無理のない資産運用は?

女性40代 pockle1975さん 40代/女性 解決済み

主の扶養内でパート勤務をしています。40代女性です。子供は中学生、小学生が1人ずつおります。これから大きくなっていく子供たちのにかかるお金について、今の状況で不安があります。最近、資産運用について耳にすることが増え、考え始めました。できれば私個人で始めたいと思っています。大変お恥ずかしいのですが、正直なところ、一ヶ月○万円単位という金額は、経済的な余裕がないため難しく、千円単位で資産運用ができればと考えております。最低、月々いくらくらいから始められるものなのか、また運用の継続がむずかしくなった場合、解約できるのか。今の収入から増えることは想定できません。その場合、どのようにお金を貯めていくべきなのかご教授頂きたいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
40代前半    男性

全国

2021/03/09

質問内容を一通り確認させていただき、質問者様の場合、投資信託を毎月購入する「積立投資」をされるのがよろしいかと思います。

投資信託を毎月購入する積立投資は、銀行や証券会社などの金融機関で始めることができるのですが、それぞれの金融機関によって、最低投資金額が異なっています。

ちなみに、多くのインターネット証券会社では、月額100円から積立投資を始めることもできるようになっており、質問者様のような人は、無理なく始めやすい特徴があると言えます。

なお、「運用の継続がむずかしくなった場合、解約できるのか」とありますが、いつでも途中解約(売却)して現金化をすることも可能です。

積立投資をする上で重要なこと

積立投資をする上であらかじめ知っておくべき重要なことがあります。

1つ目として、積立投資は「長い期間に渡って継続して積み立て」しなければ大きなお金を作ることができません。

2つ目として、資産運用をする目的を明確にしておく必要があります。

たとえば、子供の教育資金作りのためでしたら、いつまでにどのくらいのお金を準備したいのかをあらかじめ考えておき、それを達成するためにはいくら積立する必要があるのかを考えなければなりません。

大変失礼ではございますが、質問全体を見ますと、子供が大学等へ進学した時、そのお金をどのように準備するのか。

おそらく奨学金や教育ローンといった借入に頼るのではないかと推測されます。

いずれも借金でありますから、いつかは返済しなければなりません。

現状で家計が厳しいのであれば、おそらく将来も引き続き厳しくなるでしょうし、上記債務の返済がさらに厳しい状況を作ってしまうかもしれません。

そのため、今から、できる限り将来に渡って大きな借金をしないような工夫や対策が必要なのではないかととても強く感じます。

また、質問内容には「できれば私個人で始めたいと思っています」とあり、なぜ、そのようにしなければならないのか、とても疑問に感じます。

ご主人と話し合っていただき、近い将来、到来する子供たちにかかるお金について真剣に考えていただくことを強くおすすめ致します。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT

4年ほど前からNISAと普通の投資信託を始めました。超低金利時代なので、普通預金や定期預金ではほとんど利息がつきません。「自分が働くのは時間も体力も限界があるから、お金に働かせるのがよい」という本を読んだこともあり、少額から始めて現在は300万円弱ほど投資しました。時価総額や配当も含めて、現時点で40万円ほどプラスになっています。毎月2万円ずつ投資をしていますが、いつまで続けるべきか、いつ売ったら良いかわかりません。今は生活に支障のない範囲で投資していますが、あと4年後に上の子が高校3年になり大学受験があるため、色々とお金がかかる予定です。その辺りがひとつの売り時と考えていますが、どうなんでしょうか。

女性40代後半 Buntarousanさん 40代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

自分に合った資産運用の方法を教えてください

資産運用には興味があり、SNSなどで積立NISAや株投資などをしている人の投稿をよく見るのですが、実際自分が行う場合、何から始めたらいいのでしょうか?将来のために資産運用は早いうちから行った方が良い、といろんな人の投稿に書いているのですが、具体的に何から始めたらいいのか、自分にはどの資産運用の方法が合っているのか分からずなかなか手を出せていません。昔から(簿記や会計など)お金の勉強が苦手で、下手に「とりあえずこれから始めてみよう」と軽い気持ちで始めてしまうと失敗しそうな気がしており、私にはどの運用方法が合っているのか、始めるためにはどんな準備が必要なのか、その方法で始めると将来的にどういったメリットがあるかなどを詳しく教えていただきたいです。

女性20代後半 らくださん 20代後半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

一般口座で株式投資をした場合の確定申告

ネット証券で取引をしていると、国内株式の現物売買では一般取引と2割の税金を引かれる特定取引があると思うのですが、一般取引だと自分で税務署に確定申告しなくてはいけないですよね? それは自分で計算してその取引報告書だけ持って税務署に行くものなのでしょうか。

男性50代前半 マッキー44さん 50代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

投資を始めたいけど…

収入が少なく将来少しでも安心して生活していけるように、何か投資を初めたいと思っております。不動産は元手がかかるのと思いますし、FXや仮想通貨なども当たれば大きそうですが、人によっては「ギャンブル」という方もおり、なかなか手が出しづらいです。そこでやはり株式投資というところに興味がございます。しかし株式も大きな銘柄の株式を購入するには現実的ではないので、小型株で運用したいと考えております。小型株運用もギャンブル要素が強いという方がいらっしゃいますが、実際、小資金での小型株運用というのは危険なのでしょうか。また、運用するのであればどのようにして運用するのがよいでしょうか。

男性40代前半 天城哲也さん 40代前半/男性 解決済み
山口 雅史 小松 康之 2名が回答

株式投資の考え方

我が家はマンション売却によって1,000,000円の余剰資金ができました。私が今47歳で18歳の娘の大学4年間の学費の支払いさえ終わればそれほど大きな資金は必要もなく、老後の資金を貯めることができます。そこでこのマンションの売却資金によって株式投資を始めようと思いますが、そもそも証券会社が良いのか、インターネット証券が良いのかなど全く知識がありません。もちろん、手数料の面でインターネット証券の方がメリットがある事はわかるのですが、個人的な相談等ができなければ非常に不安だと思っています。トータルサポートを考えた場合、どちらの方がメリットがあるのでしょうか。正直なところ大きく稼ごうなどと言うつもりもありませんので、ある程度の利益さえ出れば手数料は気にしていません。

男性40代後半 tammnoさん 40代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答