節約と収入になる方法。

女性40代 nekoさん 40代/女性 解決済み

得手疾患を患い、ドクターストップで働け図にいるのですが、障害年金等ももらえずにいるので、生活を送れない日々です。
そこで、何か良い方法があれば教えていただきたくお願い申し上げます。
尚、現在は両親と暮らしていますが、勝手に自己用車を売られてしまい、その父からは理不尽な事で何かと暴力ふるわれています。
因みに、一人っ子の一人孫になるので正当な遺産相続権があるので、主治医から処方されている薬さえ父が管理すると言い、飲ませてもらえずその事を主治医は知らないので命に関わるのも不安です。そんなに私が生きているのが父には邪魔な様ですがだからと言って自立出来ない状態ですので、このまま我慢し続けなければならないのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
40代前半    男性

全国

2021/03/18

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、ご質問についてお伝えします。まずご質問を見る限り、優先的に考えたいのは「生活保護の申請」でしょうか。どうやらご両親と同居のままでは心身ともに厳しい状況のようですから、家を出たうえで生活保護を申請して、まずは生活を安定させることが一つの手段になりえるかと思われます。また、疾患や働けない程度などにもよりますが、自宅にいながら「フリーランス(自営業)」として働いていくのはいかがでしょうか?最初は稼ぎにくいことも多いものの、努力次第で十分に稼げるようになる可能性があります。そして薬に関しては、現在の事情を主治医の方に伝えて、直接もらえるようにお願いしてみることがおすすめです。ともかく、我慢する以外にも色々とできることはあります。できる範囲で少しずつ、できることを増やしていきましょう。

少し別角度で、お伝えします。先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に少なくとも3000万円程度は必要になることが多いです。これの大半を相続で賄えると良いのですが、そうでなければ、やはり今後あなた様も自力で相応に稼いでいく必要がでてきます。一方、一般的に老後資金は簡単に準備できるようなお金ではないため、ご両親の老後資金が不足している可能性も高いです。その場合、働かなければならない状況にも関わらず、いずれあなた様が両親の介護などの支援を任されるかもしれません。そういう意味でも、いまのうちに上記の家を出たり、自宅にいながらテレワークで働けるようにしておくなどの対策が有効といえます。疾患で厳しい中とは思いますが、時間がたつほどに厳しさは増すばかりでしょうから、なるべく早めに何らかの行動を起こすことを心がけていきましょう。

少し補足させて頂きます。最近では上記の老後資金不足の観点から、60歳以降も働かなければならない傾向にあるものの、実際には思うように働けない・稼げないことが多いです。しかしフリーランスなら、そもそも定年の概念がないため、努力や実力によっては長く働いて生活を安定させることができます。またあなた様の場合、まだ老後まで相応に時間がありますから、相応に稼げるようになったら「資産運用」に取り組むのも手です。リスクはありますが少なくとも貯金より効率的にお金を準備できる可能性があります。少し考えてみましょう。簡単にまとめると、現状でもできることは色々とありますから、まずはできることを少しずつやっていくことがおすすめです。並行的に今だけでなく今後も見据えて、なるべく未来に繋がるような行動を心がけることをおすすめします。未来に備える方法も色々とありますから、ぜひ視野を広げて希望を持って、改めて今後のライフプランを設計していきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

今後の生活について

当方は29歳の専業主婦です。今は1歳の娘と同年齢の会社員の夫とローン無しの持ち家一軒家で生活しています。夫は毎日定時帰宅で年収は400万円ていどです。なので、深夜遅くまで電気を使うことはありません。そこで、現状は貯蓄もでき生活に不自由がないのですが、今年の6月に二人目の子どもが誕生する予定です。その中で、今の生活で良いのか?また、今後のライフイベントにはどのようなものがあるのかわからないため、ご教授いただければ幸いです。また、今のうちに節約をすべきでしょうか?節約するなら何を節約するとよいでしょうか?食事に関してはしっかりとしたものを食べさせてあげたいので、食費以外で良い方法があればアドバイスやご教授いただければ幸いです。

女性30代前半 naiyangdoujさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

食費と嗜好品費について

現在は1か月56,000円としています。夫が体力を使う仕事の為なかなか食費を削れない状況です。この食費の中には夫の職場にて食べる朝食代10,000円も含まれています。これはどうしても事情があり削れない状況です。そのため、私が残金46,000円でその他の食費はやりくりしています。夫の昼食はお弁当を持たせています。家計簿をつけているのですが食費の中には嗜好品費は設けず、食費の中に嗜好品費も含まれています。また米・調味料も食費の中に含みます。嗜好品の項目を分けて家計簿はつけたほうが良いのでしょうか?また、嗜好品費を食費に含める場合は嗜好品費の割合をどれ位に設定したら良いのでしょうか?

女性50代前半 leaf61さん 50代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

無料のマネーセミナーは安全ですか?

無料のマネーセミナーを生活情報誌なのでよく見かけるのですが、安全なものなのでしょうか?定員30名程度でホテルなどで行われ、無料でケーキやコーヒーなどがふるまわれるものです。講義の内容は初心者に有用なものなのか?結構な頻度で行われているが、どのくらい参加者がいるのか?個別具体的な保険商品や投資商品の販促をされるのか?女性限定のものが多いのはなぜなのか?講師の方は保険会社や証券会社の営業(もしくは仲介)の方なのか?参加後に営業をかけられたりするのか?どうして無料でできるのか?特に妻が興味を持っており行きたいようなのですが、その後面倒なことにならないかと心配です。無料マネーセミナーのメリット・デメリット、上手な活用法や留意点などありましたら教えていただきたいです。

男性50代前半 shinbocheckさん 50代前半/男性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

家族三代どうなることやら。。。

私は50代独身女子です。未婚の母を卒業したつもりで娘に子供もいており4人の孫がいます。最近の不況で娘婿も離職し夫婦仲も最悪でついに先月頃、離婚するかもと言い出しました。元々婿は両親と不仲で音信不通で、離職に伴いお金がないとのこと、一度は貸せないと突き返しましたが、お金がないことで不仲が続き、娘もハローワークに通っていますが全落ちです。このまま2人とも再就職も出来ないとなると離婚して戻ってくるかも..となると、実家には年老いた母が私は未だ介護の手など借りたくないと 張り切っているものの水の出しっぱなし電気の付けっぱなしが頻繁です 火事など起こさないか心配しているところでもあります。 長く住んでいる自宅の床もミシミシ、私の定年後にゆっくり直そうかと思っていましたが、そろそろ自宅でフリーランスなど出来ないものかと思ったりしていたところ総勢何人になるか分かりませんが生活ってどれくらい費用がかかるのでしょうか

女性50代前半 pigu0999さん 50代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

収入が手取り18万前後。結婚して家族を養っていけるのか

自分の収入で果たして結婚して家族を養っていくことが可能かどうかを相談したい。現在収入が手取り18万前後でボーナスが年間60万円くらい。自分ひとりなら贅沢はできないが暮らしていけている。しかし今後結婚する、こどもができた場合今の収入で生活ができるかどうか相談したい。一応定期昇給もあるので今後の収入が増える可能性があるが期待薄である。現在ポイ活などの副業もしているので年間20万程度の副収入はある。貯蓄は400万くらいとそれなりにはあると思っている。会社の制度で家族手当、既婚者の住宅手当制度はある。このような条件でも普通に結婚して子供をもつ生活ができるかを相談したい。

男性30代前半 ramudaさん 30代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答