職人をしていて厚生年金など加入していなかったので、年になっても一銭も収入がが在りません。そうこうしてい居る間に病気なってしまい、仕事が出来なくなってしまいました。収入がなくなりました、会社は残っている為建築許可証や雇用保険など何十万円もの請求が在ります。支払をするのにカードを作って支払いをしようとしましたが、収入がないため全てカード会社に断られてしまいました、今だに会計士さんの支払いが出来ていません、どうしようかと頭を抱えている処です。クレジットは何社か作ってもらえましたが、キャッシングは全滅です、昔はギフトカードを換金したのですが今は違法だそうで、現金にすることが出来ません、どうしたらいいのでしょうか、此れだけのピンチは初めてです。妻も年だし私も病気だしどうすればいいのか、仮にカードが作れたとしても収入がないので返済が出来なくなってしまうことも予想されます。老後の資金より今をどうするか、かなり現実が近づいて来ています。

男性60代後半 peluve8246さん 60代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

老化で判断力が鈍る前に・・・

わたしの悩みは所有している不動産についてです。年を取って判断力が鈍ってから不動産を処分するより判断力があるうちに処分したいと思っています。しかし、現在は建物を貸しているため家賃収入があるのです。家賃収入と言ってもたった9万円ですが・・・。火災保険料や固定資産税など必要経費を除くと残りはわずか。角地で場所は良いため更地にして売ればそこそこラクできるんじゃないかと考えています。長生きできる時代になっても人間いつどうなるか分かりませんから大きなモノは元気なうちに手放して子供に気苦労や負担をかけたくないと考えています。ただ、いまはまだそのタイミングがつかめないのです。年を取ったらできるだけ身の回りをスッキリさせておくことが大事だとよく聞きますからね・・・。それとも不動産の場合は価値の上がり下がりがあるから手放すに当たってはその辺を見極めた方が良いのでしょうか?

女性40代前半 tomo_06さん 40代前半/女性 解決済み
五十嵐 秀司 1名が回答

老後の両親からの相続や介護の心配

老後の両親からの相続や介護のことで色々心配しています。そもそも老後とは何歳なのからかをネットで調べました。結果は65歳が最多でした。しかし、私は昔から人間の身体自体は何も変わらず、ただ環境が好転しているだけだと考えており、昔の定年つまり55歳が老後のスタートだと思います。実際、50歳になってから、身体のあちこちの調子が悪くなって来たので、昔の定年55歳は妥当だったのでは無いかと実感しています。そんな中で現在、私は51歳で、家族は6歳年下の妻と2人の子供が居ます。我が家の家計は特に子供達の教育費が莫大で火の車です。それでも何とか貯金なしで無理してでも生活が成り立っているのは、私の実家で私の両親と敷地内同居しており、私の実家にそれなりの財産があることが、1つと要因としてあります。本当は自力で老後が暮らせれば問題ないのですが、現在の子育て環境では無理があります。しかし、このやり方で本当に老後が来た時、頼っていたはずの財産やそれ以上に両親の介護など、想定外の課題があるのでは無いかと心配が尽きません。その辺の心配を、ファイナンシャルプランナーさんに相談して、クリア出来れば幸いと考えています。

男性50代前半 yoisia2019さん 50代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

老後資金、どのくらい必要ですか?

将来の年金受給額を概算したところ、将来が不安になってしまいました。現在30代会社員で、生涯独身の覚悟を固め始めております。厚生年金には現在進行形で15年ほど加入していますが、老後は月々8万円ほどしか年金が貰えないと思います。現在も実家住まいで、このまま独身であればローン完済済みのこの持ち家に住むことになると思いますが、諸々の生活費を考えると、この受給額で暮らしていくのはあまりにも心もとないです。今、何から備えれば良いのかアドバイスをいただきたいです。事情があって現在貯蓄は無く、これから少しずつでも積み立てていきたいと思っていますが、まずは銀行口座に貯めていくか、今すぐ個人年金保険に加入するかどちらが良いか迷っています。すぐに下ろせる銀行口座に貯めていくと、お金を引き出すハードルが低いので自制できるか不安です。かといって個人年金は本当に受け取れるのかどうか半信半疑な面もあり、どの商品を選べばよいのか分かりません。今、私が一番すべきことは何でしょうか?

女性30代後半 Free-style-musicさん 30代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答