車両保険の金額設定

男性40代 TOMO21393さん 40代/男性 解決済み

40代半ばの男性です。自動車保険の車両保険における金額設定についてお伺いします。

10年以上前におよそ250万円の新車を購入いたしました。一度電柱にぶつけてしまい、ドアとドアミラーが大破したことがあったのですが、車両保険をかけていたおかげで負担額が少なく修理出来ました。

2021年1月に自動車保険の更新があるため検討中なのですが、選択可能な車両保険の設定金額は70万円が上限となっております。今保有する車について一回は保険を使いはしましたがそれ以外は使っておりません。

これまで車両保険を外したことはないのですが、評価額がかなり下がっている点が気になります。保険を使用すると事故アリの割増金額が発生することから掛けるか掛けるまいか、掛ける場合の免責金額の設定に迷ってます。

よろしければアドバイスをお願いします。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 老後のお金全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

質問内容を一通り確認させていただき、率直に感じたことをまずはお伝えさせていただきます。

もしかしたら私(回答者)の勘違いでしたら申し訳ないと前置きさせていただきますが、「今保有する車について一回は保険を使いはしましたがそれ以外は使っておりません」および「これまで車両保険を外したことはないのですが、評価額がかなり下がっている点が気になります」とあることから、質問者様は、車両保険を使ったことで、評価額が下がったと思っているのではないかと感じました。

仮に、そうであったとするならば、こちらは誤りです。

この理由は、自動車は年数が経過するごとに、その価値は減価(減少)するからです。

したがって、自動車の価値に見合った車両保険の保険金額も年数の経過と共に減少することになり、更新契約する時点における価値にあった金額までしか設定することができない仕組みになっています。

自動車保険(損害保険)で利益を得ることは禁止

質問者様は、「10年以上前におよそ250万円の新車を購入」したとあり、現在の自動車に対して250万円の車両保険を掛けることができたとします。

この後、交通事故などで自動車が全損し、250万円の保険金を受け取りますと、70万円程度の価値の自動車が全損したことによって、差額が利益になってしまうと考えることができます。

自動車保険を含めた損害保険は、損害が生じた場合の補償をするための保険であるため、上記のような利益が生じるような仕組みになってはならず、禁止されています。

したがって、車両保険の金額は、自動車の価値に合わせて設定上限も低くしたり、車両保険に加入できないような形式にしていかなければならないわけです。

極端な例えですが、廃車寸前の自動車を購入して全損させ、新しい新車を購入できるような仕組みだったら大変ですし、犯罪や事故が激増してしまうことが十分予測されますよね?

このようなことを防止する意味合いもあるとご理解いただくと、より納得しやすくなるのではないでしょうか?

おわりに

10年以上前の自動車を質問者様は今後どのように乗り続けていくのかによって、車両保険の考え方は変わるものと思われます。

たとえば、様々な故障個所が生じ、新たな自動車に買い替える方が費用の面で負担が少なくなるのであれば、車両保険を付加する必要性はないと言えます。

一方、買い替える余裕がなく、修理してでも乗り続けるというのであれば車両保険は、引き続き継続契約した方がよろしいでしょう。

この辺を改めて検討していただき、車両保険の必要性について考えることで、答えが見つかるものと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

私が気にしております老後のお金全般に関すること

私が老後について気になっている内容としまして、老後の資金についてどれ程貯めれば良いのかな?と言う点で非常に気になっております。1人2000万円の老後資金と言われている問題につきまして、一人貯めるのには、どれ位の退職金を受けることができて、また、どれ位の老後資金が必要になるのかと言う点におきまして、資金形成はどのようにしていけば良いのか?と言う点につきまして、非常に気になっております。そこで私が気になっている投資の形態としましては、資金について運用するのではなくて、ポイントを活用してFXに入金できたり、株式に反映させることができる内容が注目されている中で私としましては、普段からDOCOMOポイントやポンタカードなどで貯めている資金を活用する形で、ポイントを活用した資産運用をしていきたいと思っているのですが、どのようにして活用すれば良いのでしょうか?

女性30代前半 chisaponさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

夫婦のお財布が別々!お互いの状況が把握できず老後が不安です。

夫40代/妻40代/子供小学生の家庭です。年収は二人合わせて500万円強結婚したときから、夫婦の財布は別々で生活してきました。お互いそんなに無駄遣いをする方でもなく、余計なものを全く買わないわけでもなく、お互いの財布なので、許容範囲内で買い物もしております。ただ、お互いどのように毎月やりくりしているかとか。貯金をしているかとか全く把握していないのです。もしかしたら、全くしていない可能性も考えられます。まずは、把握することから始めなくてはいけないのですが、老後、仕事を退職するまでに、どのくらいの貯金をしたら生活していけるのでしょうか。また、毎月どのくらいを老後の貯金としてするべきなのでしょうか。不安でなりません。

女性40代前半 and oneさん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

老後の生活場所について

私は、現在一軒家のマイホームに住んでいます。ローンは、予定としては10年の繰上返済を考えており、老後はローンも返し終わっていちよ、安心して暮らしをして行けるとは思っています。ですが、老後は、一人娘に介護をさせるのは大変なので申し訳なく思い、サービス付き高齢者住宅などに住めるのであれば、その様なところで暮らしたり、老人ホームでの生活で、家族には迷惑をかけないようにしたいとは思っています。ですが、心配なのはその資金です。私は現在専業主婦で、子どもが大きくなったらパートには行きたいと思っていますが、おそらく年収100万ほどの仕事になります。主人は、年収700万ほどあるために、今の生活で困ることはありません。もしも、自宅ではなく老人ホームなどでの生活をするとなると、私はどれだけのお金を貯めておく必要がありますか?

女性40代前半 guild_bump101さん 40代前半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答

2000万円問題について

現在私は46歳で年収は550万円、妻は扶養で年収100万円に抑えてパートをしています。41歳の時にフルローンで中古でマンションを購入しました。価格は1680万円、フラット35でト月々60000円、ボーナス払いなしで、35年のローンを組みました。今現在の貯金額は400万円ほどで、年間100万円ほどの貯金を上乗せしています。このペースでいけば65歳定年時には貯金額は2000万円程になると思います。ただ、マンションのローンはまだ10年残っている状態なのですが、老後の生活は持ちこたえられるのでしょうか、生活費、家のローン、保険料、合わせて月々260000円ほどでやり繰りしているのですがつかいすぎでしょうか?貯金よりもローンを前倒しして優先的に払ってしまったほうが良いのですか?何か効率の良い資産運用などはないでしょうか?老後の生活がより豊かになるように、何かアドバイスいただけると幸いです。

男性40代後半 nekomesiさん 40代後半/男性 解決済み
小林 恵 1名が回答

老後の資金がどのくらいあれば賃貸独身で生活できる?

老後の資金がどのくらいあれば、賃貸独身で生活できるのかが不安。兄弟はいない為、両親がいなくなると賃貸の保証人も頼める人がいなくなるため、レンタル保障会社などを利用しなければならないといった点で、一人で生活するにはどの位貯金が必要か。という点。また、親に介護が必要になった場合に費用や今までの収入が確保できるかも不安。

女性40代前半 しぃなさん 40代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答