老後の貯金をどのくらいにしたらいいのかわかりません

女性40代 mammonさん 40代/女性 解決済み

まずは、親の老後の心配があります。現在母親が父親の介護をしており、老老介護状態で、今後の母親の体調のことが心配です。今後自分たちが介護することになったり、施設に入ってもらうことになる場合、保険のこと、どのくらい費用がかかるかなど知りたいです。
それから、現在小学生の子供が2人います。子供が巣立つまで子供に十分な教育にお金を使いながら、自分たちの老後のために今後どういうお金の使い方をするのがいいのか悩んでおります。コロナの影響で収入も減り、困っています。それから自分たちの年金が毎月どれくらいもらえるのかわかりません。保険の見直しなども含めお金の使い方を改善していきたいと思っています。夫はあまり気にせずお金を使うところがあり困っています。

1 名の専門家が回答しています

秋丸 アルハ アキマル アルハ
分野 老後のお金全般
40代前半    女性

東京都 神奈川県

2021/03/09

こんにちは。
幾つも不安がある上に、ご家族の意識が足並み揃わずですと益々負担が大きくなりますね。
地域包括支援センターは既にご利用ですか?介護・医療・保健・福祉など多面的に地域の高齢者を支える総合相談窓口です。多くの場合は中学校区域に1つというエリア設定で各市区町村によって設置されており、「早期対策で、高齢者が可能な限り住み慣れた地域で暮らし続けられるよう支援する」存在で、ここに相談すれば地域のネットワークを駆使して解決しようとしてくれます。介護・介護予防・保健福祉・日常生活支援などのサービスについての相談や介護保険の申請も出来ます。
介護で受けられるサービスや必要費用などは、その方の介護レベルによって変わりますので、相談者様がご両親のお住まいを対象とする地域包括支援センターに今後の懸念事項をご相談されるか、お母様ご自身がご負担を減らしたいとご相談されるのも良いと思います。
ご自身の将来の年金額に関しては、毎年の誕生月に日本年金機構から届く「ねんきん定期便」に記載されているのでご確認ください。
また、老後資金についてですが、一度ご家庭のライフイベント表とキャッシュフロー表を作成されることをお勧めします。ライフイベント表は、お子様含めた家族構成や年齢と、進学・就職・退職・車の買い替え・リフォーム・希望する旅行・各種お祝いの予定など、想定できる家族のライフイベントを一年ずつ時系列に書き込んだものです。「何歳でどのくらいお金がかかるか」分かったところで、キャッシュフロー表を作成しましょう。これは、現在から20〜30年後までにわたる家計の収支を予想し、一年毎に貯蓄残高の推移を表にしたものです。ご家族の収入の増減予測や年金開始も折り込み、毎年の貯蓄の増減まで書きますと、先に作成したライフプラン実現にお金が足りるのかが見えてきます。(保険会社さんやFP協会のホームページにも無料雛形があります。)
こういった数字が目で見える表がありますと、「今のお金の使い方では、●年後にこうなってしまうから改善しよう」とご家族と意識共有がしやすくなりますので是非ご活用ください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後に必要なお金を貯めることができる人の割合

老後は一定のお金が確実に必要になると思います。2000万円程度必要という話を聞いたことがありますが、現実的にはかなり難しい数字に思えます。この2000万円という金額に関して、老後を迎えた時点でどのくらいの人が実際に所持しているのか?その割合が知りたいです。また、老後に必要な金額が実は2000万円ではないという可能性もあると思うので、その際には正しい老後に必要な金額とその金額を老後の時点で所持している割合などを教えてほしいと思います。老後に必要な貯えに関して、私自身は貯めるのが本当に大変だと感じていますけど、他の人たちはどうなのかな?という点が実は気になっています。だから、世の中の状況に関して知りたいなと思ったのです。

男性30代後半 denkiirukaさん 30代後半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

49歳で老後の資金がとにかく心配です

49歳女性です。老後の資金がとにかく心配です。年金をもらえるまでまだ16年もあるし、自分が受け取るときにまた支給年齢が上がっていたらどうしようかと思います。今はアルバイトをしながら布製品を作ってはネットで販売しています。アルバイトなのでボーナスもでないし、退職金もでないようです。今から正規の仕事を探すには体力的にもしんどいです。といってもアルバイトをしなければ生活していけないし、老後といわれる年齢になったときに貯金ができているかどうかも心配です。主人は会社の経営者なので退職金はないし、貯金するのにも今回のウイルス禍で打撃を受けていて大変です。どうやっていったら老後の資金のめどがつくようになるでしょうか。

女性50代前半 kumahon5544さん 50代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

教育費を捻出したら、自分の老後資金は?

40代シングルマザー、中学生の娘が一人います。この春小学校を卒業し中学校入学。最初にびっくりしたのは制服代や教材費などの費用が思っていたより高かったことです。この先、受験費用や高校の教育費、その先の進路次第では貯蓄は教育費に消えてしまいます。老後2000万必要という話題が昨今取沙汰されておりますが、本当に目安はこの金額なのでしょうか?

女性40代前半 yucocco1979さん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

老後いくらあれば大丈夫なのか

私は現在専業主婦で、3人の子供を育てています。少し前に騒がれていた老後2000万円問題と、このコロナ禍で今後いくらあれば老後に平均的な生活が確保できるのか知りたく相談いたします。年収は600万程で、月々の出費は家賃など全て含めて20万程です。貯蓄は少ないですが月々5万円はできています。まだ子供達が未就学児のため、今は学費などそこまでかかってはいません。ただ、家を購入予定で3500万円の住宅ローンを組む予定でいます。10年後には車も買い替える予定です。子供達の学費や習い事、塾費用、交友費などこれからもっと出費が増えていくと思います。ローンの支払いをしながら貯蓄もしていきたいので、老後どのくらい貯蓄があれば老後平均的な生活ができますでしょうか?

女性30代前半 moca88yさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

年の差婚におけるお金の使い方

34歳の専業主婦です。旦那は10歳年上です。私たちは子供を持つことは考えておらず、二人とも60歳か65歳くらいまで働く予定です。しかし、私は旦那より10歳若いので、彼が先に定年を迎えて、私はその後もしばらく働くことになると思います。旦那は都心部の割と裕福な家庭で育っているのと、大手企業にずっと勤めているためか、お金や収入に対する考え方が私と随分違っています。また、もうそろそろ地方に家を購入する予定なのですが、自分の考えている予算と旦那の予算に1000万円以上の開きがあります。このような状態ですと、自分の思っている以上に老後に向けた蓄えを増やさないといけない気がするのですが、旦那との年の差があるので、年金をもらうタイミングにだいぶ開きがありますし、自分はどのようにするのが得策でしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

女性30代後半 coco6さん 30代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答