2021/03/19

生活保護で生活している祖母

女性30代 midoripinkuさん 30代/女性 解決済み

私は30代主婦です。
祖母がおり、一人で暮らしています。
生活保護を受けており、市営住宅で暮らしています。
祖父は病気で亡くなりました。
今まで元気で一人で暮らしてきたものの、痴呆があります。
一人で片づけることができなくなり、部屋の中はぐちゃぐちゃです。
現在は肺炎で病院に入院しています。
そろそろ退院の話も出てきています。
しかし、一人で暮らすのはもう難しそうです。
親戚が話し合い、生活保護で入れる老人ホームを探しています。
いくつか見学に行きましたが、痴呆があり、生活保護ではなかなか受け入れてもらえません。
はっきりとは言われませんが、最終的に断られてしまいます。
病院としては、早く出て欲しいそうです。
家族が介護をすることはできません。
生活保護の場合、良いイメージは持たれないのでしょうか。
介護保険での介護について相談がしたいです。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 相続・介護
60代後半    男性

全国

2021/03/21

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。
確かに、民間の介護付き有料老人ホームでは、入居審査で難色を示すケースは多いと思われます。しかし、生活保護受給者向けの料金プランを設定している、民間の介護付き有料老人ホームも少ないけれども存在します。また、親族が身元引受を受理すれば入居が出来る場合もあるでしょう。しかし、一番安心なのは特別養護老人ホーム(特養)です。その理由は特養は国や自治体から補助金を受けて運用されている公共施設でもあり、入居必要に関しましても、所得に合わせた料金設定されているため、生活保護者でも安心して利用することが出来るからです。難点としては、介護状態が要介護3以上に認定されていることや、民間と比較すると施設の数が少ないため、入居の希望をしてもベットに空きがなければすぐに入ることが出来ません。介護に関する専門家に、具体的な実例を詳しく確認するためにも、介護制度を担当している自治体の福祉課にご相談なされることでアドバイスを頂けるでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

仮想通貨をやるべきか

社会人9年目の31歳です。今年の2月まで約半年間仮想通貨への投資を実施していました。ですが、コロナウイルスが流行したあたりから価格がかなり下がってしまい、損害が出てしまいました。ですが、売却せず購入した当初の金額まで我慢して待ち、購入当初の金額より高い状態で売却して利益を獲得して、退会してしまいました。その後は価格を調べることなく、気にすることがなくなってしまいましたが、また最近仮想通貨で資産を作るという広告をよく目にするようになりました。ですが、経験がある以上、どうしてももう一度投資する勇気がありません。またハッキングされた場合は自己責任になるのでとんでもない損害を生む可能性があります。やったほうがいいのかどうかをアドバイス頂きたいです。

男性30代前半 ryo26yamashitaさん 30代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

定年まであと2年で資産を増やせる?

今年で58歳となりました。前職で確定拠出年金制度と社員持株会があり、多少まとまった資産ができました。現職でも社員持株会にて拠出金の倍以上の評価額になっていますが、転職組で10年の社歴では、退職金も期待できません。雇用延長の予定ですが、当然給与は下がります。一方、住宅ローンや年老いた親にかかるお金が相当あり、なかなか資産を増やすことが難しい状況です。この先、あまりリスクの高い財産形成には手が出せませんが、超低金利の時代にリスクなしのリターンを期待するのも都合が良すぎることは理解しております。それでも何とか将来の年金生活が多少でも余裕があれば良いと考え、副業などにも挑戦中です。それでも限られた時間では思うようにお金を稼ぐことができず、何か良い方法が無いかFPに相談したいと考えています。

男性60代前半 ukuleleboyさん 60代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答
2021/03/09

介護にかかる費用

私は47歳、家内は45歳です。あと3年で長女と次女が大学を卒業して完全に老後の資金を貯めることに注力すること、住宅ローンの支払い以外は大きなお金は必要なくなると想定しています。年収は現在1000万円強。1つ想定できない要素があるとすれば現在私と家内の両親が健在ながらも70代中盤に差し掛かり、場合によっては介護が必要になるかなと思っています。こんな話はしたこともないし、それなりに自分たちのことをまた持っていると思っているんですが、我々としてどの程度のお金を準備しておけば対応している。もし問題なければ老後に向けて、さらに住宅ローンの繰上げ返済なども考えていこうと思っています。例えば4人が1年程度介護が必要になった場合どの程度必要なのかといったシミュレーションができれば幸いです。

男性40代後半 tammnoさん 40代後半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答
2021/07/02

主人の実家の土地建物の相続の件

義父は家やアパートや土地を持っています。アパートは古く1階が店舗で2階が住居になっています。家賃が安いので4世帯程入居されています。入居者込みでオーナーチェンジできないかとアパートと土地を売りに出したのですが買い手はつきませんでした。義父は連れ合いに先立たれ、アパート近くの戸建てに1人で住んでいます。他にも土地があり義父が亡くなったら相続税を払う予算は我が家にはありません。少しずつ資産を処分して欲しいのですが、そう上手くはいかない状態です。私達は実家から車で40分程離れた所に戸建てがあり、子供達は仕事や学校があるので利便性の悪い義父の実家での同居は難しい状態です。現在でも売れないアパートなので本当に相続するとなるとどうなるか不安しかありません。

女性60代前半 うきよ金魚さん 60代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/05/06

主人の前妻との間の子どもが相続のネックになりそうです

遺産の相続に関して不安があります。どれくらい自分の手元に残るかわかりませんが、自分が亡くなった後、主人と子供達に渡したいと思っています。しかし、一緒には暮らしていませんが、主人には前妻との子供がおり、主人が亡くなった後、私が主人に残した分の遺産がそちらの子供にわずかでも行ってしまうのがなんとなく腑に落ちない気持ちがあります。どうせなら、私が産んだ子供達に多く渡して生活の足しにして欲しいと言う気持ちがとても大きいです。そこで、もしものとき、私が主人に残した分の遺産文を主人が亡くなった場合、自分の子供に平等に行くようにすることは可能なのでしょう?または、最初から子供達だけに遺産を相続させたほうが良いのでしょうか?

女性30代前半 mimiiiさん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答