上手なお金の貯め方について

男性30代 oedoblacksheepさん 30代/男性 解決済み

最近電車の広告でサラリーマンは寝ている間にお金を増やせ。というセールス文言の書かれた本をよく見ます。あればあるだけ困らず、心にも余裕が生まれてくると思うのですが、自分にとって一番効率良く資産を運用して、お金を貯めていく方法が分かりません。資産運用できるだけの資産がそもそもないことと自分の収入も多くないので、どうやったら寝ている間にお金が増えるんだろうと思っています。私の周りでは、銀ローンを組んで不動産を購入し、リスクを負ってでも資産運用している友人や株式投資をしている友人が多くいます。私とそんなに年齢も変わらない20代で、会社員としての給与はそんなにかわらないのではないかなと思っていますが、自分自身にとって一番効率の良いお金の貯め方、増やし方が分からないので、ファイナンシャルプランナーさんに教えていただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/03/09

同僚の方はお金を借りてまで不動産に投資しておられるようですが、逆の見方をすれば、金融機関が今なかなかお金の借り手がいないので、一般の会社員に不動産投資を勧めているとも言えます。「スルガ銀行 事件」で検索してみてください。

周りはみんな投資してお金を増やしている、自分は何もしなくてもいいのだろうかと思うのは誰しもそうです。自分も昔はそう思っていました。そういう人を相手にビジネスを考えるという人はいつの世にも多くいます。

因みに私も不動産というか中古マンションを購入して賃貸にして収益を上げるというセミナーに参加したことがありますが、収益性が見込めてかつ割安な物件を地道に探す、リフォームして付加価値を上げる(安いリフォーム業者を探す)、借り手がつきやすいように見栄えの良い写真を撮る・・・率直に言って投資というよりは副業だと思いました。お金を稼ごうと思ったら手間ががかるものなのです。

知り合いに個人投資家の人がいます。個別株投資でそれなりに収益を上げていますが、朝起きたらチャートをチェックして、取引時間中もチャートを見て、終わったらあちこちのサイトを巡回して情報を集めて、翌日に売買する銘柄を物色するためにチャート見てから寝る・・といった生活です。手間だけ考えれば楽して儲けているとは言い難いです。その人は株取引が好きだから続けているのですが。それでも、個人投資家の9割は損していると言われています。

では、誰が儲けているのかというとごく一部の個人投資家と機関投資家です。機関投資家は極めて優秀な人材をスカウトして、一般人には手に入らないような情報も駆使して投資対象を決め、最適なタイミングで売り買いします。それでも連戦連勝とは限りませんが、賢い投資家は勝ち方よりも負け方を重視するので損失を最小限になるようコントロールします。ではその機関投資家のお金の出どころはどこかというと保険会社であったり年金であったりもしますが、一般の人からも投資信託という形でお金を集めています。楽してお金を運用したいと思うのなら、投資信託などプロが運用する金融商品を活用するのが近道なのではないでしょうか?

ただしこういう金融商品というのはそれに応じた運用手数料がかかります。手数料>収益になっては意味がありませんので、手数料が低いものを選びましょう。また、前述の通り必ず勝つとは限らないので投資対象は分散すべきです。日本と海外、株式と債券という具合に相関性の無い(あるいは逆の)商品を組み合わせることで全体のリスクを回避するのです。また、こういう金融商品でも大体のものは価額が上がったり下がったりします。下がった時に買って上がった時に売れれば理想ですが、そのタイミングはなかなかわからないものです。一定額を継続して買う「ドルコスト平均法」という方法がありますが、長い目でみればそういう手法が堅実だと思います。

近年ではスマホアプリを使ってより手軽に少額から投資する方法も出てきています。「リスクは多少許容しても高利回りを狙う」「なるべく損失は出さない」など、大まかな方針を示せばあとはAIが金融商品の選択・売買をしてくれます。まずはこういうアプリを使って1万円とか10万円くらいから運用を始めてみてはいかがでしょうか。毎日上がり下がりするのを見ていると、自然に興味が湧いてくると思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

将来不安にならないための貯金方法

ほぼ毎月貯金はできております。ですが、先取り貯金などとは決めておらず主人からお給料をいただき(主人お小遣い抜き後)食費や雑費など固定で使うお金以外は貯金に回しています。インスタグラムなどをみると先取り貯金が絶対!!みたいな投稿が多く私の貯め方が間違ってるのかなとも思いますまたつみたてNISA2年目、本当にこのまま続けてて将来的にプラスになるのか?不安です

女性30代前半 あおいママさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

老後の資産を築くための効率が良い投資方法を知りたいです

老後のために資産を築きたいと思っていますが、そのために効率が良い投資を知りたいと思っています。多少のリスクを取る覚悟があります。ファイナンシャルプランナーの方から見て、どのような投資をしていくのが良いのでしょうか?一応株や投信信託は既にやっていますが、それ以外にオススメの投資方法はございますでしょうか?もしあればぜひアドバイスを下さい。投資には色々なものがあり、ポートフォリオを組んでリスク分散をしていきたいです。リスクのある投資とリスクの少ない投資を織り交ぜながら老後の資産を築いていきたいです。そのためにもファイナンシャルプランナーのお力添えを頂きたく思います。また株や投資信託でオススメの銘柄はありますでしょうか?

男性40代前半 マックス99さん 40代前半/男性 解決済み
長尾 真一 1名が回答

家計の見直しから将来の資金確保まで

自分の老後資金が心配なので今から投資などを積極的に行って老後資金確保に取り組んでいます。目標は効率よく資金をためて、50代でFIREしたいと考えております。効率の良いお金の貯め方、FIREに必要な金額などが詳しく知りたいです。

男性30代後半 タゴサクさん 30代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

在宅のバイト等のみで生計を立てることは出来るのでしょうか。

現在奨学金で生活している大学生です。実家からの仕送りなどはありません。来年以降、家庭の経済状況の変化により奨学金の給付が無くなる、もしくは給付額が減少する見込みが非常に高く、アルバイトなどを探し今のうちから貯蓄を増やしたいと思っています。しかし親には少なくともコロナの予防接種が受けられるようになるまでは感染のリスクを最小限に抑える為にアルバイトは無しの方向で考えてほしい、と言われています。そうなると在宅でできるバイトで稼ぐしかないかと思ったのですが、それで生計を立てようとするのは非現実的でしょうか。稼ぐ幅はどれくらいの幅があるのか、多くの人はどれくらいなのか、具体的な値などがあれば教えていただきたいです。

その他20代前半 ティパーさん 20代前半/その他 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

貯金がなかなか貯まらない。毎月の目標額を設定しても、できないことが多い。

確実に貯まる貯金の仕方が知りたい。何かあったときにいつでも引き出せるようにと、普通預金にしているが、本気で貯めようと思ったら、定期預金などにしたほうがいいのか?また、無理のない貯蓄計画を立てたほうがいいのか、多少難しくても目標は高めに設定して、そのために我慢したほうがいいのかわからない。投資にも興味があるが、損をしたり、目減りしてしまうことは避けたいが、なるべくなら大きく増やしたい。貯金をしながら投資もする場合、お金をどういう割合で振り分けると、リスクが少なくなるかが知りたい。

女性30代前半 ぽんたさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答