40代パート主婦。収入を増やしたい・・。転職か副業か?

女性40代 sugarbirdさん 40代/女性 解決済み

 現在、夫の扶養に入っており130万円を超えない範囲でパートをしています。
今の職場には満足しています。職場は人間関係が良好で、自宅からも近く、40代の私でも優秀?な若手として活躍でき、年上の同僚がいきいきと働く姿からも、この居心地のいい職場で年をとっても仕事を続けられたらいいなと漠然と考えていました。
 子どもが小学生のうちは、そのような働き方にとても満足していましたが、子どもが中学生になり、それぞれ個人の時間を過ごすことが多くなってきて、私の時間が増えてくると、もっと働きたいという気持ちが強くなってきました。
 もともと働くことは好きで、産休育休が終わると復職して、保育園を利用しながら正社員で仕事を続けてきました。パート勤務を始めたのは5年前です。
 今の職場では、同僚との業量のシェアの都合からも、仕事時間をもっと増やすというのが難しそうな雰囲気で、もしもっと働きたいなら転職するか、あるいは今の職場をメインとしつつ副業を始めてみることも検討してみようかと思っています。
 もう40代、されどまだ40代。満足している環境を離れたくない気もしますし、新しいことにチャレンジしてみても楽しそうな気もしますし、今後体力体調に変調がある可能性もなきにしもあらず。そして子供の教育費は貯めても不十分な気がしてしまいます。
 FPさんに助言をいただけるなら、40代主婦パートが収入を増やしたいときにどんな方法を提案くださるか、聞いてみたいです。

1 名の専門家が回答しています

石村 衛 イシムラ マモル
分野 仕事全般・転職・退職
60代前半    男性

全国

2021/03/09

収入を増やす方法には、「自分が働く」、「お金に働いてもらう」、最後に「幸運に恵まれる」という方法があります。
 「幸運に恵まれる」とは、宝くじ等のギャンブルで「たまたま一時的な収入を得る」というたぐいのものです。そもそも収入として当てにするのは不適切ですので、当然お勧めしません。
 お金に働いてもらうという方法は、いわゆる株式や債券、投資信託、ワンルームマンション経営など「資産を運用して収入を得る」という方法です。FPとしては選択肢として排除しないものの、今回のご質問文を拝見すると「ご意向には適していない」と思います。
 「自分が働く」というのが、収入を得る王道です。しかし、現在のパート勤務に加えて仕事を探すとなると仕事内容や時間・場所など様々な制約があると思います。
 仕事と収入との関係には、誰でもできる簡単な仕事の対価は低めに抑えられる半面、技術、知識、専門性、独創性、希少性、豊富な経験などが備わっていると対価は高めになります。
 いきなり、専門知識や経験を身につけることは困難ですので、収入を得るための助走期間を設けておくと実現性が高まると思います。
 「新しいことにチャレンジしてみたい」という意欲をお持ちですので、思い切って転職という選択肢もありますが、まずは興味や関心のある資格・技術の取得や職業訓練を受けてみてはいかがでしょう。
 現在、「パートで働いている」とのことですが、週20時間以上勤務されているなどの雇用保険の加入条件を満たして加入していれば、厚生労働大臣が指定する講座の受講費用の一部が支給される教育訓練給付金制度(※)を使ってスキルアップを検討してみまるのも方法です。
現在のパート勤務では、雇用保険の「加入条件を満たしていない」という場合でも、スキルアップのための資格取得や知識・技能の取得・その他のチャレンジをすることで、多少遠回りで当面収入アップに直接結びつかなくとも、将来に向けた「安全で確実性の高い自己投資」といえると思います。

スキルアップのためのチャレンジは、収入のアップを図る手段のみならず、お子様の成長にも影響を与えます。
ご質問者が向上心を持って取り組む姿勢は、見せるつもりはなくともお子様は必ず見ています。その姿勢は結果云々に関わらず、「良き模範」という好影響を与えるに違いありません。
 

※ ハローワークインターネットサービス:教育訓練給付金制度
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_education.html

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

資格もない専業主婦の私が再就職するには?

40代の専業主婦です。独身時代は出版社の事務職をしていました。結婚と同時に寿退社をしてその後は育児や家事に専念しています。小学生と高校生の二人の子供がいるのですが成長と共に教育費がかさんできています。学資保険もしていますが満期が100万円と少ないこともあり、今後、二人を大学進学させるためには私が働く必要が出てきました。特に専門的な資格を持たず、ブランクの長い私でも働くことは可能でしょうか?できれば以前と同じ事務職で働くことが希望なのですが、取得しておいた方がよい資格があれば知りたいです。パソコンはエクセルならば使用することができます。また、事務職以外にどのような仕事がおすすめなのかを教えてください。

女性40代後半 まるまるともさん 40代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

貯蓄がないため、転職したくてもできない。

自分は、今勤めている会社を退職しようか迷っています。自分には家族がいており、嫁は専業主婦で稼ぎがなく、子供が3人(8歳、5歳、2歳)とこれから将来お金がかかってきます。今の働いている会社は零細企業なので、退職金も30万円貰えたらいいところだと思います。しかし、今、大手企業の課長から「うちに来ないか?」と言われています。当然、今働いている零細企業よりも給料は高いですし、退職金もしっかりとくれると思います。「じゃあ、大手企業に転職すれば?」と思うのですが、一つ悩みがあります。それは「うちには貯蓄が全くない」ことです。もし、今零細企業を辞めて、大手企業で働いくまでの期間は給料が発生しないため、そこをどう食い繋いでいくか、いけるか、不安でなりません。なので、FPに質問です。もし、転職して給料が発生しない期間。雇用保険で賄うことができるのでしょうか?あと、自己都合で退職した場合、雇用保険は利用することができるのでしょうか?よろしくお願いします。

男性30代後半 なんだかなぁさん 30代後半/男性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

正社員の試用期間について

正社員ではない場合、新卒ではない限り正社員として入社すると試用期間というシステムがあります。プラスに捉えますと、仕事がイメージと異なる場合や企業風土が合わない場合は、「試用期間で辞めていいですよ。」と言われます。「辞めれます。」と言われることが、嬉しいことなのか悲しいことのような気がしますし複雑です。しかしマイナスに捉えますと、会社側が合っていないと思った場合退職させられ転職回数が増えることになり、今後就職活動をする時のマイナスイメージにつながります。「職歴不問」や「転職回数は問いません。」という求人を見かけますが、転職回数が多い場合の対処法(理由)や、転職回数が多くなると今後の就職活動に影響があるのか・ないのかを教えて頂きたいです。

男性40代前半 lancer_2020さん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

体調を崩して仕事を辞めました。フリーターになったら税金はどうなるの?

昨年就職し社会人になりましたが、体調を崩してしまい休職しています。会社の休職可能期間がもうすぐ終わるのですが、体調の回復が思わしくなく、仕事への復帰の目処が立っていません。このままだと退職することになりそうです。現在は傷病手当金を受け取っていて生活できていますが会社を退職したあと傷病手当金がいつまで受け取れるのか、再就職はいつできるのかわからず不安です。また新卒で就職した会社であり、この業界が自分に向いているのか、他の業界で次に就職できるか自信がありません。体調が回復してきたら正社員ではなくアルバイトから働こうと思いますがフリーターだと税金がいくらかかるのか、保険はどうなるのかわからないことが多いです。また、フリーターで生計が立てられなくても働くことができているとみなされ傷病手当金がもらえなくなり、暮らしていけないかもしれないと心配です。

女性20代前半 ricemaさん 20代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

仕事においてスキルがないため、将来の収入が不安です

私は現在、人材派遣会社に勤めていますが、年収は約400万円程度です。しかし、業界としてどんどん廃れていくことは間違いないので、どこかのタイミングでの転職を考えています。転職をするにあたって、安定した会社に勤めたいと思うのですが、大学時代からなにも資格等の取得をせずに今に至ります。さらに現在の会社でも、専門的なスキルが必要であるわけではなく、研修等もほとんどないため、自分のスキルの上昇が全くない状況です。そのため、安定した会社に転職することができるか非常に不安です。それに伴い年収も今後増えるのかどうかも不安です。どうすればよいでしょうか。また、年収はいくらくらい確保しておくと結婚・出産(子供1人予定)・不便なく老後の生活をすることができるでしょうか。よろしくお願いいたします。

男性20代後半 イグノアスさん 20代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答