公務員の場合はどのようにしたら所得の節税ができますか

女性30代 akrsmile88さん 30代/女性 解決済み

月収26万で働いている正社員女性です。実家暮らしですが、家賃、水道光熱費以外は自分で賄っています。現在、近い将来に必要なお金を貯金しようと考えています。2年間で目標額を貯めたいのですが、どうしても月収から考えて不可能に近いです。節税がひとつの方法であると以前お聞きしたのですが、所得税控除等の知識がないのです。公務員の場合はどのようにしたら所得の節税ができるのでしょうか。そもそも、皆さんそのようなことをされているのでしょうか。また、過去のクライアント様の中で私と同じような境遇に合われた方がいらっしゃいましたら、どのようなご対応で解決されたのかも一緒に聞けると今後の参考になります。もし節税以外の方法で貯蓄が手軽にできる方法がありましたら教えてください。因みに、必要最低限のお金しか使っていない状態です。長文になり恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。

2 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/08/16

質問内容を一通り確認させていただき、質問者様が置かれている状況を踏まえて確実に節税できる方法としては、「iDeCo(個人型確定拠出年金)に加入する」、「ふるさと納税をする」といった方法が考えられます。

上記を行うことで、節税効果が大きい、小さいは別として、確実な節税を図れるでしょう。

ただし、質問には「近い将来に必要なお金を貯金しようと考えています。2年間で目標額を貯めたい」とあり、目標を達成する目的をもって、仮に、iDeCoやふるさと納税を行ったとしても、残念ながら目標達成することはできません。

なぜならば、2年後までにお金を貯める本来の目的があるのにも関わらず、iDeCoやふるさと納税を行うことは、お金が手元から支出されることになり、お金を貯める本来の目的と真逆のことをしているからです。

そのため、質問者様が抱えている目標を達成するためには、別の方法を考えて実行していかなければならないと考えることができます。

ちなみに、「節税以外の方法で貯蓄が手軽にできる方法がありましたら教えてください」とあり、回答者が率直に感じていることは、「2年後にいくらを何のために貯めたいのか?」があげられ、この回答を聞き、質問者様の現状確認をすることで、もっと具体的な解決策が伝えられるのではないか?と思っています。

逆に言えば、回答者が疑問に感じている部分について知ることができなければ、質問者様が求めている貯蓄が手軽にできる望ましい方法を伝えるのが難しいことを意味します。

また、節税対策についても、源泉徴収票の確認はもちろん、家族構成や世帯の現況を知ることで、別途、お金をかけずに節税できる可能性もあるでしょう。(医療費控除・扶養控除など)

最後に、FPは医師と同じように、疑問や悩みを聞き、相談される人のさまざまな情報を確認し、どのようにしたら解決することができるのかを考えて対策をご提案します。

そのため、「過去のクライアント様の中で私と同じような境遇に合われた方がいらっしゃいましたら、どのようなご対応で解決されたのか」とありますように、型にはまった相談対応をすることはありません。(少なくとも回答者はない)

また、質問内容全体を通じて、質問者様が望んでいる解決方法ではないと理解しているものの、回答者個人としては、2年後の目標金額を貯金(準備)するためには、多少のリスクは負うものの、資産運用を活用した方が現実的なのではないか?と感じています。

目的を達成する優先度合いがどのくらいのものなのか?にもよるものの、今回の疑問について、必要な基本情報も合わせてFPへ提供した上で、望ましい解決策を提案いただくことで、より確実に今回の問題が解決されることにつながるのではないかと思います。

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 お金の貯め方全般
80代前半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/08/16

ご相談頂き有難うございます。目標を決めてお金を貯めようとされているのは、大変良いことだと思います。

月収から推定して年収は約420万円、給与所得控除128万円、社会保険料58万円、基礎控除48万円、その他控除5万円とすると、所得控除額合計は239万円になりますので、課税所得額は約180万円になると思われます。税率は5%ですから所得税は9万円、住民税は18万円となるでしょう。

社会保険料の58万円と所得税・住民税27万円を合計すると85万円、収入の約20%となりますが、これを国民負担率と言います。日本全体では44.3%(2018年)になっており、誰かが負担をしなければ国が成り立ちません。
税金の27万円が無ければもっと貯金ができるのはその通りですが、道路も警察も役所も学校も必要です。

その上で、税金を節税するのは認められていることですから、所得控除を増やすことと給与所得者の特定支出控除を使うことでしょう。所得控除は上記の他に、医療費控除、生命保険料控除、損害保険料控除、障害者控除、雑損控除、扶養控除などがありますが、すべて控除額以上の支出が伴うので、節税にはならないでしょう。

給与所得者の特定支出控除は、通勤費・交通費・転居費・研修費・資格取得費・帰宅旅費・その他勤務必要経費があり、認められることもありますが、勤務先の証明が必要な上、なかなかハードルは高いようです。
調べてトライされてはいかがでしょうか。

お金を貯めるコツは、給料または給料振り込み口座から定額振替する方法が最も確実です。残った分を貯金ではなく、最初から無かったものとして積み立てることが一番でしょう。
積み立てには、つみたてNISAなど非課税の口座を限度一杯利用することと、積立額の70%程度は投資信託にするのが良いのではないでしょうか。銘柄選びで悩むことと思われますが、つみたてNISA銘柄は約170銘柄あり、金融庁の指定した銘柄である程度安心できると思われます。 また、投信の運用販売の専門会社が数社ありますので、相談をしてみるのも良いでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

シングルマザーで子どもの教育資金が不安なため、相談したいです

シングルマザーで子どもを育てています。私自身公務員で安定はしているのですが、今後子どもが大きくなって大学に通うようになる頃までに、教育資金をしっかり貯められるのか不安に感じています。計画的にいまから貯金をしていきたいのですが、月や年にいくらずつ貯めていくとよいかなどのアドバイスはいただけるのでしょうか。

女性30代前半 ねらんでるさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

資産の形成ができているのか

じぶんは現在でありますが、33歳の男性会社員をおこなっております。じぶんでありますが、現在実家暮らしをしておりますが、親がお金に困っているようで、給料の半分を親に渡している状況であるので、中々貯金がたまりせん。現在でありますが、普通預金に約100万円、株式投資40万円、貯蓄型保険に約170万円あります。じぶんは必死になってこちらの資産を形成を行いました。ですが、この年齢ではまだまだ平均に達していないと思っており、40歳には1000万円をためたいと思っております。資産形成の勉強などもおこなっており、できるだけ残業などをおこなって月の収入をあげて、スマホ代やほかの家の経費の削減なども行い、生活コストなどもさげ、それで貯蓄の一部なども株式投資にまわしているのですが、中々うまく、いきません。まだまだ効率的な方法があるのでしょうか?じぶんは本当に悩んでいるので、ファイナンシャルプランナーの方にいろいろと教えていただきたいと思っております。

男性30代後半 JRタクマさん 30代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

自分は使いすぎ?1カ月25万円の生活費

現在私は一人暮らしをしていますが、大体の1ヶ月の生活費は約25万円ほどになります。これは家賃や光熱費、交際費など全て含めた生活費です。しかしこの事を親しい友人にそれとなく生活費について話していたら使いすぎだと言われてしまいました。それなのでみんなの1ヶ月の生活費についてどれぐらい月使っているのかが知りたいなと思うようになりました。25万と言っても月2~3万は貯金をしていますがその貯金額も少ないのかなと思っているのでもう少し生活費を 切り詰めた方がいいのかが知りたいです。また今はただ定期貯金をしているだけなので、積立NISAなど他の貯金をしたほうがいいのかなというのも悩んでいるのですが、損をしたくないという思いからやっていないので少しでもやった方がいいのかなと悩んでいるので、投資についても少し知りたいです。

女性30代前半 cnanamin1さん 30代前半/女性 解決済み
田仲 幹生 1名が回答

老後の生活と仕事について

老後の生活と仕事についての相談です。現在55歳で、定年は60歳、後5年で定年退職を迎えます。一応退職の試算では100万ほどある予定なので、このまま現在の会社で定年まで働くつもりなのですが。その後の老後資金が心配です。年金は妻も私も厚生年金を25年以上払っているので、国民年金+厚生年金で、今の見込みで年間200万程度です。住宅ローンが月30000程度で、65歳けらいまで続く見込みです。教えていただきたい事は2点です。この状態で、定年後にまずすべき事は、住宅ローンの返済でしょうか、それともローンは返済しつつ生活費に回すべきでしょうか。次に定年後も嘱託として、働き続ける予定ですが、毎月どのくらいの収入を目標にしておけば普通に生活できるでしょうか。以上よろしくお願いいたします。

男性50代後半 PIYO@PIYOさん 50代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

将来の為の貯蓄方法

5歳と1歳の子供がおります。主人の仕事が建築関係でわたし自身が専業主婦なので主人が万が一ケガや病気をしてしまうと収入が0になってしまいます。今は元気なので普通の生活とある程度の貯金が出来ていますがもしものことを考えると心配になります。その為今現在スキルをつけようと思ってwebデザインの勉強を始めました。それを仕事にして収入を得られれば良いのですが。主人には生命保険をかけていますが掛け捨てなので貯蓄型に変えようかと検討もしています。ウェルスナビで投資信託もしていますが毎月の積み立てがこの先毎月出来るかも不安になる時があります。子供がまだ小さいのでしっかり育てあげることが出来るのか教育資金を貯められるのか心配です。

女性30代後半 headerさん 30代後半/女性 解決済み
森 泰隆 1名が回答