自分に合った仕事は何ですか?

男性30代 oedoblacksheepさん 30代/男性 解決済み

今の仕事を5年ほど続けていますが、全くやりがいを感じません。営業会社で3年間営業として勤務をしましたが、誰でもできる仕事や上から落ちてきた仕事をただ淡々と行う仕事です。全国的な転勤も年に2回あり、毎年今年は自分なんじゃないかと心配になりながら日々を過ごしています。安定した土地に住むことが出来ず、転職なども考えています。ただ、特にやりたいことが見つかっておらず、転職しても長く続くかどうか不安になったり、今の職場よりも条件が悪くなったら嫌だと思うことによって、次の一歩を踏み出せずにいて転職が出来ていません。収入が増えれば、休日などがより楽しくなるかもしれませんが、今の職場で収入が増える見込みも全くありません。どうすれば仕事を楽しくできるでしょうか?またどうすれば自分に合った仕事を見つけられますか?

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 仕事全般・転職・退職
40代前半    男性

全国

2021/03/17

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、ご質問についてお伝えします。まず一般論として、人が仕事にやりがいを見出すには「他人からの好評価」が必要です。お客様や上司、同僚などからの感謝や誉め言葉がやりがいに繋がります。また、仕事を楽しくするには「自分なりの試行錯誤と結果」が必要です。こうすればより効率的ではないか、こうすればより良くなるのではないか…そんな思いつきを実際に行動して、それが一定の結果に結び付くと楽しく嬉しく感じ、もっと結果を出すために試行錯誤します。つまり仕事に楽しさややりがいを求めたい場合は、相応に自分に裁量があり、お客様や同僚などに近い環境が必要です。ただし、裁量には責任が付きまといますし、必ずしもお客様や周囲が好反応を示してくれるとは限りません。そして、失敗や悪反応の可能性があるからこそ、成功した時には嬉しく感じるものといえます。少し、じっくり考えてみましょう。

少し別角度で、お伝えします。先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要です。これを60歳までの約32年で準備するとすれば一年あたり125万円、月々10万円ほど貯金が必要になります。またもし今後あなた様が結婚して子供を授かれば、教育費が22年総額で1400万円ほど必要です。平均すると一年あたり約64万円、月々5万円ほど貯金が必要になります。つまり、仮に結婚して子供を2人授かる見通しなら、教育費と老後資金で月20万円ほど貯金が必要です。仮に共働きできれば負担も折半にできるかもしれませんが、それでも一般的には簡単に貯金できる金額ではありません。もし貯金が不十分なら、いずれ老後破産などになる可能性もあります。このまま現在の仕事を続けていけば十分な貯金ができそうですか?なお、転職活動をするのに退職する必要はありません。勤めながら活動して、転職先から内定がもらえてから退職すれば大丈夫です。転職するなら若いほどに有利ですから、少し前向きに考えてみましょう。

少し補足させて頂きます。自分に合った仕事を見つけるには、働いてみることが一番です。転職を繰り返してもいいですし、「副業」で経験してみる方法もあります。ただし…どんな仕事でも相応の結果や評価を受けるには相応に時間が必要です。そして、どうしても転職では年齢や経歴を問われるので、そう何度もいつまでも仕事を変えることもできません。まずは十分に客観的に自己分析し、合わせて人に話を聞くなどして相応にアタリをつけて仕事を選び、あとは楽しさややりがいが感じられるまでがんばっていきましょう。最後に少し余談ですが…現状を変えるには「変化」が必要です。変化を前向きに受け入れ、挑戦する姿勢が必要といえます。自発的に変化を起こすことも大切です。しかし変化の多くは当人にとって未経験、未知の領域ですから、最初は失敗しやすく恐怖を感じやすいといえます。やりがいや楽しさは、その先にこそあることが多いです。ぜひ勇気を持って、最初の一歩を力強く踏み出していって下さいね。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

独立の資金について

20代女性です。現在、ヨガ講師として都内のスタジオで働いています。雇用形態は、業務委託です。近い将来、自分のレッスンスタジオを持ち、そこでレッスンを開講したいと思っています。そのために、資金を用意したいと思っていますが、それほど収入が高くないため、起業してやっていけるか不安です。現在の年収は、およそ300万円ほどですが、新型コロナの影響もあり、収入が不安定です。ダブルワークも考えていますが、なかなか条件に合った仕事に出会うことができません。収入が少なくても、起業して、収入を安定させることができる良いお金の使い方があれば教えてください。

女性20代後半 もちこさん 20代後半/女性 解決済み
齋藤 岳志 1名が回答

転職について

現在、製薬業界の大手メーカーで営業の仕事をしてます。年収的には同年代と比べるとかなり高い水準にあると思います。しかし、営業で薬を扱っているので顧客が違う薬剤を使うといったら患者のために仕方なく切り替えられることがあります。そうすると、自分の営業成績が下がってしまい給料も減ってしまいます。当初は苦しむ患者のために力になれると思ってやりがいを感じていたが最近は、営業感がすごく出てきてやりがいを感じません。このまま、同じ会社でダラダラと仕事をしたくはないのですが、高い水準の給料をもらっており、評価も同期と比べると悪くないため転職を行うべきか悩んでいます。家族に相談したら給料が下がるなら転職はやめてほしいと言われました。どうすれば良いのか教えてほしいです。

男性30代前半 ajunyouさん 30代前半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

私の息子の転職希望について

私の息子は現在勤めている会社をやめて、別の会社に転職することを希望していますが、今の会社がなかなか退職に応じてくれません。直接の上司に退職の意思を伝えても、具体的な引き継ぎへの移行など、退職に必要な手順に応じる気配はなく、新しい仕事を与えてくるそうです。この会社の就業規則では、退職する日の一ヶ月前に退職願いを提出することになっていますが、この就業規則どおりに退職願いを提出後も本人の意思に沿った対応がなされていません。そしてすでに退職希望日を過ぎてしまっています。息子が円満退職し、新しい会社に転職するためにアドバスしてやるとしたらどのようなことが考えられるでしょうか。よいアドバイスをいただけましたら幸いです。

男性60代後半 相互楽心さん 60代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

資格の勉強

30代主婦です。現在、専業主婦をしています。2歳の子供がいます。今は仕事をしていませんが、子供が手が離れたら働きたいと思っています。今のうちに、仕事に必要な資格の勉強をしたいなと考えています。主婦向きの仕事が知りたいです。子育てや家事をしながら無理なく働ける仕事で、転職しても60代くらいまで働ける仕事がいいなと思っています。運転免許やパソコン、簿記の資格はあります。しかし、一般的なものばかりで特別な資格はありません。仕事につながる仕事で、できればテキストで自分で勉強したり、通信教育で勉強できる資格が希望です。介護の仕事にも興味がありますが、未経験、無資格です。おばあちゃんの介護は手伝っています。子供が学校に行っている時間内で働ける仕事が理想です。スキルが身につき、仕事探しに役立つ資格が知りたいです。

女性30代前半 ちとせ7さん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

子供の教育費をしっかり貯金していけるかどうか心配

旦那は33歳、私は30歳です。1年ほど前に結婚し、1歳になる子供が1人おります。旦那は法人営業をしており、私は出産前は正職員の保育士として働いていましたが、現在育休をとっております。旦那の会社はコロナウイルスの影響で、ボーナスが減ったり、出勤時間が短くなったため残業代が一切発生せず、年収が大幅に下がってしまいました。子供もこれから成長するにつれ、どんどんお金がかかってくると思うので、このまま旦那の年収が元の額に戻らかったら、と思うと将来がとても心配です。私も一日も復帰して家計を支えたいのですが、なかなか預かってくれる保育所がない状態です。また、まだ子供が小さいため、せめて乳児のうちは家で見てあげたいという思いもあり、悩んでいます。旦那は、このままの状況が続くのであれば、転職も視野に入れて今後のことを考えると言っておりますが、年齢的にも今よりもお給料が良い会社に再就職できるのかという不安もあります。どうしていくのが一番良いのか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

女性30代前半 s.berryrapinさん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答