2021/03/09

今の仕事を継続するか辞めて独立を目指すか迷っています

男性20代 k10313さん 20代/男性 解決済み

私は21才地元の工場で勤務しています。
高校卒業後入社して今3年目になります。
半年ぐらい経った頃自分はここで目標も何もなく働いていていいのかと思い転職も考えました。しかしやりたい仕事もハッキリとせず3年が経ってしまいました。今の会社は正直やりがいもなく目標もありません。ただ朝決められた時間に出勤し、定時に上がる生活を毎日しています。やはり自分で行動しなければ行けないと感じました。
そこで私はこの会社を辞め転職しようと決めました。
私が仕事をするにあたり一番求めるものはやりがいです。
将来自分の会社を設立したいと考えています。
そこで今自分でやるべき事が正直分かりません。
どのような所から変えていく必要がありますか?
そして、若い時にこれだけはやっといた方が良いと言うものが有れば教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 起業・独立
60代後半    男性

全国

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。
10代で本当にやりたい仕事を見ることができる人は多くないと思います。従いまして、お勤め先への不満が出ることは自然な事でもあるでしょう。しかし、ご質問者様が言われている「やりがい」とはどのようなイメージをお持ちでしょうか。会社を立ち上げて社長となる事が「やりがい」であるのであれば、なぜ、会社を立ち上げる事や社長になる事が「やりがい」に繋がるのかを問う必要があるでしょう。転職をお決めになられ、既にその準備をなされているのであれば、なぜ現在の仕事に「やりがい」が見出せないのかを問う必要もあります。つまり、自信でも不安でも、喜びや悲しみでも、なぜそのように思うのかを「問える力」が必要です。
そのために「知恵」が必要であり、さまざまな知識を得る事を継続的に行う必要があります。知識を付けるために、もっとも簡単な方法は読書です(本は購入する必要はありません。図書館を活用しましょう)。どのような分野であれ、自分が興味がある本を読み、その本に関する感想を残す事で「問う力」を養う事が可能となるでしょう。また、世の中の動きを正確に把握する事も大切であり、インターネットからの情報以外に新聞を購読され、時間が許す限り紙面を読むことで、より真実に近い最新の情報を得る事が可能となります。新聞や読書には、文章の構造(抽象化や具体化)を養う事にも適しており、文章から本当に知りたいことを的確に捉える力と、的確に伝える能力を身に着けることが可能となります。
最後に、江戸時代の儒学者、佐藤一斎先生の言志四録に名言がありますのでご紹介致します。
「少にして学べば壮にして為すことあり、壮にして学べば老いて衰えず、老いて学べば死して朽ちず」
人生100年時代において、21歳という年齢はスタートしたばかりですから、大きな事業を成す為にも人との繋がりを強固とするための基礎能力を研鑽されて下さい。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/04/12

現在の資産の維持のために資産管理に注力すべきか?

現在の資産の維持のために資産管理に注力すべきか、それを生かした起業を検討すべきか、考えています。軽い仕事はしたいですが、下手な起業をすると資産を食いつぶすことにもなり、投資信託等の資産維持だけに注力すべきなのか、軽い仕事の起業(ランサーズの応募だけでなく、定期的・積極的な投資による事業の立案)で資産維持が出来るのか、それで充実したセカンドライフが送れるのか、そのバランス具合が検討事項です。先々月、定年退職しましたが、それまでの会社勤めですと、なかなか資産維持のために投資信託等の資産運用に力を注ぐことがなかなかできませんでした。どれだけの時間を資産運用に割いて、残りの時間で起業や仕事をやっていくべきかを悩んでいます。

男性60代後半 Echezeauz55さん 60代後半/男性 解決済み
小松 康之 駒﨑 竜 2名が回答
2021/03/09

在宅ワークで収入を増やすにはどうしたらいいか

現在57歳です。以前は団体職員でしたが、2年半前に体調を崩して退職しました。外に働きに出られる状態ではないです。パソコンでアンケートサイトやクラウドソーシングサイトで作業しています。収入は、ムラがありますが多い時は月で1万円を超えますが、少ない時は数千円です。配偶者はパートをしています。8万円くらいです。足りない分は両方の親から支援してもらっています。子供が1人いて、来年から大学院であと数年は学業に従事します。最初は、文章を書くのが好きなのでそれでやっていけたらと思ったのですが、思ったよりは文筆に才能がないような感じです。今のやり方ではこれ以上収入を増やすのは難しそうなので、他に何かしないといけないと思いますが、何か良い方法がないかと思います。

男性60代前半 aucgn207さん 60代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/09

開業するタイミングは?

長年フルタイムで勤務した職場を退職しパートタイムの仕事を始めましたが、あまりやりがいが感じられずに辞めてしまいました。コロナ下ということもありしばらく専業主婦でいましたが、自分自身の収入がないことに不安を感じるため、最近クラウドソーシングで働き始めたところです。色々調べていると、クラウドソーシングで働く際、開業届を出す方が税金的にも有利との経験談を見かけます。まだ全然稼げているとは言えない状態で、開業どころではありませんが、来年には最低でも扶養をはずれるくらい稼ぐことを目指しています。開業届を出す方がいいかどうかは、どこで判断すればよいのか、月収いくらを超えたらなどの目安などあれば教えてください。

女性50代前半 kondy22さん 50代前半/女性 解決済み
キムラ ミキ 1名が回答
2021/03/09

ライターとして独立を考えてます

悩みとしては、ライターとして少しずつ稼ぎ始めているのですが、独立をゆくゆくは考えていて好きな時間に好きなように働きたいなと考えているのですが、どのくらいで独立をした方が良いのか、はたまた今の仕事を続けながら今のように副業感覚で行った方が良いのか悩んでいます。独立をしたいと思うもののネットや友達からの意見で厳しい世界だと言われたりするので独立をしたいなと考えながらも悩んでいます。また、独立をしたとして何かライターで独立するにあたって取った方が良い資格や経験はあるのか知りたいです。また、平均でどれくらいでライターとして独立していて、平均の年収はどんなものなのかも詳しく知りたいです。それを参考にしたいです。

男性30代前半 takashi02さん 30代前半/男性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答
2021/03/09

過去に受けたパワハラがトラウマで再就職が怖いです。

以前働いていた職場でパワハラにあい、次の仕事を探せないまま2年以上経過しています。子供の進学でかなりのお金がすぐにでも必要ですが、働きだす勇気が出ません。理不尽な事で毎日多数の人前で怒鳴られ続け、悪い所を改善しても無視されました。「あなたの存在がほんっとイヤと言われ続ける」「余計なことはするな、でも早く完璧に覚えろ」等、あげればきりがありません。医療関係なので、ミスは患者さんの命に関わるため慎重に作業していたせいかと思われます。毎日の精神的苦痛により、日常生活に支障が出たため退職しましたが、経済的にすぐにでも働きにいかなければなりません。あと腐れのない単発派遣に行ったりしていましたが、コロナの為今は仕事がありません。お給料は少なくても、どんなタイプの業態なら長く続けられそうですか?

女性40代前半 れもんみかんさん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答