老後の不安解消について

男性30代 oedoblacksheepさん 30代/男性 解決済み

私は今の時点でほとんど貯蓄がありません。そんな中、老後の2000万円問題などニュースで報道されたことからずっと老後が心配でたまりません。どんなときでもお金は必要だと思っていて、お金の余裕があればあるほど、心にも余裕が生まれてくると思っています。自分の将来に備えて一番効率良く老後資金を蓄える方法が分かりません。資産運用などをできるだけの資産が今時点でないことと今の収入も多くないので、何も出来ず、ただ不安に思う日々を過ごしています。私の周りでは、銀行などにお金を借り入れして、不動産を購入して資産運用している友人や株式投資をしている友人が多くいます。私とそんなに年齢も変わらないので、会社員としての給与もそんなにかわらないのではないかなと思っていますが、自分にとって一番合った老後資金の貯め方、貯蓄の増やし方が分からないので、ファイナンシャルプランナーさんに教えていただきたいです。

2 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 老後のお金全般
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/04/08

oedoblacksheep様、ご質問ありがとうございます。

国も今までは手厚い保障を出していましたが、今後は個人個人が自分の人生を守っていく時代となっていくのかも分かりません。

ただ、日本ではお金の事を教わってこなかったという事もあり、現在の大人と言われる年代でも、お金の本質を分かろうとする人は少ないと感じます。

しかし、人生100年時代と言われ、老後資金の不安も高まっていることで、もっとお金の事を知ることは大切です。

資産運用も、お金が貯まってから行うのではなく、資産を作るために少しずつでも始めることが大切です。

例えば、収入が多い方で毎月10万円を運用に回された方が、5%の利回りで、10年経ったとすると約1553万円になります。

同じ条件ですが収入が少なくて、毎月1000円しか出来ない方では、約155300円です。元本は120万円と12万円となり、金額には差がありますが、利回りが一緒なので、どちらも約30%くらい増やすことが出来ます。

これをお金がないからとほとんど金利が付かない貯金やタンス預金で貯めていた場合は、お金は増えていきません。

さらに物価上昇を考えると実質ではマイナスになっているという可能性もあります。

資産運用は「長期」「分散」「継続」が基本となります。投資信託という商品で運用はプロに任せて資産運用を始められるのが良いと思います。

前佛 朋子 ゼンブツ トモコ
分野 老後のお金全般
50代後半    女性

栃木県 埼玉県 東京都 神奈川県

2021/04/08

ご質問ありがとうございます。将来の生活費や貯蓄の心配を抱えてる人は少なくありません。確かに生きていくのにはお金は欠かせないものです。そのため、できるだけ若いうちから貯蓄について考えておくのはとても大事なことです。
貯蓄をする上で、現在の生活費について何か問題はありませんか?家計が毎月、定期的に貯蓄ができる状態になっていないと、貯蓄の知識を得ても、それなりの成果が生まれません。なぜ今まで貯蓄ができなかったのか、その原因を考えてみてください。その上で、毎月収入の2割を貯蓄して、残りのお金で生活していけるのかも考えてみてください。2割の貯蓄ができればよいですし、もし生活費の中でお金を使い過ぎている部分がわかり、それを改善することができれば、貯蓄はもっと増やせます。まずは2割の貯蓄を目指しましょう。
老後資金の蓄え方ですが、おすすめなのはiDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)です。これは掛金が全額所得控除になるので、節税ができ手取りが増えます。また、つみたてNISAで毎月少しずつ運用するのもよいでしょう。こちらは運用益が非課税になります。
最後に、貯蓄は老後資金だけではありません。いざというときのために、老後資金の貯金の他に、3ヶ月から半年分の生活費を確保しておかれることをおすすめします。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

残り少ない資産 の運用と相続の事

現在、住んでいる 持ち家が古くなり 建て替えに話が出てます集合住宅の住人です、建て替えますとそれなりのもちたしがありまして蓄えの少ない中、老後資金が少なくなりますので新築の家 に入るか 転居資金をいただきまして 賃貸にしようか年齢的にも あと何年生きられるかによりきまるとは 考えてます。 成人し 独立した男子供、2人おりまして 現金で残すか新築マンションを残すかいろいろと迷ってます。 今すぐの判断ではありませんがどこかの時点で 決断しなければいけません。 リバースモーゲイジ もあることは 理解してますが、借金はしたくないのです 生命保険には 入ってますので ある程度の無理は効くかなとも、考えてなをさら迷ってます

男性70代後半 ハルさん 70代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

40歳独身が年金を受給する頃に自己資金はどれくらい必要?

・年収650万・年齢40歳・子供はいません。一時期、「老後に必要な2000万円」のお話が話題になりましたが、40歳独身の私が年金を受給する頃にはどれ位の自己資金が必要と予測されるでしょうか?残念ながら40歳で独身です。今後結婚するお相手は出庫内かなーとあきらめています。今の世代で2000万円必要と考えると、私が受給する頃には年金の額自体も下がっているでしょうし、そうなると2000万円では足りないと思っています。ただ、やみくもに足りないと漠然と考えているのですが、「じゃあ具体的にはいくらなんだろ?」と気になっています。将来の正確な事は今の時点では誰にも分らないとは思いますが、諸々の経費の上昇などをも踏まえてご教示いただけれますでしょうか。

男性40代前半 coolgreenさん 40代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

一生独身なら、老後資金はいくらあればいい?

私は独身で将来も結婚はしないと思うのですが、老後の資金はいくらぐらいあればよいのでしょうか?年金は現在のままなら65歳から年に120万円くらいだと思います。夫婦で2000万円という話もありますが独身でもおなじくらい必要でしょうか?

男性20代後半 STONECOLDさん 20代後半/男性 解決済み
長尾 真一 1名が回答

実家が遠距離で親の老後が心配

今現在北海道に住んでいるのですが、実家が福岡県にあります。すぐにポンと行ける距離ではないですし、実家にもしものことが(親や祖母や兄弟などに何か)あった際などお金や問題が山積み状態です。周りは先のことだから、、、と言いますが、私はそれが気になってます。老後には2000万円ほど必要だ、、、みたいな記事を以前に読んだことがあり、実家にはそれほどの蓄えもなく、私自身も実家に送金するほどのお金もないため親の老後が心配です。今はまだ元気に働いてはいますが、もし怪我や病気などあったりしたら、、、実家に住めるわけでもないので介護などお金が必要になってくふ。そういう施設に頼むにしてももっともっとお金がかかる、、そういうお金の問題について聞きたいです。

女性20代後半 mana09さん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

現在の生活の見直す点はどこでしょう?

わが家は私達夫婦に子供3人、義父母の7人家族です。夫婦共働きではありますが、夫の持病である腰痛が悪化し、仕事を休まなくてはいけないことも増えてきました。去年は半年ほど仕事に行けず、貯金もどんどん減ってしまい、現在はかなり厳しい生活をしています。さらに、子供のクラブ活動への出費もかなり負担になっています。毎月の生活をやりくりするのが精一杯で、貯金をすることはできない状況です。子供たちにはお金のことでやりたいことを我慢させたくないので、クラブ活動などは続けさせてあげたいと思います。このままでは老後の資金を貯めることはむずかしと考えています。収入を増やす方法を考えるのか、出費を減らす方法を考えるのか、どちらが正しいのでしょう?このままでは老後の資金を貯めることができません。

男性30代前半 もまさん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答