今のままの仕事で行くべきか転職をするべきか。

男性40代 たけぼうさん 40代/男性 解決済み

今現在、医療関係の仕事をしています。
今後の仕事に対して不安をかかえています。
現在年収がおおよそ500万円〜550万円ほどです、年々収入が下がってきており、下がる理由が施設の立て直しによる赤字経営とのこと。
特に目立った改善策もされておらず毎年ボーナス時期になるとまた下がるんじゃないか、と不安になります。
共働きですが、住宅ローンの支払いや子供が2人いるのでこのまま下がり続けると家計が厳しくなっていきます。
転職も考えていますが、転職先も今と同じ様に赤字経営だったら、と思うと不安でなかなか前に進めません。
違う職種となると、このコロナ禍でどこも不景気になっているので余計に不安です。
どちらにしても良い状況ではないので悩んでいます。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 仕事全般・転職・退職
40代前半    男性

全国

2021/03/17

こんにちは、婚活FP山本です。まずはご質問の前に、今後のお金の基本についてお伝えします。まずお子様の教育費ですが、これは最後の大学費用がポイントであり、4年総額平均で700万円ほど必要です。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要になります。2人分の大学費用と老後資金の合計5400万円を60歳までの約18年で準備するとすれば、一年あたり300万円、月々25万円の貯金が必要です。これは正社員の共働き夫婦でも簡単には貯金できない金額といえますが…現在の毎月の貯金額はいかほどでしょうか?もっとも、ギリギリ足りる程度では不安は解消しにくいので、相応に上回る勢いでの貯金が必要です。逆に貯金が相応に不十分なら、不十分なほどに教育費破産や住宅ローン破産、老後破産の可能性が高まります。厳しい部分もあるかもしれませんが、まずはしっかり現実を知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。結論からいえば、今すぐ転職先を探してみることがおすすめです。というのも、転職活動をするのに退職する必要はありません。勤めながら満足いく転職先を探し、そこから内定を貰えてから退職すれば大丈夫です。こうすれば収入が途切れることもありませんし、満足いく転職先が見つからなければ今のところに勤め続ければ良いことになります。勤めていることで転職が不利になることもありませんし、むしろ落ち着いて活動できる分、有利に動けることも多いです。…ただし、残念ながら今はコロナの影響で、大幅に就職・転職市場が悪化しています。未経験の他業種で探すとなると年齢も問題になる可能性が高く、厳しいかもしれません。とはいえ、医療関係なら相応に探せば見つかるでしょうし、仮に転職先も厳しい場合は、再度の転職活動に励めば大丈夫です。強いて言えば、やはり今は医療関係でもコロナの影響を受けているところもあるので、最低限の見極めは大切といえます。しっかり選び、新たな環境でがんばっていきましょう。

少し補足させて頂きます。転職するまで、または転職してもなお上記の月25万円貯金が厳しい場合は、何か「副業」をしてみるのも一つの手段です。大きなお金を稼ぐことは難しいことも多いものの、相応の足しになるかもしれません。また老後資金は実際に必要になるまで時間があるので、「資産運用」に取り組むのもおすすめです。リスクはありますが資産運用なら、仮に5%運用できれば一年あたり約142万円、月々12万円ほどで60歳時に4000万円を準備できる計算になります。ぜひこれらも視野に入れておきましょう。簡単にまとめると、あなた様は未来を見据えると月25万円ほど貯金が必要であり、これが厳しいなら早期に転職すべきです。一方、転職活動は勤めながらしたほうが有利であり、仮に転職して失敗してもまた転職すれば良いだけですから、今すぐ活動することをおすすめします。必要に応じて副業や資産運用も視野に入れ、ぜひ不安なく働けるところで改めてがんばっていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

コロナ禍の転職について

 40代の会社員で独身です。現在、勤務している宿泊業の会社がコロナの影響で長期に渡って休業しています。その間は自宅待機の状態です。営業再開した後の業績は少なくとも数年は回復しない見込みです。給料のベースアップは既に凍結することが決まっており、逆に引き下げられる可能性もあります。 正直、今の会社にいても年収のアップは期待できません。また、会社では副業は禁止されています。今の自分にできる年収を上げる方法は転職しかありません。とは言っても、このコロナ禍では転職するにも相当な期間を要すると思います。そこで、転職するのに有利になる資格、コロナ禍でも安定した給与がある業種にはどのようなものがあるかお聞きしたいです。

男性40代後半 tyamanoさん 40代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

これからの転職

現在、私はフィットネスクラブでアルバイトをしています。始めたのは今から約1年前で、仕事内容にやっとこさ慣れてきた頃合です。しかし、昨今のコロナウイルス流行によりお客様をもてなすサービスであるフィットネスクラブも休業することとなってしまいました。せっかく勤務先に慣れてきたと思ったら、なかなかきつい状況になってしまいました。この仕事を辞めるべきなのかどうか難しいところですが、辞めたところでこの情勢の中新入社員を雇ってくれる企業はそう多くはないでしょう。そこで、この新型コロナウイルスが猛威を振るっている状況の中、現在の仕事を辞めて転職を考えるべきなのでしょうか。また、この世の中でも生き残っていける仕事はどのようなものがあるのでしょうか。

男性20代前半 kajiki-0328さん 20代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

今の生活を維持しながら在宅で仕事をするには?

今の仕事を辞めて在宅でのフリーランスをしたいなと思います。年収は約450万円ほどです。辞めたい理由としては①『通勤による満員電車の巻き込まれ』②『コールセンターという電話での仕事のストレス』になります。ただ悩みとして在宅ワークで今の年収ほどお金を稼げるのかと思います。今の年収と同等に稼ぐとすると毎日働いたとして450万/365≒12328です。今の仕事をたまに有休を使って休んで副業をしていますが、良くて1日2000円ぐらいしか稼げません。あと健康保険も自身で入らなければ自身で入らなければならなく全額負担になりますし、今のところ、絶望的で会社の仕事をするしかないと思ってます。どういったお金の稼ぎ方をすれば今の生活を継続しながら在宅で仕事が出来るのか漠然としてでもいいので何か良いアドバイスを頂けたら嬉しいです。

男性30代後半 u033101472さん 30代後半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

一体何歳まで働く必要があるのか?

今の日本では割と高齢の人たちも普通に働いている印象で、完全にリタイアする年齢が以前と比べてかなり上がってきている気がします。そういった状況を見ると、昔と比べても長く働かないといけないと感じている人が多いのかな?と思います。したがって、私が同じような年齢になる頃には、一体何歳まで働く必要があるのだろう?と疑問に感じているのです。私は現在30台前半ですけど、そんな私が60代や70代を迎えたときには何歳まで働くのが普通になっているのか?そこが非常に気になります。その頃には、現在よりも平均寿命などは確実に伸びていると思いますし、働かないといけない期間も確実に伸びるのではないか?と思いますが、具体的な数字として知りたいと思っています。

男性30代後半 263823さん 30代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

仕事の時間が減ってしまい給料が減少した

コロナが流行りだしてから約1年半、仕事の就業時間が極端に減少しました。お店自体の売上も減っているので仕方がないのですが、月2万円ほど減少してままです。いつかもとの収入に戻ると思いながらやってきましたが、一向に変わる様子もなく今後どうしたらいいかと考えています。仕事自体にもやる気を感じなくなってしまいいつやめてもいいと思っていますが、次の仕事が今の状況で見つかるのかも不安で何も踏み出せずにいます。今の仕事は体力が必要なのですが、年々体力が付いていかず疲れがたまりやすくなりました。しかしいままでずっと体力仕事ばかりをしてきたので、今後全く別のジャンルの仕事をすることにも不安を感じていて悩んでいます。

女性40代前半 まあさん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答