ドル建て保険はどうなんですか?

男性30代 tetsukixyouさん 30代/男性 解決済み

私がファイナンシャルプランナーの方に聞いてみたい保険については現在加入しているドル建ての終身保険についてです。会社の上司からの紹介もあって断り切れずに外資系保険会社の提案するドル建て終身保険に加入しているのですが、最近ずいぶんと円高が進んでしまっていて非常に不安です。毎年、毎年、生命保険から積立てしているのですが、ドル建てなのでせっかく円で払ってもドルに換算する際に損失を出してしまうのが気になります。最近ではドルに対して円高が進みすぎていてまったく収まる気がしません。考えてみると生命保険会社の営業マンはしきりにこのドル建て終身保険を勧めてきたので少し不安におもったものです。ファイナンシャルプランナー方は外貨建て保険についてどのように考えているのでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 生命保険・終身保険
40代前半    男性

全国

2021/03/09

質問内容を一通り確認させていただき、保険を販売していない独立系FPが質問に回答をしていきます。

はじめに、質問の中に「ファイナンシャルプランナー方は外貨建て保険についてどのように考えているのでしょうか?」とあるのですが、ファイナンシャルプランナーによって考え方は全く異なると思います。

回答者は、保険を販売していない独立系FPであり、外貨建て終身保険はとてもおすすめできるものではない粗悪な生命保険であると考えています。

しかしながら、保険会社や保険代理店に勤務しているファイナンシャルプランナーからしますと、仮に、粗悪なものであったとしても、それを良いように見せかけて販売をしなければなりません。

なぜならば、それが彼らの仕事だからです。

したがいまして、ファイナンシャルプランナーの立場によって考え方は全く異なるものと言い切ります。

外貨建て終身保険が粗悪だと思う理由

回答者が外貨建て終身保険が粗悪だと思う理由は、以下の通りです。

・為替リスクがあるため保障などが安定しない
・途中解約で元本割れが生じる
・手数料が高く積立に回るお金が少ない など

ちなみに、外貨建て終身保険でネット検索をすると、おそらくダメな理由が多く掲載されているサイトが多数あると思います。

回答者も自身のホームページ上で投稿している情報において、外貨建て生命保険をおすすめできない理由について公開をしています。

また、外貨建て生命保険には、トラブルも多く、そもそもなぜこのようなトラブルが多発しているのかを考えると、単純な話、粗悪なものでなければ多く起こらないはずなのです。

加えて、「会社の上司からの紹介もあって断り切れずに外資系保険会社の提案するドル建て終身保険に加入している」とあり、そもそも、生命保険に加入する目的や意図が本来のものと合致していない問題もあります。

長い目で見ますと、一度、信用・信頼できるFPを探して、生命保険の見直しについて真剣に考えるのが質問者様にとって得策になるのではないかと感じます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

30代から死亡保険に加入していくらもらえますか

現在、生命保険には加入をしていないのですが、死亡保険への加入を考えています。死亡保険医加入をしていれば、自分が死んだときに遺族にお金を残すことができます。そのお金でお葬式をしたり、埋葬をしたりなどしてもらいたいし、まだお金が残っているなら遺族が好きに使うことができます。現在30代なのですが、30代からでも死亡保険に加入することはできますか。持病があったり、高齢になったりすると、保険に加入をすることが難しいと聞いたことがあります。また、30代から死亡保険に加入をしたとすると、亡くなったときにはいくらお金が出るのでしょうか。支払金額や加入年月などによってもらえるお金が変わってくるとは思いますが、おおよその金額を知りたいです。

女性30代前半 jurisaさん 30代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

今後独身を貫いた場合の保険の扱い

私は独身なのですが生命保険に入っています。受取人は親なので正直これからも結婚しないなら生命保険はいらないのではと考えています。病気になった時の保険は別に入っています。独身でも生命保険は必要でしょうか?必要ないでしょうか?

男性40代後半 STONECOLDさん 40代後半/男性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

生命保険の適正額

当方は29歳の会社員で年収約400万円です。また、ローン無しの持ち家一軒家に住んでいます。家族構成は29歳の専業主婦の妻と1歳の子どもと三人で生活しています。そして、来年には2人目の子どもも産まれる予定です。そこで私自身はいたって健康で最近は大きなけがや病気もしていません。しかし、30歳に近づき、少し不安も出てきました。私が万が一のことで生命保険を使わなくてはいけなくなったときに子ども二人と妻をその保険料だけで養うことができるのでしょうか。また、今の年収では保険料金を毎月支払うのはかなり厳しくなると感じていますがその点はいかがでしょうか。負担が少なく、掛け捨てで無いものはあるのでしょうか。ご教授いただけると幸いです。

男性30代前半 naiyangdoujさん 30代前半/男性 解決済み
小山 英斗 1名が回答

24歳社会人娘の生命保険加入について

24歳社会人娘の生命保険加入についてお伺いします。現在同居していている娘が友人から生命保険の加入を勧められています。医療保険やがん保険加入の必要性はあると思いますが、若い独身女性に生命保険の加入は必要でしょうか?娘の年収は300万円位です。加入する場合、保険金額や特約はどの程度の保証があればいいですか?妥当な毎月の支払い金額も知りたいです。受け取り人は親又は法定相続人のどちらにしたらよいですか?若い年で生命保険に加入することによるメリットとデメリットについても教えてください。また終身保険とは具体的にどんな保険ですか?いろいろな保険会社を検討することなく、勧められている保険会社の保険に加入することに不安を感じています。

女性50代後半 kumikurinkさん 50代後半/女性 解決済み
柏木 真一 1名が回答

生命保険の見直しのポイントが知りたい

コロナの影響で世帯収入が減少し、固定費の見直しを現在しています。その中でも住宅ローンに次いで支払い金額の上位を占めているのが生命保険料金で保険料の見直しをしているのですが、保険の料金に関してどの部分を重点に置いて見直しをすれば良いのかWEBで色々見て負いますが判断が出来なくて困っています。月々の掛け金を少なくすれば当然、受取金の額面が減るのですが実際に病気や入院をした場合にどの位の費用がかかるかがあまり分からないので、一般的に掛かる費用を踏まえながらの保険料の見直しに関して相談に乗っていただきたいです。

男性40代前半 osykさん 40代前半/男性 解決済み
園田 武史 1名が回答