2021/03/17

メインの仕事の売り上げが減少している他、副業

男性60代 hisato0917さん 60代/男性 解決済み

コロナ禍で仕事事態が減少しています。当然。売り上げもかなり減少しています。
そんな中で、コロナ禍でも安定して売り上げを作る必要があります。
色々と考えあぐねていて、結論が出ません。
資産運用も含めて、どんな方法論や方法があるのかを是非、実例交えて、ご教示いただきたいと考えます。弊社のもつスキルとその実例が類似してれば、そこから何か発想が生まれるかもしれませんし、全然違う業種でも、何らかのヒントになるのではないかと考えます。また、資産運用にしてもコモデティ商品は、リスクも高いので、本末転倒になってしまう可能性もあります。安心・安全な資産運用の商品があれば、これも是非、ご教示願いたいと考えます。
内部的な問題としては、従業員の扱いに悩んでいます。コロナ禍で売り上げ自体が減少しても社員の給与は、中々カットできません。どう言う対処方法があるのかもご教示いただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 副業
60代後半    男性

全国

2021/03/18

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

ご相談から判断しますと、ビジネスに関する内外のコンサルをご希望ですね。

特にコロナ禍における業績ダウンをリカバーするために、現在の経営から他産業とのコラボも思考されており、抜本的な打開策を見出さなければならないような状況と思えます。

経営なされている業種にもよりますが、経営改革は知恵と痛みが伴いますので、短期で改革出来るものでもなく、ある程度のプロジェクト化が必要となります。つまり、一人で悩むのではなく、チームとしての活動が必要となります。その鍵取りを専門的なコンサルが担うことによって、極力遠回りせずに目的に近づくことが可能となります。その過程において他業態や同業他社との垂直もしくは水平統合も必要となるでしょう。

新たな物を作りあげるのがイノベーションではなく、新たな事を想像し、新たな革新として結びつけることがイノベーションであると言われています。そのような、ビジネスマッチングを含めたコンサル業務であれば、小職として喜んでお受け致します。

続いて、資産運用ですが、あくまで本業重視(選択と集中)が必要ですから、個人的な資産運用は行うとしても、ビジネスとして行う事は時期が悪すぎます。現在の環境が、良い方向に変化した後になされる事をお勧めします。

最後に、組織=人に関する問題ですが、人材による生産性向上は経営者として常に考えておかねばならない重要テーマです。当然に人件費という、大きな経費とのバランスを取りながら対応する事になりますが、単に人に関する問題というよりも、組織としての問題として解決すべきことです。従いまして、経営改革を行うには喫緊の問題として検討する必要があるでしょう。

尚、本コーナーは、主にご個人のQ&Aに対応するものですから、御相談者様が書かれているようなビジネス支援は、別途ご依頼を頂きたくお願い申し上げます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/05/13

将来のための貯金と副業

昨年8月に海外留学から帰国した後、コロナ禍での就職活動を終え、今年の2月から新しい就職先に就職し、運よくなんとか正社員の座につけたのですが、給与の額が高くない上に、家賃補助のない会社での東京勤務ということで、不安な毎日を過ごしております。定期昇給もない会社ですので、将来のために貯金ができるのかに不安が募る一方です。会社的には副業はOKなのですが、どんな副業なら会社から許可をもらえるのか・どんな仕事であれば精神的肉体的に負担なくお金を貯められるのか、考えてはいるのですが、一人で考えていても答えもでず、悩んでいます。効率のいい副業や、副業をする際のお金に関する注意点、または副業せずともうまく貯金をする方法などがあれば、本当に毎日お金で悩んでいますので、ぜひともご教授頂きたいと思います。

女性30代前半 MoYoさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/03/09

副業のメリットとは

大学生です。来年度から就活が始まるのですが、コロナ不況や時代の変化、年金制度の限界によって副業・兼業の重要性が高まっているという話をよく聞きます。しかし、周囲に副業をしている人や先輩がおらず、実際にはどのような利点があり、なぜ副業すべきなのかよくわかりません。また、副業をすると収入源が複数になり、税金の手続きなどが面倒な場合があるという話も耳にしました。これらの話を聞く中で、就活をするにあたり、副業を許可してくれる企業に就職すべきか悩みがつきません。インターネットの掲示板などの情報を鵜呑みにするのも怖いです。FPの視点から、具体的な副業・兼業のメリットとはどのようなものがありますか?また、副業すべきなのでしょうか?

男性20代後半 clearbasketryさん 20代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答
2021/05/17

副業と法人化もしくは個人事業主

現在、会社員をしながら不動産投資(マンション)をしています。もっとキャッシュフローをよくするために、法人化もしくは個人事業主になって青色申告を利用して節税効果を上げたいと思っています。は色々勉強しているのですが、まだまだ残債が残っており、利益が少ないためメリットがあるのか難しいところです。法人化する場合、安定した収益が必要のようで、不動産だけでは火力不足のため、それとは別に副業をする、もしくは現在個人で行っている資産運用(ETF、投資信託)を事業内容とすることで成立させられないかと考えています。あくまで素人の発想なので、このような方法は実現可能なのか?もしくは現在の自分の状況から青色申告を実現するためにはどうすればいいか、というのを相談したいと思っています。なお現在の勤め先は副業についてはグレーゾーンなのですが、将来的に解禁になりそうな雰囲気もあるため、すぐにできなくても準備だけはしておきたいと思っています。有益な情報があれば、ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

男性40代前半 おちゅおちゅさん 40代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/03/09

お金のためか、スキルアップのためか

現在、医療関係に臨時職員として働いています。とはいえ、医療関係の資格は持っておらず、事務補助的な仕事をしています。最近、当医院で副業に関する規則が改定され、事前の届け出があれば副業が可能となりました。臨時という立場もあり収入が少ないので、副業を検討していますが、その方向性で悩んでいます。今まで、転職を複数回繰り返してきたため、様々な業界を経験したのですが、これといったスキルは磨いてきませんでした。転職の理由も、スキルアップや将来を見据えてのものではなく、主に人間関係の不満からでした。今回、副業を始めるならば、将来を見据えてスキルアップを目指すべきか、時給換算で高単価な副業を始めるべきかがわかりません。判断基準などがあれば、ぜひ教えてください。

女性40代前半 ゆうにうにさん 40代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/07/06

週末にふさわしい副業が知りたい

本業の他にも副業を考えていますが、平日は本業の方に集中したいので副業は週末に集中的にやっていきたいと思っています。新型コロナウイルスの影響によって対面型のアルバイトは極力感染リスクを抑えたいのでアルバイトではなく、インターネットを使ったオンラインでの副業をしたいと思っています。そこでファイナンシャルプランナーの方お聞きしたいのが、オンライン副業でも稼げるものを教えて頂きたく思います。どういったものが効率的に稼げるようになるのか知りたいです。副業で毎月2万円程度は稼ぎたいと思っています。その方法をぜひとも教えて頂きたく思います。お金のプロであるファイナンシャルプランナーの方であれば、何か知っていると思いますのでよろしくお願いします。

男性40代後半 あきみかんさん 40代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答