医療保険はどうしたら良いか悩んでます。

女性40代 hyoukai76さん 40代/女性 解決済み

医療保険に入った方が安心感があると思うのですが、実際に医療保険はどういう感じで入れば良いか悩んでいます。医療保険に入るなら病気になった時にどれだけ備える事ができるかが大事だと思うのですが、どういう風にして入れば良いかイマイチ分からないです。適当に選んだ医療保険では保険料ばかり払う形になってしまっていざという時に役に立たないという事もあるかと思います。そういう事はなんとかして避けたいと思うですが、どういう風にして医療保険に入れば良いでしょうか。これだけは絶対に考えて医療保険に入った方が良いという事があれば教えて欲しいと思います。これだけは絶対にいれた方が良いというのがあれば詳しく教えて欲しいと思います。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 医療保険・がん保険
40代前半    男性

全国

2021/03/09

ご質問の件について、医療保険の加入を検討する上で、あらかじめ確認しておきたい点を大きく3つに分けて、それぞれ回答をしていきます。

1.医療保険の必要性を明確にしておく

医療保険は、病気やけがなどによって入院や手術をした場合に保険金が支払われる生命保険です。

そのため、上記の場合における医療費の負担が心配な場合に加入するべき生命保険であり、仮に、貯蓄などで医療費をまかなえるのであれば、医療保険に加入する必要性は低くなります。

2.公的保険の保障を考慮して契約内容を決める

公的保険には、高額療養費制度や傷病手当金などの保障があり、健康保険、国民健康保険など加入している公的保険によって取り扱いが異なります。

ただし、高額療養費制度は、どの公的保険に加入していたとしても適用をすることができるため、高額療養費制度を考慮した上で医療保険の契約内容を決めることが極めて重要です。

3.医療保険の種類と特徴を知る

医療保険は、大きく「終身医療保険」と「定期医療保険」の2つに分けられます。

終身医療保険は、一度、契約加入しますと、死亡するまで医療保障が継続し、支払保険料も変わらない特徴があります。

一方、定期医療保険は、契約加入してから一定期間に渡って医療保障が継続し、支払保険料は終身医療保険よりも安い特徴があります。

先に回答した「医療保険の必要性」を確認した結果、必要であると判断した場合、できる限り、終身医療保険に加入することをおすすめします。

定期医療保険は、終身医療保険に比べて加入当初は保険料が安いものの、更新契約をする都度、保険料が割高になっていき、最終的に更新ができなくなる大きなデメリットがあります。

将来の家計にも大きな影響を与える可能性が極めて高いことから、目先の保険料に捉われず、終身医療保険に加入して、将来の医療保障を確実に確保されることをおすすめします。

おわりに

個人的な主観と致しましては、質問者様の収入や今後の収入の見通しを知った上で無駄のない医療保険を推奨したいと感じました。

回答者は、保険を販売していない独立系FPですが、相談者様の中には、無駄に多くの生命保険に加入していたり、過剰な保障内容になっている保険契約も見受けられます。

長い期間に渡って支払っていく生命保険料は、家計の支出に大きな影響を与えることになるため、ご相談されるFPによって、その効果は大きな差が生じる要因にも十分なり得ます。

そのため、仮に、FPに対して生命保険のご相談をするのであれば、生命保険を販売しているFPなのか、そうでないのかなども確認し、適切と思われる人へご相談されることをおすすめ致します。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

お得ながん保険

30代の会社員です。家族構成は妻と子供2人です。現在掛け捨て型の生命保険に入っております。年齢を重ねて子供もいますので、ますます健康に留意しております。そこで、日本人の死亡率が高いがん保険を検討してます。いろいろな会社ががん保険を販売しているためどれを選べばいいのかわからない状況です。子供の養育費もこれから益々増えていきますから金額は抑えていきたいと思っています。①月々の値段が3000円以内でお得な保険はありますでしょうか?②妻の家計はがんで亡くなっている親族がいます。遺伝するというのも聞いたことがありますのでがん保険を進めたほうがよろしいのでしょうか?③がん保険は30代から入ったほうがいいのでしょうか?平均的にがん保険に入る目安となる年齢はございますでしょうか?以上3点ですがよろしくお願いします。

男性40代前半 akkoさん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

がん保険の診断給付金について

現在加入しているがん保険ですが、がんと診断されたら給付金が100万円でるものです。契約した時は他にも保険の支払いがあるので家計のことを考えて手頃な掛け金で済む100万円の方を選択し、もう1つの診断給付金200万円の方は検討すらせず決めてしまいました。今になってこの選択が正しかったのかどうか迷っています。当然保障が手厚くなれば保険料が上がるので、もし200万円の方を契約していたら今頃毎月の支払いで家計が圧迫されていたと思います。ですが、万が一の際に診断給付金100万円で足りるものなのでしょうか?周囲でがん保険に加入している人はいるものの、罹患して人はおらず・・・給付金をどう活用しているのか、足りているのか足りていないのな等を知りたいです。

女性40代前半 mO_Amさん 40代前半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答

老後生活に不安があります。

給料が安い時代で、税金と消費がどんどん上がって来ますので、今の貯金では足らないのではないかな?と非常に不安です。投資に関する知識もあまりありませんので、リスクも怖がっていますので、どうしたら今の貯金を増やせるか、なかなか良い方法は分かりません。銀行に置いても金利がない時代なので、あまり意味ないと思います。もし、良い投資に関するアドバイスがあれば、ぜひ知りたいです。生活には問題はありませんが、もし将来に病気になってしまうなら、今の貯金は多分厳しいと思います。医療保険に加入していますが、完全に頼ったら良くないとも思いますので、やはりお金を稼ぐ・貯金を増やす事は一番な事のではないかな?と考えています。

女性40代前半 star blueさん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

女性にたったしたものでよいのか

正社員として働いていた時は、貯蓄型の手厚い医療保険に加入していました。しかし、子供が生まれるにあたり、退職しました。そのため、貯蓄型の医療保険は、そこまでいらないと思い、解約時、損をしない期間だったため、解約し、貯蓄したものに関しては、出産費用にあてました。その後、掛け捨てタイプのものでコープ共済の女性の癌なのに手厚い医療保険に加入しました。自転車事故に合い、その事故に関する保険給付金はもらったのですが、病気で入院することもなく過ごしています。そんな中で掛け捨てタイプでもっとよいものがないのか色々と調べているとどれも同じように見えてきてしまいました。女の人でパートで働く場合、毎月、いくらくらいの保険料のものが良いのか、また、どの程度の内容のものを選んだら良いのかが分からず悩んでいます。

女性40代後半 ykmk0922さん 40代後半/女性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答

生命保険への加入。ベストなタイミングはいつ?

最近、生命保険について考えているのですが、実際に加入するタイミングでベストな時期みたいなのはあるのでしょうか?生命保険に入るにあたっての適切な時期、年齢のようなものがあるのか?あればそれはいつなのか?何歳なのか?について教えてほしいです。

男性30代後半 電気イルカさん 30代後半/男性 解決済み
長尾 真一 1名が回答