2021/03/09

本業の仕事に影響があまりない副業が知りたいです

男性40代 MAX888さん 40代/男性 解決済み

新型コロナウイルスの影響が日に日に感じてきています。正直まだ新型コロナウイルスの感染が爆発的に増え出す前は他人事だと思っていました。しかし日に日に日本国内でも感染者が増えてきていることもあり、徐々に本業の仕事にも悪影響が出てきています。このままさらに感染が増えていけば、さらに収入がダウンしていくことが容易に予想されます。そこでより一層副業に力を入れていきたいと思いました。そこでファイナンシャルプランナーの方に本業の仕事に影響があまりない副業を幾つかアドバイスを頂きたいです。その中から自分がやれそうな副業をして少しでもお金を貯めていきたいです。老後までに1円でも多くお金貯めていきたいので、是非ともアドバイスをお願い致します。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 副業
40代後半    男性

全国

2021/03/09

老後までに1円でも多くお金を貯めていかれたいのであれば、本業にあまり影響がない副業ではなく、むしろ真逆で、長期的に本業との相乗効果が期待できる副業を行うことこそ必要です。
本業と切り離して考えてしまうと、副業に時間も体力も奪われてしまい、大切な本業に悪影響を及ぼしてしまうことにもなりかねません。
相乗効果が期待できる副業としては、必ずしも本業と同業種である必要はありません。
むしろ一見無関係に思えても、どこかで役に立つことだって出てくるでしょう。そのような意味では、どんなお仕事でも意味があるとも言えますが。
ご相談者さまの本業がどのようなお仕事かはわかりませんが、例えばご自身が得意なことを活かして誰かに教えることで、収入が得られるかもしれません。人にわかりやすく伝えるというスキルは、どんなお仕事にも役立つのではないでしょうか。
モノ作りがお好きであれば、何か作品をつくって販売することもできるかもしれません。インターネットの出現により、そのためのハードルは格段に下がりました。
コンビニでのアルバイトなど、単にご自身の労働時間を切り売りして働くという行為には注意が必要です。例えば将来店舗を経営したいなどの目的があるのであればとても意味のある行動ですが、単に空いた時間の活用目的程度であれば、目先のお金は増えても貴重な時間も体力も浪費しますから、長期的には負の影響が生じるかもしれません。
もちろんどんなお仕事であれ働くこと自体は、世の中で何らかの役に立つ大変貴重な行為ではありますが。
どんなお仕事でも副業になり得ます。ご相談者さまのやりたいことがわかりかねますので、単純にお仕事の選択肢をご提示することは困難です。ご自身の興味・関心に合わせて、お好きなことに取り組んでみてください。
コロナでお仕事が減っている今こそ、新しいことを始める絶好のチャンスですから。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/08/16

サイドFIREを目指すにはどのように副業を始めるべきか相談したい

老後2000万問題をきっかけに、投資について勉強を初めそこからFIRE(ファイナンシャル・インでペンデント・リタイア・アーリー)という言葉を知りました。現在夫が病気療養につき3年ほど無職状態で、おそらくまだ数年この状態は続く見込みでFIREどころか自分は一体いつまで働き続けるのだろうか…と漠然とした不安もあるなかFIREについて書かれた本を読み、収入の額が平均以上でなくても生活費が低ければFIREの道は残されていることを知りました。そして本に載っていた方法に基づいて我が家の家計状況を計算してみると、収入を1.5倍にしてサイドFIREという形なら(そこまでアーリーではないですが)可能という事を知り、とても希望を感じています。とはいえ、収入を今の1.5倍にするのが簡単なことではないことも分かっています。現職は月曜〜金曜の定時の仕事なので、他の時間で副業をしようと思うのですが、最初に初期投資をしてでも何か資格やスキル取得のためにスクールなどに入った方が結果稼げるようになるまでの道が近くなるのか、とりあえずブログなど初期投資がほとんどなく始められるものを試すべきなのか、何か走り出すヒントをいただければと思います。

女性30代後半 yukonstyleさん 30代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/06/11

本業の他に誰でも出来る副業を教えてください

私の年収が現在200万円程なのでおすすめの副業があったら教えて頂きたいと思います。ほんとの副業というとシール貼り等の軽作業が思いつきますが他にどのようなものがあるのか知りたいと思います。現在はクラウドワークスで仕事を探したりしています。株取引やFXにも興味がありますがしっかり勉強して理解をしないと怖いと思うので今、ネット等で調べて勉強はしています。まだ若いですが老後の心配とかもありますのでお金を稼ぐ術を身に付けるのはとても大事だと思っています。最近記事で世界的なGDPが成長しているので海外の株を買うことで2050年までは利益を上げることが見込めるというのを見たのですが本当なのか気になってもいます。取り敢えず証券口座の1つくらいは持っていた方がいいのでしょうか?

男性30代前半 あきピーさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/06/01

確実に手取りが増える方法を教えて下さい

将来に向けて、資産運用セミナー等に出向き出来ることを開始しておりますが、将来ではなく現在の見えるお金が増えない事に不安を覚えます。運用しながら手取りも増やすにはやはり副業を考えるしかないのでしょうか。

女性40代前半 ともかさん 40代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/06/04

副収入

サラリーマンですが月収40万円です。ボーナスは年二回で総額140万円です。節約できないのでお金の使い方が激しいです。なので現在の収入では満足できないので更なる収入が得られないかが考えています。転職につきましては年齢的にも今より待遇のいい転職先を見つけることは難易度が高いと自己判断しています。そこで副収入を得ることができないかと思いました。可能であるなら在宅であることが条件としています。手っ取り早いのが株式投資ではないかと思いました。しかしながらこういう事は全くの素人なのでどう行動すればいいかわかりません。株式投資以外にも副業による収入が得られないか色々と調べています。これといった副業を見つけられず現在に至っています。

男性20代後半 はったりさん 20代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/03/09

副業の切り替えコストについて

正社員として勤務している会社で、コロナ禍と社長交代の影響でシフトを減らされ減給されました。以前から副業をしているのですが、それをどのように増やしていこうか悩んでいます。業種は不動産投資と持ち家での短時間の飲食店営業です。現時点では不動産の物件数を増やすのが有力なのですが、周囲を見聞きした限り短時間バイトやせどりの方が戦略的に稼げるとも思います。または飲食店の営業時間を増やすという選択肢もありますが、私一人では会社員としての仕事もありますし、お店に出るのは限界があります。アルバイトを雇うことになるはずです。どれを選んでも、時間や手間、アルバイトへの給与などコストがつきまといます。短時間アルバイトに私が行くとすれば交通にかかるお金と時間も必要です。一意専心の人生を送りたかったのですが、このような状況になった以上最も効率のいい組み合わせで副業をしていきたいです。「卵は一つのカゴに盛るな」という言葉通り、全てに少しずつ手を出すという一見危険な選択も現代ではありえるのかもしれないと思い始めています。何を重視するかによると思いますので優先順位を書きますと、金額、時間、体力です。

女性40代前半 nanafujiさん 40代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答