キャッシュレス決済に主流は?

男性40代 motomousimasuさん 40代/男性 解決済み

昨年頃から国の方針により、QR決済などのキャッシュレス決済が街中に流行しております。硬貨や紙幣を持たるかなくても簡単にお買い物ができるという便利に私も慣れてきています。ただ、これも国の支えがあってのこと。一過性のもので終わらないか危惧しています。導入するお店側の手数料の値上げなど、一気の採用されなくなるとか、サービス提供会社の乱立から、統廃合も急激に進むような気がしています。で、質問なのですが、今後のQR決済や公共交通機関での他の決済の利用可能となることはあるのでしょうか?できれば、セキュリティや補完の意味で利用する決済サービスは数種類にとどめておきたいと考えているのですが、どうした方がベターだと思われますか?詳しい説明とご教授をお願いいたします。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 クレジットカード・デビットカード・電子マネー・ポイント・QR決済
40代後半    男性

全国

2021/03/09

キャッシュレス決済の流行が一過性のもので終わらないか危惧されているほど、ご相談者さまは便利に活用されているのですね。
ご質問の「今後のQR決済や公共交通機関での他の決済の利用可能となることはあるのでしょうか」の意味が少しわかりにくいのですが、決済手段は今後どうなっていくのか、今どうしたらよいのか、と解釈し、考えてみたいと思います。
まず、キャッシュレス化を是が非でも早期に実現させたいのは、国です。お金を隠せなくなるため、今までごまかして税金を払ってなかった人からしっかり取れるようになるからです。もちろん決済事業者も、店からの手数料収入が得られるため推進します。
逆に、キャッシュレス化を嫌がるのはお金持ちです。お金を隠せなくなってしまいます。(特に小規模な)お店も、手数料負担が相対的に高くなるため、嫌がります。
両者の綱引きの行方はわかりませんが、国の力はあまりにも強大でしょうし、便利さや目先のお得さにメリットを感じる生活者が増えていけば、一気にキャッシュレス化が進んでしまうのかもしれません。
一方で、経済の歴史を振り返ってみると(この数年でもいいです)、お金でやり取りされるものが急激に増えているとお感じになりませんか。
中古品の売買も簡単になってきました。相手の話を聴くだけで収入を得ている人もいます。私は介護事業所を運営しておりますが、昔は家族が介護を担っていました。今は介護サービスに値段がついています。
お金で買えないモノやサービスがなくなるとまでは思いませんが、昔はお金にならなかったようなことがどんどん経済に組み込まれるようになってきています。
そこにみられるのは、昔は良くも悪くも濃密な人間関係の中でやり取りされてきたことが、お金で割り切った、後腐れのない匿名の取り引きが生活の中にどんどん入ってきているという大きな流れです。
その点、キャッシュレス化というのは、お金を誰がどこでいくら何に使ったのかを、足跡として消さずにくっきりと残す行為にほかなりません。ある意味で、匿名性が加速する経済の流れに完全に逆行する政策とはいえないでしょうか。
私は、案外キャッシュレス化が簡単には進展しないのではないかと考えています。へそくりもできなくなってしまいますからね。
今後決済手段がどのようになっていくのかは誰にもわかりませんので、とりあえず、今の生活で便利だと思える手段を活用されておけばよいのではないでしょうか。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

持っていて一番使えるクレジットカード

最近はデパートやスーパー、ドラッグストアなど様々なお店にポイントカードがあります。そしてその中の多くのお店がポイントカードとクレジットカードの両方で使用できるカードが多いです。お店のカード以外に銀行のカードでもクレジットカード付が多く見られます。昔に比べてクレジットカードを作る際の審査が緩くなっているので、クレジットカード付きが増えているかと思います。あまりに色々あるので、沢山持っていても全部使用できないかと思います。そこでどんなカードを持っていれば効率良く使用できて、ポイントがたまりやすかったり、色々な優待を受けることができるのでしょうか。あと多少高い年会費を払ってもこの会社なら損しないようなカードはありますでしょうか。また1枚に絞れなくても、持つカードの業種によって特徴も違うかと思うので2、3枚持つならこのカードとこのカードなどがありましたらお聞きしたいです。

女性40代後半 gomogomaさん 40代後半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

クレジットカードで支払う事に抵抗を感じます。

クレジットカードを支払方法のメインにした方が良いという風に言われるのですが、私はっ正直かなり抵抗があります。なぜなら、クレジットカードで支払うとお金がなくても物が買えてしまうので現金で物を買う時とは違って散財してしまうのではないかと思うからです。なので、私は支払いの時にクレジットカードを使うのはあまり良いと思ってないのですが、実際はどうなのでしょうか?クレジットカードで支払っていると散財してしまうものでしょうか?実際いつもクレジットカードを使って支払っている人はどのようにして使い過ぎないようにしているのでしょうか?そこらへんを詳しく教えて欲しいです。私は手持ちのお金がなくても買えてしまうのは危険な感じがするので、そこらへんをどうしたら良いか教えてもらえると助かります。

男性60代後半 高志さん 60代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

クレジットカードとの上手な付き合い方

こんにちは。30代の会社員です。今回はクレジットカードとの上手な付き合い方を教えて頂ければと思っています。現在何枚かクレジットカートを持っていて、メインのクレジットカードのみを使用して日々の生活品から携帯等の支払いを対応しています。その中で、もちろん一番やってはいけないリボ払いには触れないようにして活用しています。ただ、どうしてもクレジットカードだと月々の払っている中で現状の使用金額が一瞬では把握できない為、使い過ぎてしまう時があります。どうにか上手にクレジットカードと付き合っていく方法はありますでしょか?昨今のキャッシュレスブームもありますが、そちらにしても同様の問題は出てくるかと思いますので合わせてお伺い出来ればと思います。

男性30代後半 はるるんさん 30代後半/男性 解決済み
大岡 美紀 1名が回答

QR決済の良さが分からないです。

最近はキャッシュレス決済が当たり前にありつつありますが、中でもQR決済の良さが分からないです。私は普段からクレジットカードを使って支払いをしているのですが、QR決済はなんでここまで使っている人が多いのか分からないです。た現金がなくても支払いができりできたりするのは良いと思うのですが、それ以上の良さが分からないです。それどころか安全性に問題があるように思っています。でも、使っている人が増えているのはどういう事が会って増えているのか教えて欲しいです。もし、何かメリットがあるならどういう点でメリットがあってクレジットカードよりも良い点はどういうの歯があるか教えて欲しいです。私はクレジットカードよりも面倒なだけなように思ってます。

女性40代前半 hyoukai76さん 40代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

クレジットカードの発行審査に落ちました

クレジットカードの発行特典が魅力的で4社ほど短期間のうちにクレジットカードを発行しました。これらのクレジットカードは全て年会費無料のクレジットカードで、得られる新規入会の特典が魅力的でした。ただし、その特典を全て受け取った後にその発行したクレジットカードは使うことがなかったので発行してから4ヵ月以内に短期で解約をしました。ずっと使わないクレジットカードを保有しているとセキュリティ上の観点から不安だったこともあり、解約した方が安全だと思っていました。しかし、次に新しいクレジットカードを作ろうとしましたが初めてクレジットカードの発行審査に通りませんでした。それほど審査が厳しいクレジットカードではなかったのですが、審査に落ちました。かなりびっくりしました。こんな経験は初めてです。色々調べていくうちにクレジットカードの短期解約をすると新しいクレジットカードを作りにくくなるということを知りました。そこで実際のところどうなんでしょうか?専門家であるファイナンシャルプランナーの方の意見をお聞きしたいです。

男性40代前半 マックス99さん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答