フリーターの年末調整について

女性30代 lyrilyriさん 30代/女性 解決済み

数ヶ月前に会社を退職し、現在求職中の状態です。前職での人間関係の悩みなどから少し疲れてしまい、一年ほどは仕事、働き方をセーブしたいと思い、当面は短期間のアルバイトなどを掛け持ちして生計を建てていきたいと考えております。
今までは確定申告の手続きは全て会社任せにしてきたので、確定申告に関する知識が乏しくて不安なことが多いです。在職時には確定申告=余分に取られた税金が戻ってくる、という程度の認識だった(確定申告によって追加で徴収されることはありませんでした)のですが、もし今後フリーターになった場合は個人で確定申告をする必要がありますか?また、もししなかった場合の不利益についても教えていただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 不動産投資・賃貸経営
40代前半    男性

全国

2021/03/09

質問内容を一通り確認させていただき、税金計算の仕組上、フリーターになった場合における確定申告の有無は、1年間にどのくらいの収入を得たのかどうかによって変化します。

率直なところ、最もわかりやすい方法は、年収を問わず、毎年確定申告を行うことがシンプル、かつ、不利益を被ることはない方法であるのは確かです。

ちなみに、質問には「当面は短期間のアルバイトなどを掛け持ちして生計を立てていきたいと考えております」とあることから、複数の勤務先から給与の支給を受けて生活していく予定であることがわかります。

この場合、それぞれの勤務先から得た給与収入を合算して確定申告を行い、1年間の税金精算を行うのが原則(ルール)となっています。

この際、生命保険料控除をはじめ、国民健康保険や国民年金を支払った場合の社会保険料控除、その他、何かしら適用できる所得控除があれば、それらも反映させた確定申告書を作成し税務署へ提出することで足ります。

確定申告をしなかった場合の不利益について

確定申告をしなかった場合における一番の不利益は、無駄に税金を納めなければならない危険性が伴うところにあります。

具体的には、本来ならば納めるべき税金があるのにも関わらず、確定申告を行わず、納めるべき税金を納めなかった場合、本税に加えて、ペナルティーとなる無申告加算税やその他の税金も合わせて納めなければなりません。

はっきりと申し上げて、場合によっては、無駄な時間と無駄なお金を費やすことになるため、先に回答をしましたように、年収を問わず、毎年確定申告を行うことがシンプル、かつ、不利益を被ることはない方法と言えるわけです。

なお、実際に得た収入から何かしらの源泉徴収をされている場合、確定申告を行って税金の精算を行うことで、納めすぎた税金が還付される場合もあります。

つまり、確定申告をすることによって還付されるべき税金が、確定申告をしないことによって無駄に税金を納めすぎてしまうといった不利益を被る場合もある点に注意が必要です。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

不動産投資をするにはまずなにを勉強したらいいか。

専業主婦になったため、時間があるので、不動産投資を始めたいと考えていますが、まず何から勉強をすればいいのかわかりません。上手くやらないと損失しか出ないのではないかと心配です。上手くやる方法がよくわからないので、勉強から始めたいのですが、何から手をつけていいのかもわかりません。不動産投資が成功しやすくなる勉強法はないでしょうか。

女性30代前半 のらさん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 古戸 賢一 2名が回答

不動産投資と自分のビジネスの確定申告は合算できるの?

私は最近不動産投資に興味を持つようになっています。自営業をしているのですが、不動産の維持管理に必要となる経費は自営業のものと合算して確定申告するものなのでしょうか。それとも事業が異なるので別会計ということになるのでしょうか。

男性30代後半 katsuharu_198595さん 30代後半/男性 解決済み
國弘 泰治 1名が回答

投資用不動産の売り方

築20年程度の足立区のマンションを売却したい。サブリースで10万程度、サブリースなしで11.5万程度の家賃の物件になります。売り方についてご教示いただきたいです。

男性30代後半 しんさん 30代後半/男性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

不動産投資は難しいのでしょうか

独学でお金を貯めて運用しています。主に株式投資、投資信託です。資産はそれなりにありますが、最近もう少し不労所得を得たいと思い、不動産投資にも興味が出てきました。ただネットなどで見ていると、不動産投資はそれなりに知識や経験を必要としており、ある程度のまとまった金額が初期投資として必要な印象があります。初心者におすすめとあった、OwnersBookなどクラウドファンディング的な不動産投資も考えましたが、募集が始まるとすぐ満額成立していまいほとんど出来ていません。そうなると、もう個人的に不動産投資をするしかないのかな?とも考えていますが、維持・管理が大変かな?とも思っています。クラウドワークス以外にも初心者が出来そうな不動産投資はありますか?

女性40代前半 Miwa.Fさん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

マンションの一室を売った時にかかってくる税金は?

自分の親はマンションを一室だけ所有していたのですが、先日亡くなってしまいました。親が亡くなる前に、マンションの名義人を自分にしてくれていたので、相続税はかからないので、先に相続をしていて良かったなと感じています。しかし、このマンションを売却しようか、賃貸にしようか、迷っています。売却したら「800万円」程度なのですが、賃貸で誰かに貸し出したら副収入になるで、将来老後のことを考えるとそれでもいいなと思っています。FPに質問です。マンションを売却する時にかかってくる税金はどんなものがありますか?あと、マンションを賃貸で貸し出す場合、かかってくる税金はどんなものがあるのですか?よろしくお願いします。

男性30代後半 なんだかなぁさん 30代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答