熟年離婚を考えていますが老後の生活が心配

女性40代 やぎまりこさん 40代/女性 解決済み

現在、夫は47歳、私は46歳、子供は9歳です。夫がモラハラ気味のため離婚を考えており、子供が成人したら熟年離婚したいと思っています。私は契約社員で働いていましたが、契約期間が満了し終了、現在は就活中です。夫はサラリーマンで在宅勤務しており、年収は800万円ほどのようです。金銭面は財布が別で、家賃、光熱費は夫持ち。食費、子供の教育費、習い事、衣料品などは私が払っています。夫は買い物依存症で常にカードで欲しい物を購入しており、たまに「お金がないから貸して」と言ってくるので貯蓄は0のようです。私は何かあった時の貯蓄と、子供の将来の学費の合わせて現在400万円ほど貯金をしています。しかし、離婚した後の財産分与でコツコツ貯めた貯金を夫と分けることに抵抗があります。夫はずっと会社勤めなので退職金や年金もあるようですが、いくらぐらいでるのかはさっぱりわかりません。モラハラ気味なので、お金や老後に関する話し合いもできません。(すると怒りだします)
離婚するときは弁護士をたて、夫の退職金や年金、できれば慰謝料をもらい一矢報いたいと思っています。ただ、夫に借金がある場合は、私の貯金とで相殺されてしまうのかと思うと、私も貯金せずに好き勝手に使ってしまおうかとも思ってしまいます。しかし、別れた後に貯金がないと老後苦しむのは自分だし…どうしたら一番良いのか、損をしない方法を教えて頂けますとありがたいです。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 老後のお金全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。まずはご質問の前に、今後のお金の基本についてお伝えします。まずお子様の教育費ですが、仮にもっとも一般的とされる公立中学・私立高校・私立文系大学と進学する場合、総額で1150万円ほど必要です。今後の約13年で平均すると一年あたり約88万円、月々7万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円ほど、少なくとも3000万円程度は必要です。仮に3000万円を60歳までの約14年でゼロから準備するとすれば一年あたり約214万円、月々18万円ほど貯金が必要になります。つまりあなた様の場合、教育費と老後資金で月25万円ほど貯金が必要です。これはバイトや一般的な契約社員の立場で稼ぐのはほぼ不可能な水準ともいえ、仮に旦那様が倹約家であっても簡単には貯められない金額といえます。もし十分な貯金ができなければ、できないほどに将来的には教育費破産・老後破産の可能性が高まるのが実情です。厳しい部分もあるかもですが、まずはしっかり知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。上記ですでにお気づきかと思いますが、そもそも離婚の有無に関わらず、このままでは老後破産する可能性が高いです。手前の教育費さえ、現在の400万円では大幅に足りませんから、奨学金や教育ローンに頼らなければならない可能性が高いといえます。
この状況のまま熟年離婚すると、共倒れする可能性が極めて高いのが実情です。それでもなお熟年離婚をしたい場合、端的にいえば離婚後に独立して、健康が続くかぎり相応に稼ぎ続ける必要があります。旦那様に頼れず、どこかの会社にも頼れないなら、自分自身を経済的に頼れる存在にすることが必要です。離婚の有無に関わらず、ただこのまま働くだけでは足りない可能性が高いですから、どのみち独立は必要といえるかもしれません。この状況での一つの理想は、旦那様の定年とお子様の大学卒業の時期が重なりますから、以後の学費を旦那様に任せつつ14年かけて独立準備をして、その後に退職金と年金の半分をもらって独立することといえます。ぜひじっくり離婚計画を練りましょう。

少し補足させて頂きます。14年も待ちたくない場合、今から「フリーランス(自営業)」になるのも一つの手です。フリーランスなら独立と同じく定年がありませんから、一度稼げるようになれば、その後も延々と稼ぐことができます。そうして経済力を身に付けてしまえば、前倒しでの離婚も相応に可能です。その分だけ、もらえる退職金や年金が減りますが、精神的にはラクかもしれません。少し考えてみましょう。簡単にまとめると、あなた様の場合はこのままでは、離婚の有無に関わらず教育費破産・老後破産の可能性が高いです。この状況を打破するには、ただ働くだけでは足りず、独立やフリーランスになるなどして老後も長く相応に稼ぎ続ける必要があります。そうして経済的な自信を身に付けるほどに、離婚も簡単になってくるはずです。あなた様が豊かで幸せな人生を歩むことこそが、一番の一矢報いる方法と考えて、これから改めてがんばっていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

40代夫婦2人。これからどうすれば定年後お金に困らない?

以前に老後の資金は年金の他に、2000万円は見ておかないといけないという話がありましたが、これは生活をするのに必要な額で、実際は病気になったりするので、5000万円くらいは用意しておく必要があると知り合いから言われました。我が家は夫側も私側も長寿で祖父母はどちらもそろそろ100歳という頃に亡くなりました。今、私たちは40代です。海外にいた期間が長く、二人の年金だけでは生活費しか出ないことが分かっています。これからどのような備えをしておけば、定年後、お金に困ることはないのでしょうか。良い保険や投資の方法があれば教えてください。

女性40代後半 noa0088さん 40代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

結婚後から老後までの資金

現在、結婚を前提にパートナーの方と同棲しています。今まで結婚したことがないので、それに伴うお金がどのくらい必要かなどが知りたいです。他にも結婚後の生活で、保険料や独身時代と結婚した後のお金のかかり方の違いなど、まだ何もわからないので詳しく教えていただけたらと思います。他にも心配しているのが、何年か前にニュースなどで話題になった老後の資金です。ニュースなどでは一人2000万の貯金が年金以外に必要になってくるとのことで、どのようにして貯めるのが良いか、本当にその金額が必要なのかも気になります。また、両親も定年を迎え年齢が上がっているため、将来に備えどのようなサポートやお金の利用方法などが良いかなど、大まかにアドバイスいただけたらと思います。

女性30代後半 emuさん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

老後の資金作り

老後、ゆとりのある生活を送るためには実際にはいくら必要なのでしょうか。3000万は必要などということも聞いたことがありますが、住む場所やライフスタイルによって違うはずで、自分の望む生活をするには具体的にいくら準備する必要があるのか。そのためには今から決して多くない収入の中でどのように老後の資金を捻出することができるのかを知りたいです。自分では何を基準に考えていったらいいのかすら分かりません。子供も小さく、これからの教育費なども想定して、後で慌てることのないよう、できる限りの資金づくりをしていきたいと思っています。ゆとりある老後生活を送るために今からマネープランを立てていきたいのですが、どこにどう相談すればよいのでしょうか。

女性40代前半 ani5さん 40代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 荒井 美亜 齋藤 岳志 3名が回答

持ち家のローンを一括で返済すべきかどうか

現在独身で持ち家のローンをあと7年で終了する予定です。年収は650万以上あるので普段の生活にはまったく困ることはないのですが、残りのローンの600万を貯金を下ろして一括で返済するかあと数年かけて繰り上げ返済を繰り返しながら今までのように返して行くべきか悩んでいる。ローンが返済できたら今の収入のいい職場を変えて、収入は減っても体力的に楽な仕事につきたいと思っている。今の職場を辞めるときの退職金が残りのローンの返済額にも当てられるのでそれでもいいのかと色々選択肢があり悩んでいる。住宅ローンはなるべくなら早く返すのがいいと言われているが、貯金を下ろしてても返済に当てればいいのか、貯金を下ろした途端に何かお金がかかることがあれば困るとか悩んでいるので的確なアドバイスがほしい。

女性10歳未満 demellovelycatsさん 10歳未満/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

一生独身なら、老後資金はいくらあればいい?

私は独身で将来も結婚はしないと思うのですが、老後の資金はいくらぐらいあればよいのでしょうか?年金は現在のままなら65歳から年に120万円くらいだと思います。夫婦で2000万円という話もありますが独身でもおなじくらい必要でしょうか?

男性20代後半 STONECOLDさん 20代後半/男性 解決済み
長尾 真一 1名が回答