ビットコインを始めるのに今からで遅くないか。

女性40代 morita0912さん 40代/女性 解決済み

元本保証型で出来る投資はあるかどうか。株式投資でかはり損している為、結局資産を無駄にしているのことが多々あります。また親が高齢で政府が言う2000万以上の貯蓄がなく、高齢者になってからの資産運用に不安を感じています。周りは保険に入るといいと言う人もいますが肝心の保険会社が潰れてしまっては意味がないとは思います。

また銀行口座についてですが銀行が潰れた場合1000万までは保証されるということで1000万を超えた場合は別の銀行に預けたりなどしております。メガバンクは全て口座がありますが、これから銀行口座を開設するとしたら、どこがおすすめでしょうか。

まわりがビットコインがすごく上がっているとのことで買いたい気持ちはありますが今後10倍になるかもしれないし、半値になるかもしれないとのことでそんなリスクのある投資を今からでもやるべきなんでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
40代前半    男性

全国

2021/03/09

質問内容を一通り確認させていただき、それぞれの質問に回答をしていきます。

Q.元本保証型で出来る投資はあるかどうか

A.資産運用(投資)をする上で、元本保証されるものというのはありません。

ただし、いわゆる「ローリスク・ローリターン」のように、元本割れがしにくく、小さなリターンを得られる投資もあり、わかりやすい例として、個人向け国債の購入があげられます。

質問全体を見て、質問者様は、株式投資やビットコインなど、ハイリスク・ハイリターンの投資に興味がある雰囲気が感じ取れ、どちらかと言えば、短期的にお金を得たいと思っているように見受けられます。

なぜ、投資をするのか、何のために投資をするのかわかりませんが、短期的な目線ではなく長期的な目線で投資を考える思考をお持ちになった方がうまく回っていきそうな気がします。

Q.メガバンクは全て口座がありますが、これから銀行口座を開設するとしたら、どこがおすすめでしょうか

A.メガバンクの口座を複数持っており、「1000万を超えた場合は別の銀行に預けたりなどしております」とあることから、金融資産が多くあることが見受けられます。

とはいえ、ご存じの通り、普通預金の利息は微々たるものでありますから、これまで通り1000万を超えた場合は別の銀行に分散してお金を預け入れることで足り、地方銀行やネット銀行などを活用する程度でよろしいかと思います。

おすすめは、特段ありませんが、ネット銀行の方がわずかながら、預金の利率が高いように見受けられ、そちらに預入することも検討してみてはいかがでしょうか。

Q.ビットコインがすごく上がっているとのことで買いたい気持ちはありますが今後10倍になるかもしれないし、半値になるかもしれないとのことでそんなリスクのある投資を今からでもやるべきなんでしょうか

A.率直に、質問者様の場合、今は避けるべきなのではないかと感じています。

この理由は、株式投資でかなり損していることが質問から確認でき、おそらくビットコインをしても同じような目にあうことが十分予測されるからです。

また、「1000万を超えた場合は別の銀行に預けたりなどしております」とあり、多くの金融資産がある中で、なぜ、短期的な資産運用をする必要があるのかにも疑問が残ります。

多くの原資があるのであれば、長期投資やその他の工夫を施すことで、無理なく楽にお金を得られるはずですので、やはり、投資の仕方(考え方)を今のやり方から根本的に変えていかれるのが望ましいと思います。

お金も多くあるようですので、一度、専門家にあたるFPへ今後のアドバイスを求めるのがよろしいのではないでしょうか?

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

貯蓄を増やすために今できる事

夫婦とも50歳に突入し、子育ても終了しました。これからは夫婦2人の老後のために、今ある貯蓄を、少しでも増やしていけたらと考えています。まだまだ夫も定年まで働けますし、収入を贅沢せず貯蓄に回していく予定ですが、今のご時世、金融機関も不安定ですし「元本を目減りさせない方法で増やしていきたい」と考えています。そこで専門家のご意見を伺いたいと思っています。

女性50代前半 満田さん 50代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

FX、仮想通貨は儲かりますか?

FX、仮想通貨でお金を増やしてみたいと思っています。いろいろ検索などしてみましたがいまいちわからない部分が多数あります。高卒程度の学力でできるものでしょうか?また資金はどのくらい必要なのでしょうか?金額が大きければ多いに越したことはないと思います。よくインターネットでみるのですがFXで自己破産や借金地獄になる方もおられるようですがそのリスクはどのくらいあるものでしょうか?結婚して子供もいますしリスクは最小限にしたいです。本業の仕事もあります。時間的に1日どのくらいの時間が必要でしょうか?余りに時間がとられるようですとできないと思います。オートマチックにできる方法があれば助かります。

男性40代前半 tanrei720さん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

FXの投資は初心者は危険なのですか?

投資の方法として、FXにとても興味があります。外国為替の相場の変動によって、売買をすることでシンプルに儲けが出せると理解しているのですが実際のところはどうなのでしょうか。全くFXについての知識はありませんが、知人でやっている人もいて、とにかく簡単だという印象があります。私のような、ど初心者がいきなりFXをやったとしても、もうけを出すことが可能なのでしょうか。それとも、FXは初心者にはハイリスクの投資となるのでしょうか。知人からは、FXの良い話しか聞いていません。特に夫はFX投資に乗り気ですが、私は不安が大きいのです。FXの落とし穴などありましたら是非教えていただきたいです。素人がFXを始める際の注意点などもありましたらアドバイスをお願いします。

女性40代後半 nyantakunさん 40代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

将来が見える仕事って?

現在私は実家で親の仕事を手伝いながら生活をしているのですが、最近のコロナなどの影響もあり、金銭面での不安というものが毎日消えません。ですが将来的にやりたい事も色々考えてはいるのですが、正直うまくいくかも自信がなく考えるだけで止まってしまっている自分がいるのも事実で、どう行動するべきか迷っています。一応生活はできているのですが親の脛をかじっている状態なので、いち早く現状から抜け出したいと思っています。その為、一つの手段として投資の勉強(FX等)を始めたりしているのですが、すぐに結果が出るものではないと思っているので、投資以外で将来的に見いだせそうな仕事はないでしょうか?

男性30代前半 Nari0108さん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

転職やFXや株などについて相談したい

今、転職をするかとても悩んでいます。今の職場は勤務時間や突然の休みにも融通が効きやすいです。仕事内容が入社当時とかなり変わってしまい、人間関係も苦痛になっています。転職を考えているとき、FXや株にも興味を持ちました。無知なのでFXや株のことを勉強したいとおもっています。 住宅ローンや子供、自分たちの将来のお金なも不安がありファイナンシャルプランナーな方にいろいろお聞きになりたいと思います。

女性30代後半 riiさん 30代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答