老後までの貯蓄額と資産運用の仕方

男性40代 keijinokokoroさん 40代/男性 解決済み

こんにちは。
約5年前に38歳で脱サラした未婚の男性です。

当時、仕事の関係で県外を色々と転勤しており、実家に帰る事はほぼありませんでした。しかし、母が亡くなり父一人の生活になるとなって、実家の近くでの仕事を希望を出しましたが、会社と条件が合わず退職することにしました。

親の遺産と自分の貯めた貯金で3,000万はあるのですが、現在無職で収入はほぼありません。

今後の事を思うと不安で、どのようにしたらよいか具体的なアドバイスを頂きたいと思います。
①仮に老後まで現在の状況が続くとして、月の最低収入はどれくらい必要か。
②今ある資産を何かに投資するのがよいのか。
③投資するならば、何にどれくらいの金額を目安にするのか。

現在の生活費は食費や携帯代等を含め月に10~12万です。
父は年金生活で、毎月少し赤字になると言っており、家計は別々で暮らしております。

方向性や全般的アドバイスがありましたら、何卒よろしくお願いいたします。

1 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/03/17

ご相談ありがとうございます。

今後、アルバイトなどで収入を得ることは考えられておられないのでしょうか?

現在の資産で不労所得を得ながら生活していくという事は無理ではありませんが、ある程度の知識や心のゆとりなどが必要になると思います。

①現在、生活費が10万円~12万円ということですが、今後、お父様から家を相続することになると、固定資産税や維持費、光熱費などの負担が増えて来ると思います。

そう考えると月換算で20万円くらいは考えられると良いですね。支出が20万円だと収入は20万円以上は歩費いところだと思います。

②不労所得を考えると不動産投資や投資信託の毎月分配型の様なものがあります。ただこういった投資は投資元本の変動があったり、収入が不安定な可能性もありますので、その変動に耐えられる心構えは必要だお供居ます。ただ、悪い方法ではないと思いますので、信頼できる方を見つけられると良いと思います。
ただ本当に信頼できるかは慎重に判断されてください。

③は②の回答にも入っていますね。
例えば、毎月1%くらいの分配金のある毎月分配型投資信託に投資をすれば3000万円で30万円以上の分配金が受け取れる可能性があります。ただ、この分配金は不安定ですし、利益が出ていれば20%課税されます。

今の資産を活用した収入の補填は可能だと思いますが、相談先も慎重に決める必要がありますし、不安定な面もあるので、他の収入と合わせて検討する必要があると思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

車の維持費が高く子ども4人分の貯金ができていません

30代主婦です。地方に住んでる為、車が手放せず維持費が大変です。三台分のローンで四万円あります。一台は故障により廃車。家賃6.5万円、六人分の保険一万円、生活費、習い事6千円などなど。夫婦ともに趣味は特にないので大きな出費はありません。老後の資金として去年投資信託で積立は始めました。ですが、子供四人分の貯金ができてない状況で不安です。

女性30代後半 mtknm0325さん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

将来の自分に最低限必要になるお金はどのくらいですか

貯金が一番の悩みです。収入のうちどれくらいを貯金すればよいのか、そのうち自分自身が使えるお金はどのくらい使っても大丈夫なのか、将来の自分に最低限必要になるお金はどのくらいなのかがわかっていないため、今の自分は欲しいものをすぐに買ったりしているため将来が不安です。

男性20代前半 ちくさん 20代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

私のお金の悩みの相談について

私のお金の悩みの相談としまして、今現在、私は、お金の収支につきまして、一切無頓着でありまして、今までお金を集計すると言うことはありませんでした。しかし、結婚しまして、将来的にお金を貯めなければならない現実に対しまして、何ならかの方策を講じなければならないと思っております。そのための管理手法としまして、まずは、家計簿をつけなくてはならないと思っております。しかし、家計簿は、凄くやり辛くて、毎日根気が続かないと言う状況です。そこで、家計簿を効率良く付けることができる方法と言うのはありますでしょうか?また、家計簿に代わるような有効なツールについて何かありますでしょうか?スマホ等のアプリでは簡単ではありますが、見ることを忘れてしまいそうな感じでありますので、友好的な手段はないかと考えております。

男性30代前半 chisaponさん 30代前半/男性 解決済み
キムラ ミキ 1名が回答

リスクの少ないお金の貯め方について

私は先日、これまで勤務した職場を退職して次の仕事も決まっているのですが、退職金をどのように運用しようか迷っています。退職金は400万円程で、リスクのあるものは避けたいと思っています。しかし定期預金は利子があってないようなものなので、個人向け国債はどうかと考えているところです。ただ個人向け国債の利子も決して高くはないので、他にリスクの少ない安全な運用方法があれば教えていただけないでしょうか。株式投資やFXなどは知識がないので、やるつもりはありません。ちなみに私は現在38歳、独身の女性です。今後も結婚はしないと思うので、老後の資金などに関しても不安があるところです。そのあたりも含めてアドバイスをいただけると嬉しいです。

女性40代前半 beru128さん 40代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

少しでも貯蓄を増やしたい

先日まで、私もパートとして働いていて、旦那と主に2馬力の収入がありました。妊娠と出産を機に退職をして専業主婦となったのですが、旦那さんだけの収入で過ごすことになります。子供も生まれるし、保育園には入れたくないので、私はまだまだ働けません。そのため当分の間は1馬力で過ごしていかなければなりません。なので、1人分の収入でもやっていけるように、家計の管理を見直し始めました。保険や固定費の見直しなど、自分で調べてやれる範囲のことは始めましたが、まだまだ見直すことはできそうです。しかし、素人の自分には限界があるように感じてきました。そこで、ファイナンシャルプランナーさんの力を借りて、家計の見直し、貯蓄方法を教えていただければなと思っています。

女性30代前半 まなさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答