非正規雇用の人の老後

女性40代 gomogomaさん 40代/女性 解決済み

老後のお金の準備ですが、1000万から2000万必要とテレビで観ました。多ければ多いほど老後に良い生活が送れるようになると思います。また持ち家と借家でも老後のお金の掛かり方も違ってくると思います。今、コロナ禍で非正規雇用の人は仕事がありません。私も9月に契約終了になり、いくつかの仕事に応募してもなかなか難しい状況です。恐らく私以外にも沢山の人がこの状況にあるかと思います。私はこの状況でも国民年金を収めておりますが、このままだと年金を収める人も減り、老後にもらえる年金の金額も減る一方だと思います。そうなると年金も当てにはできないと思います。非正規雇用の人はボーナスも出ないので貯金の額も生活状況にもよると思いますが、少ないかと思います。このような場合最低でもどの程度の貯蓄があれば良いのだろうと最近思うようになりました。収入が少なくても上手く貯めるコツや最低これだけの保険を掛けておくと良いなどの簡単でわかりやすいアドバイスがほしいです。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 老後のお金全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、ご質問についてお伝えします。まず老後資金そのものですが、残念ながら1000万円から2000万円程度で足りることは稀であり、一般的には4000万円程度、少なくとも3000万円程度は必要です。ちなみにこれは一般的な定年とされる60歳時点の話であり、その後も働くことで必要額を下げることはできます。しかし働くにしても健康寿命の観点から、どうしても80歳程度が限界であり、人生100年時代の残り20年分は老後資金が必要です。この80歳時点で考えるなら、1500~2000万円あれば何とかなる可能性が出てきます。一方、非正規雇用の方は日々の暮らしで精いっぱいであり、貯金などできないことがほとんどです。60歳以降は仕事が見つからないことも多く、見つかっても収入事情は変わらない、またはさらに悪化する傾向にあります。そして働けなくなったあとは年金生活ですが、国民年金は満額もらえても月6.5万円程度なので、これだけでは生活できずに生活保護になるのが実情です。まずはしっかり知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。ハッキリお伝えしますが、生涯を非正規のままで生き抜くことは、相続や結婚など外部からの支援がなければ、ほぼ不可能です。かといって正社員になろうにも、相応の年齢になれば極めて難しいのが現実になります。強いて言えば、先般から始まった就職氷河期世代向けの国を挙げての支援に乗ることができれば、なんとか正社員になることは可能です。しかし実際のところ、この政策で正社員になれるのは一握りであり、仮になれたとしてもそれで十分な老後対策ができるかは極めて未知数といえます。そんな非正規の方が老後を生き抜くには、簡単にいえば「独立・起業」が必要です。独立や起業には経歴も年齢も関係ありません。そして定年さえも関係ないので、実力さえ身に付けて社会から認められれば、延々と稼ぎ続けることができるようになります。ちなみに独立には、相応の実力は必要ですが、仕事内容によってはほとんどお金は必要ありません。ぜひこの方向性に活路を見出し、非正規という働き方そのものから脱却を図りましょう。

少し補足させて頂きます。独立・起業とともに、もう一つおすすめなのが「資産運用」です。これはリスクがありますが、長い時間をかければ少額でも十分なお金を準備することができる可能性があります。たとえば上記の80歳時に2000万円というのも、貯金なら一年あたり81万円、月7万円ほど必要ですが、これを仮に5%運用で考えれば一年あたり約20万円、月2万円ほどで準備できる計算です。ぜひ働き方とともに、お金の貯め方も変えていきましょう。簡単にまとめると、残念ながら非正規のままで老後を生き抜くことは、ほぼ不可能なのが実情です。このため働き方を変える必要があるものの、正社員になるのも難しいことが多く効果も怪しいので、独立・起業を目指すのがおすすめの対策といえます。並行的に合わせて資産運用にも挑戦すれば、どちらもリスクはありますが、十分に明るい未来を描くことが可能です。ちなみに私も、あなた様と同じ就職氷河期世代の人間になります。我々には本当に厳しい時代ですが、ぜひお互い諦めず自分で未来を切り開いていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

20代の保険とは

21歳で結婚をしたのですが、結婚するまでは親が私の保険を管理していてくれていました。何の保険に入っていて、どんな保険なのかはさっぱりわかりません。なので保険には無関心でした。まだ20代で全然病気もしたことないし、自分でいろいろ調べて加入するには、早いかなと思っていました。結婚後、この先のことを考えると生命保険や、医療保険に入っておかないなーとおもい入りましたが、加入する名目はどれが一番合っているか、私が専業主婦なので月々払える金額も決まっています。まだ若いので、そんなに保証は書けなくていいかな。っと思っていますが、保険は1年に1回はみなおしをした方がいいのでしょうか?20代の方は、どんな保険に入っているのでしょうか?医療保険でも、女性特有の病気に強い保険だったり、癌につよい保険だったりあるけど、癌なんていつ自分がなるかわからないし、もしかしたら将来一度もならないかもしれないし。入っておいた方がいいのか不安で。旦那の生命保険の金額も設定した額で多いのか、少ないのか。不安です。

女性20代後半 nskwkhbbさん 20代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

何才以上で年金

年金を60歳すぎて本当に受け取ることができるのか不安しかありません。なぜなら周りの人はみんな年金は60歳になってももらえないよと言うからです。日々こちらとしては年金をもらうために一生懸命働いて払っているのに寿命が長寿になっているからもらえるかどうかわからないってどういうことですかという感じです。一体いつまで働いていつまで年金をもらうために払い続ければいいのという感じです。頑張った分返ってこないなら頑張っても意味がないのです。それはとても辛いことです。老後に年金なしで生活できる自信もないし体がその時元気かなんてわからない。だから今たくさん収めているのにどうなっているのか今の日本という感じで不安しかありません。

女性30代前半 Barabanbanさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

病気が原因で仕事ができず、蓄えが全くない上独り身。

私は頭位眩暈症というめまいが激しく起こる病気を患っています。その影響で定職になかなかつけず、簡単に行えるアルバイトで生計を立てていますが、生活するだけのお金でいっぱいいっぱいで各種保険料や年金等も非常にギリギリに払える程度の収入しかありません。すでに年齢も40になり、結婚もしておらず、病気が悪化した場合に助けてくれる相手もいません。このまま年老いて行くにはあまりに不安で、うつのような状態になってしまっています。老後に必要なお金は全く蓄えがない上、年金も月によっては支払えないような経済状況で年金もしっかりもらえません。正直このまま働けなくなる前に、他人や兄弟に迷惑をかけないように自分で自決したほうがいいのか、という悪い思いもよぎっています。非常に中途半端な病気であるため、各種手当など受けられる支援も必死に探しましたが見つかりませんでした。あと40-50年近くこんな絶望感がする人生を送りたくはありません。このランサーズについても座って行える作業のため、時間が空いた時に行っています。誰か助けてほしいです

男性40代前半 masa0729さん 40代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

老後お金を貯めるには何をしたらよいのか

私達が仕事をやめて定年後の老後年金はあたるのか、またあたるのならいくらくらいあたるのか、わからなくて不安なのですが、だからこそ個人で何かしらできることを今やるべきだとは考えているのですが、いろんな種類があって何をしたらよいのかわかりません。そこでファイナンシャルプランナーさんおすすめの老後資金の貯め方を教えてほしいです。個人年金みたいな感じで毎月一定の金額を単純に貯めるべきなのか、それともiDeCoや投資信託などのようにお金を増やしていくことを考えたほうがお得なのか教えていただきたいです。またiDeCoと投資信託などそれぞれの良いところ、悪いところを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

女性40代前半 tomomim0430さん 40代前半/女性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答

必要な老後資金とは

私は20代前半で、旦那さんが30代後半です。13歳差の年の差があります。現在は育児休暇中ですが、収入は300万円程度で、旦那さんの収入が500万円程度です。コロナの影響を受ける職業なので、今後コロナが落ち着くまでは旦那さんの年収はかなり下がると思われます。住宅ですが、戸建て住宅を所有しており、旦那さんが70歳になった年にローンが払い終わる予定です。さまざまな情報で老後資金は2000万円必要である、2000万円では足りないなど、どれが正しいのかわかりません。夫婦が何歳くらいまでに、どのくらいの貯蓄を老後資金として貯めておくべきなのか教えてください。また、その資金の貯め方は、普通預金が良いのか、積み立てが良いのかなど方法も知りたいです。

女性20代後半 hajamb300さん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答