貯金方法

男性20代 Jack620さん 20代/男性 解決済み

お金の貯め方、増やし方について教えていただきたいです。
というのも、結婚して今半年になるのですが、家内が精神に病み、5年続けた医療事務を退職してしまいました。
高校を卒業してから5年間ずっと欠勤もなく続けていたのです。
周りから見たら短い期間だと思うでしょうが、とても派閥が凄い中5年間耐えたのです。
そんな家内を専業主婦にしてあげたいというのが私の夢でした。
その為に全く分からない投資にも手を出しましたが全くわからず、、
投資以外で、副業で稼げる方法というのはないものでしょうか?
私は今設備屋をやっております。
私1人の稼ぎでどうにか支えていきたいのです。
今この忙しく無い時期に副業でがっつり稼ぎたいのです。
何か良い副業があれば教えていただきたいです。
スマホでコツコツ稼げるものの方がありがたいです。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/03/17

こんにちは、婚活FP山本です。まずはご質問の前に、今後のお金の基本についてお伝えします。まず先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要です。これを60歳までの約38年で準備するとすれば一年あたり約105万円、月々9万円ほど貯金が必要になります。また今後、お子様が産まれた場合は、教育費として22年総額で1400万円ほど必要です。これを平均的に準備するとすれば一年あたり約64万円、月々5万円ほど貯金が必要になります。つまり仮に今後、お子様を2人望むとすれば、教育費と老後資金として少なくとも月19万円ほど貯金が必要です。さらに今後、住居購入や他の支出も想定するなら上乗せで貯金が必要になります。この金額は一般的に、正社員の共働き夫婦でも簡単には貯金できない金額です。奥様を専業主婦にするのは貯金を無視すれば簡単ですが、それで最後に困るのはあなた様であり、奥様となるかもしれません。厳しい部分もあるかもしれませんが、まずはしっかり現実を知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。…しかしその前に、あなた様は副業でがっつり稼ぎたいのですか?それともコツコツ稼ぎたいのでしょうか?ちなみに前者ならユーチューブやアフェリエイトが、後者ならライティングや個人売買あたりがそれぞれ該当する代表的な手段です。ただし、前者はがっつり稼げるようになるまで相応に時間がかかりますし、稼げるようになるとも限らず、稼げるまではほぼ無収入といえます。後者は一般的に月5万円も稼げれば良いほうであり、それさえしばらくは稼げないことも多いです。複数を試しても良いのですから、少し色々とやってみましょう。なお、奥様を専業主婦にできるほど稼ぎたいという事であれば、もっとも単純な方法は副業ではなく本業、つまり大手など年収の良いところへ転職することといえます。同時に、どんなに年収を高めても同じく支出も上げていては貯まりませんから、節約も大切です。どちらにしても年収を高める努力は常に必要な時代ですから、ぜひ色んな角度でまずは収入を上げていきましょう。

少し補足させて頂きます。どうやら失敗された様子ですが、投資も確かな資産形成の手段です。まずは年収を上げつつ支出は抑え、その差額の貯金を投資でさらに増やしていくのは、もっとも王道の資産形成方法になります。それに、もちろんリスクはありますが投資なら、仮に5%運用できれば一年あたり約37万円、月々3万円ほどで60歳時に4000万円を準備できる計算です。また仮に1億円ほどの資産を形成したうえで5%運用できれば、寝ていても年500万円が入ってくる計算になります。話半分でも、奥様を専業主婦にできるかもしれません。ぜひ今一度、投資も考えてみましょう。簡単にまとめると、あなた様は今後を見据えると少なくとも月9~19万円ほど貯金が必要なので、一般論でいえば奥様を専業主婦にするのは厳しいです。しかし一方で、副業で相応に稼げたり、大手に転職できたりすれば、不可能でもないといえます。必要に応じて改めて投資も視野に入れ、ひとまずは奥様の負担を軽くするというスタンスで、年収を上げる努力をしていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後資金を貯める方法が知りたい

老後資金が必要であるのですが、今の収入であれば途方もない旅になるのでどうしたらよいのか気になってます。20万くらいの低所得でも老後の資金を貯める方法があるのか気になってます。また、老後の資金を貯めるための保険や老後のための保険というものがあるのかどうか気になってますしあったとしたら説明をして欲しいです。また、収入を増やすために株を今勉強しているのですが、初心者でも株を手をだして良いものなのか気になってます。株がダメだとしたら初心者でも稼ぐことのできるような資産運用の方法があるのかどうか気になりますしあるとしたら教えて欲しいです。また、資産運用というものが一体どのくらいの成功率でありどれくらい稼ぐことができるのか種類別で知りたいです。データが欲しいです。

男性30代前半 takashi02さん 30代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

再就職するなら、いつからがベストですか?

子供がまだ2歳なのですが、幼稚園に行くようになってから働くべきか小学生に行ってから働くべきか悩んでいます。短時間だとたいして収入を得られないのではないかという気持ちもあり、しかし今後の教育にかける費用のために少しでも貯金をしていかなければらないのではないかという気持ちで迷っています。また、現在の住居は破格の値段で賃貸で借りられているのですが、あまり治安の良い地域ではないのでゆくゆくは引っ越しを考えています。その場合、賃貸でまた引っ越すべきなのかそろそろマンション購入するか、義実家の近くに中古の戸建てを購入するか悩んでいます。現在、物件が高くなっているようなので今のタイミングではないのかという気もしますが、家賃を払い続けるのと購入してローンを組むのどちらがいいのか迷っています。幼稚園や小学校をなるべく同じ学区にしたいので早く決めたいのですが、コロナで物件探しにもなかなか行けません。とりあえずの方向性を決めたいのですが、年代的に賃貸を続けるべきなのか購入すべきなのかどちらでしょうか?ちなみに、夫は40代前半で義実家は持家、私の実家はマンションが持家です。

女性30代後半 kuronekosidさん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

飽き性の私でも続けられるお金を貯める方法は

私はお金を貯めることが苦手で、貯まっていくのを見ることは好きだと思いながらもついつい衝動的に買い物をしたりと、あまりお金が貯まりません。現在、バイト代はそこそこ入っているのですが、購買数と比例させようと思うとより貯蓄が必要だなと感じます。そこでより効率的に安全にお金を貯める方法はないのでしょうか。安全が立証されていないバイト等は怖いのですが、今の収入でより効率よくお金を貯めたいと思っています。金融から借りたりするのは怖いと感じてしまうのであくまで現時点の収入でできれば嬉しいです。飽き性なのでコツコツ貯めるのはあまり好きではありませんが、習慣化したものについては取り組むことができると思います。何かいい案があれば教えて欲しいです。

女性20代前半 ごっちゃさん 20代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

節約や貯金について

節約や貯金について貯金がなかなか増えません。50歳の民間の企業に勤めるサラリーマンです。再来年に他県へ引っ越す予定なのですが、それまでに引っ越し代や一人暮らし資金等をある程度貯めておく必要があります。ただ現在、コロナ禍の影響もあってボーナスも出なくなってしまいなかなか貯まりません。また、物欲に負けてジュースを買ってしまったり、ブルーレイやゲームを買ってしまうことがよくあります。それに加えて、服装に気を使い始めてしまい服も欲しいと思ってしまいます。引越ししてから買えばいい……という我慢もできません。物欲を抑える方法、あるいは欲しいものを我慢する方法など…少ないお給料での貯金術などがあればぜひ教えていただきたいです。

男性50代前半 wayaj17862さん 50代前半/男性 解決済み
小林 恵 1名が回答

お金の貯め方と老後や将来のための貯蓄の方法、資産の運用方法の行い方

私は、お金の上手な貯め方について相談したいです。日々の生活では節約などやり方がわからないため、食費や交際費などにお金を沢山使ってしまい貯金が上手くできていません。貯金がない分けではありませんが、老後や将来のことを考えると今のままでは将来的にお金が足りないのではないのかと不安になってしまいます。自分の分だけの貯蓄なら何とかなるかもしれませんが将来的に子供も欲しいと思っているので嫁と子供の分まで貯蓄を残すことができるのかも不安になります。本業だけではなく副業や投資などで資産を増やしていったほうが良いと聞いたことがあるので行ってみたいのですが自分に知識がないため何から行っていいのかわかりません。このような悩みを相談したいです。

男性20代後半 チャッピーさん 20代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答