老後の生活費について不安です。

女性30代 rose215さん 30代/女性 解決済み

老後に年金だけで夫婦二人で暮らせるのか、年金はどのくらいもらえるのか不安です。年金だけでは生活はかなり厳しいと聞き、なんとか定年までに老後の生活資金を貯金しなければと思っています。ですが、家や車のローンの支払い、子供の教育費の貯金などをしているとなかなか老後の生活費のための貯金にまわせません。老後のために、いくらくらいの貯金があればいいのでしょうか?以前話題になった2000万円、これはどの程度現実味のある数字なのでしょうか?夫婦二人の生活費以外にも、家の維持管理、子供の結婚や出産などがあればその時に少しでも援助をしてあげたいと考えています。どのようにして、老後の資金を準備していけば良いのでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 老後のお金全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、ご質問についてお伝えします。まず一般的な正社員の共働き夫婦の場合、現在の水準だと夫婦2人の年金額は月28~30万円ほどです。しかしこれだけで足りることは稀であり、実際には2000万円どころか4000万円ほどは見ておいたほうが安心といえます。仮に4000万円を60歳までの約30年で準備するなら一年あたり約133万円、月々11万円ほど貯金が必要です。また教育費は、22年総額平均で1400万円ほど必要です。これを平均的に準備すると考えると一年あたり約64万円、月々5万円ほど貯金が必要になります。つまりあなた様の場合、月16万円ほど貯金できていれば、ひとまず安心です。家の維持管理や子供の結婚・出産時の援助も想定するなら、金額にもよりますが月20万円ほどを目安に準備していくと良いかもしれません。ちょっと厳しい部分もあるかもしれませんが、ひとまず冷静に知っておきましょう。

続けて、お伝えします。確かに月20万円の貯金と考えると、正社員の共働き夫婦でも簡単には貯金できない金額です。そして貯金での準備が厳しい場合は、「資産運用」に挑戦するのが一つの手段になります。リスクはありますが資産運用なら、仮に5%運用できれば一年あたり約60万円、月々5万円ほどで60歳時に4000万円を準備できる計算です。一方、並行的に節約も大切になってきますが、どうしても節約には限度があるため、準備が不足しそうな場合は収入を上げていく必要があります。もっとも基本的な収入アップの手段は「転職」です。社内での出世や年収アップが望みにくい場合は、社外に目を向けることをおすすめします。ちなみに年収を含めた待遇というのは、勤め先の会社規模とともに業種による格差も大きいです。もし同業で良さげな転職先が見つからない場合は、他業種でも探すことをおすすめします。また不足額が少額な場合は、「副業」を始めるのもおすすめです。考えられる手段をすべて実行する勢いで、老後や未来に向かって備えていきましょう。

少し補足させて頂きます。定年までに十分に準備することが一つの理想ですが、残念ながら叶わないことも少なくありません。その場合は定年後も働く必要が出てきますが、定年後は働き口が見つからないことも多く、仮に見つかっても新卒並みの収入になることも多いのが実情です。このため今後の準備具合によっては、定年後も十分に稼げるよう実力や経験などを高めていくこともおすすめします。いっそ定年後は、独立できるほどに備えておけると理想的です。このような角度でも、老後に向けて備えていきましょう。簡単にまとめると、あなた様の場合は今後を見据えると月16~20万円ほど貯金が必要です。これは正社員の共働き夫婦でも簡単ではない金額なので、資産運用や転職なども視野に入れることをおすすめします。一方で準備が計算通りにいかなかった場合にも備えておき、どのような状況になっても大丈夫、安心だと思えるところまで万全の体制を整えていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後の資金はいくら必要か

妻とは4年前に死別して、現在はサービス付き高齢者向け住宅に入居しています。年収は年金のみで約250万円です。マスコミ等の紙面などで老後の生活資金として、2千万円は必要であるとか、3千万円は必要であるとか目にします。現在の私にはそれだけの手持ちの資金はありません。果たしてそれだけの金額の資金が必要なのでしょうか。現在の私の生活費は1か月あたり約30万円です。年金と不足分をサービス付き高齢者向け住宅に入居する前に処分した家のお金を切り崩して生活費に充てています。私は約1年前に大腸がんの手術をし、他にも持病を持っていることから医療費のことも心配です。子供は27歳で独身ですが、子供には負担をかけたくないので生活費の援助は求めないつもりです。老後の資金としての必要額をファイナンシャルプランナーにお聞きしたいと思います。

男性70代前半 ny4k2cさん 70代前半/男性 解決済み
岡崎 成吾 1名が回答

老後の生活はどうしたら良いでしょうか?

老後の生活をどういう風にしたら良いか分からないです。最近の風だと老後もずっと働く事になるというのがありますが、私はこれから先もずっと働く気はないです。老後はもう少しゆっくりした生活をしたいと思っているのですが、どういう風にして生活をしていけば良いか分からないです。どういう風にしたら問題なく老後を過ごせるかその方法を色々教えて欲しいと思います。特にどういう風にして老後を暮らすのが良いか教えて欲しいです。これは単にお金の問題だけでなく老後の暮らしをどういう風に過ごすことでより豊かに暮らせるかという点からも色々教えて欲しいと思います。老後により豊かに暮らせるようになるにはどうしたら良いか詳しく教えて欲しいです。また老後はどういう風にしてお金を稼いで豊かに暮らせるかも教えて欲しいと思います。

男性40代前半 かるさん 40代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

老後に難なく生活するためのお金について

現在は個人事業主をしている50歳ですが、そもそも47歳までは会社正社員としてずっと勤務をしてきました。しかし退職金が支給されない会社のため老後が心配になったことがキッカケで、現在の個人事業主を選ぶことにしました。IT関係の個人事業主として独立をしたのまでは良かったのですがコロナ関係もあり仕事が減ってきて、このまま個人事業主を継続することがやや困難になってきました。もしこのまま個人事業主を細々とでも継続し場合に、老後に必要なお金などはどのようになるのかお聞きしたく思います。念ケインだけではたぶん暮らしていくには難しいと思われるので、何か良い老後のお金に関する知恵をお聞かせいただければ喜びます。あまり多くのお金を必要としないので、生活ができるレベルでやりくりをする方法が知りたいです。

男性50代前半 たなかっちさん 50代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

老後にいくら貯金があれば安心して生活していけるのか

39歳独身です。介護の仕事をしており年収はだいたい400万円程です。現在生命保険には加入していますが、実際にこれから病気をしたり介護が必要になった時にどう生活して行ったらよいか?という不安があります。毎月の給料とボーナスで定期預金はしていますが、年をとるにつれ将来ちゃんと生活していけるのか?という不安が過ります。又、若くして病気をしてしまった事を考えても医療費の他社会保険は普通に支払わなければならないという不安もあります。これからの時代年金もいくら貰えるのか分からないし、自分が施設に入所する事を考えると入居金の支払を含めていくら貯金があれば安心して生活出来るのかを知りたいです。世間では2000万円等と言われていますが、老後に1人2000万円貯金がない人口はかなり多いのではないでしょうか?

女性40代前半 teada-312さん 40代前半/女性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答

高齢の老後資金として必要な生活プランは、

高齢化社会や超高齢化社会などと言われて久しいが、昨今では新聞やテレビなどの文言として”人生100年時代”という言葉が巷に溢れています。 ここで、仮に100歳まで生き延びて生活していくための老後資金について、どのくらい必要なのかという事で様々な議論も交わされているようです。ところで、上記に関してお役所や行政機関では、老後の生活を送っていくためには、定年後の必要資金として30年間で凡そ2,000 万円の資産が必要ともされているようです。 公務員や上級サラリーマンならいざ知らず、我々のような庶民派はとてもじゃないが2000万円などという大金は持ち合わせていないし、今後も此のような大金を形成することは叶わないでしょう。そこで、安心できる老後プランとはどのようなものか、又、2000万円なるものの根拠も判りませんので、ご面倒ですが思いつくままで結構ですので宜しくお願いいたします。

男性30代前半 orimasaさん 30代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答