2021/03/09

保険の解約時について質問です。

女性40代 2959290さん 40代/女性 解決済み

退職金や保険の満期が重なってその年の収入が増えたら、税金もその分引かれるので時期を確認した方が良い、と親から聞きました。そこで迷っています。
気になる点は、退職金や保険金解約時には既に税金を引かれたものを貰うのでは?という事です。そこからまた確定申告の時に引かれますか?
また、同じ年に収入が重ならないように満期を迎えても解約せずに置いておけば、節税対策になりますか?
そもそも、相当多額な収入が重ならない限り気にする必要はないですか?
例えば、幾ら以上その年の臨時収入があると損をする、などのラインはありますか?
この事に詳しくないですが、親も具体的な対策は知らない様なので、ご意見よろしくお願いします。

1 名の専門家が回答しています

松山 智彦 マツヤマ トモヒコ
分野 保険全般
60代前半    男性

茨城県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 静岡県

2021/03/09

まず、退職金にかかる税金の件ですが、退職所得といい「(退職金ー退職所得控除)×1/2」したものが課税対象になりますが、税額計算は他の所得と合算しない申告分離課税になっています。退職所得控除は「40万円×勤続年数(1年未満切上げ)」で勤続年数が20年超の場合、「800万円+70万円×(勤続年数-20)」なり、例えば勤続年数38年、退職金2500万円の場合、退職所得は220万円なり退職所得にかかる所得税は約13万円になります(これに住民税が加わります)。なお、勤務先で「退職所得の受給に関する申告書」の手続きすることで、退職金に係る納税手続きを完了させることが可能です。一方、満期保険金は、一時所得として他の所得と合算して所得税等を計算することになります。一時所得は「収入(満期保険金)ー必要経費(保険料支払総額)ー特別控除(最高50万円)」の計算で求められ、その半分を他に所得と合算(総所得金額)し、総所得金額に税率を掛けることになります。そこで、退職所得など申告分離課税や源泉分離課税の所得については、時期を変えても変わることはありませんが、総合課税の対象になっている、給与所得、一時所得、雑所得などは金額によっては税率が変わりますので、受け取る時期を変えることができる収入があれば、調整することを検討した方がよいと思います。目安としては、所得の内容で異なりますのでここでは割愛しますが、国税庁のタックスアンサーに所得税率が掲載されていますので、それを参考にしていただければと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/04/16

保険についていつどのように考えるべきか

現在29歳ですが、訳あって定職に就いたことが無く、車も運転しないので、保険は自転車保険(親の自動車保険に付いていると聞きました)以外、全く入っておりません。結婚の予定もありません。現在求職中ですが、就職して収入を得るようになったら、やはり保険についても考えるべきなのでしょうか?自動車を運転するなら自動車保険、自転車を運転するなら自転車保険、とは思うのですが(車は運転の予定がありませんが、自転車は運転するかも知れません)、それ以外にどのような保険について検討すべきなのか、どのような基準で検討すべきなのか、さっぱり分かりません。・どのような段階で(例:年齢、収入、ライフステージ、等)・どのような保険について(例:生命保険、医療保険、等)・どのような基準で(例:収入の〇%が保証される、手取り収入の〇%以内に支払い金額を抑える、等)検討すべきか、教えてください。

女性30代前半 sackie_singingさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/09

入っておけば良い保険について聞いておきたいこと

私が、入っておけば良い保険について、お伺いしたい内容としましては、やはり、生涯加入しておけば良い保険につきまして、思い悩むことがあります。つい数年前までにつきましては、夫が会社にて強制加入させられる形で、生涯保険について、生涯保険や、生命保険等におきまして、会社から勧誘を受けたのですが、私がことごとく解約に踏み切る形でありました。また、弱い主人なので押しきられる形で、個人年金につきまして、強制的に加入させられたことがありましたので、個人年金につきましても、解約する形で処理をしました。ですので、結果的に保険には何も入っていないのですが、やはり勿体ないと思う気持ちが非常に強くて、滅多にかかることの無い内容につきまして、支払うのは勿体ないと思ってしまいます。

女性30代後半 chisaponさん 30代後半/女性 解決済み
大賀 香代 1名が回答
2021/07/16

将来のために保険に加入すべきか相談したいです

将来が不安な為、保険に入っておいた方がいいと思うけど、現在は個人年金しか加入していないので、医療保険等を考えているが、何がいいのか分からないし、収入が少ないので、そこに回せるお金が捻出できるか不安。将来的には、どれくらいの貯蓄があれば安心できるのか、第三者の目線で教えて欲しいです。

女性40代前半 ライトブルーさん 40代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答
2021/05/06

保険会社選びや生命保険の必要性、何からなにまでわかりません!

もしお金のことを人に相談するとしたら保険全般のことになるでしょう。保険に関しての知識が全く無く、生命保険や医療保険などについて案内してもらいたいものです。どこの保険会社がいいか、などもとても気になります。自動車保険にも入っていますが、今の保険会社でいいのか悩んでいたりもします。もっと安いところがあるんじゃないかとか、もっとサービスや待遇のいいところがあるんじゃないかとか色々と気になります。前に1度自動車事故を起こしたことがあるのですが、その時は自動車保険の会社について、どの保険会社がよかったのかな?とかなり悩みましたね。それでも1番に相談したいことは生命保険や医療保険でしょう。全く分からない分野のことですから。もうすぐ40歳になりますし、生命保険については特に誰かに相談したい感じです。

男性40代前半 igarashi1021さん 40代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/03/12

収入は少ないです。でも、やっぱり保険はあったほうがいいの?

私は現在独身であり、ありがたいことに五体満足なことから保険には一切入っていません。稼ぎが少ないということで、なかなか将来への備えに当てるのが難しいという面もあります。しかし最近、年齢も重ねてきていろいろと問題が生じてくるかも知れないため、保険に入っておくべきなのか考えるようになりました。しかしどのような保険に入るべきか全く検討も付きません。保険を選ぶ上で押さえておきたいポイントなどはありますでしょうか?

女性30代前半 po73さん 30代前半/女性 解決済み
岩永 苑子 1名が回答