どうしたら貯金はできますか?

男性30代 amicus-zoenさん 30代/男性 解決済み

 こんにちは。当方は30代の男性です。職業としては福祉施設を運営しており子どもが2人おります。年収は大体650万円~800万円です。

 今日は「どうしたら貯金ができるか?」という事でご相談させていただきたいと思います。

 とりあえずですがこのように年収があり妻も働いているので年収として1000万円くらいはあります。

 しかしながら、何故か抜けるばかり抜けていってちっとも入ってこないですし、ちっとも貯まりません。

 むしろ赤字のことの方が多いです・・・このような現状を打破するには何をどうしたらいいのでしょうか?

 何か間違っていることがあるかと思いますが、それが分かりません。教えてください。

1 名の専門家が回答しています

岩永 苑子 イワナガ ソノコ
分野 お金の貯め方全般
50代後半    女性

熊本県

2021/03/09

はじめまして、amicus-zoenさん。
1級ファイナンシャルプランニング技能士の岩永苑子です。
よろしくお願いいたします。

年収が高いのに貯金ができないことについてのお悩みですね。
先ずは、以下の流れでみていきましょう。
① 家計の現状の資産を書き出す
プラスのお金(預貯金、現金、株、投資信託、不動産、車、保険の解約返戻金の額など)
マイナスのお金(住宅ローン、車のローン、奨学金、事業のローンなど)
② 1か月分のレシートを集めて、項目ごとに集計する
③ 通帳の記帳をする(昨年末の残高、今年の1月末の残高と、1か月毎の残高を書き出す)

上記のことをしたら、どこにいくらお金を使っているのか見えてきませんか?
ムダを発見したら、見直しもします。(保険料、携帯代、外食費、交際費など)

次に、下記のことをします。
④ カレンダーに1年間の予定を書き出す(お年玉〇万円、帰省費用〇万円など具体的に)
⑤ 1年間の予定の予算額を毎月一定額ずつ積み立ていき、イベント時に使うようにする
⑥ 毎月いくら位貯めたいのか?ご夫婦で話し合い共有する(先取り貯蓄してください!)

「先取り貯蓄」「夫婦で考えを共有・協力」「何となくのムダを発見する」が大切です。
月末に残ったお金があれば、「後取り貯蓄」という方法もありますよ。
最初は慣れないかと思いますが、通帳の残高が増えてくると励みになるかと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

金融知識を蓄えるためにはどのようにすればいいのか

金銭関係の知識があまりないため、将来的にも金銭的知識を蓄えておきたい。また保険関係やお金の貯め方、金銭トラブルなどに対しての自身ができる対応法などの知識をアドバイスを受け、少しでも金銭的将来の不安を軽減したいと考えております。

男性20代前半 gennsanさん 20代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

お金が貯まらず、老後の生活が不安になる

昔から浪費癖があり、お金の貯められた20代30代にまったく貯金をしてきませんでした。ちなみに借金などはありません。ようやく去年から月々貯金3万円ほどと積立NISA月々1万円を始めましたが、遅すぎたのではないかと不安です。老後の資金は2000万円と言いますが、手取り20万円ほどでボーナスは無し、これからも家賃を月々8万円払っていくとなると、毎月の貯金額は3~4万円がせいぜいで、とてもではありませんが20年間で2000万円には到達しない気がします。現在一人暮らしのため、いざという時には実家に住むことも考えています。ただ実家は築50年のため、これから修繕費も色々とかかるのではないかと懸念しています。それと実家に住むなら車も必要なので、購入費や維持費など出費も嵩むと考え、どちらが良いのだろうと迷うところです。もっと投信などをしてお金を増やしていった方が良いか悩んでいます。

女性40代前半 saeさん 40代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

確実に貯める資産運用

シングルマザーで子供を育てています。ある程度の貯金もあり、保険にも加入しています。しかし、子供との時間を大切にしたいという時期であることから、短時間パートという働き方を選んでいます。現在、固定支出の見直しなどを検討しており、医療保険、がん保険には加入していますが、掛け捨てタイプのため、貯金したほうがましなのかと迷っています。かといって将来の不安もあり、中々踏み切れません。

女性30代前半 AKRさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 山本 昌義 2名が回答

世帯年収が少なく子供に不自由な思いをさせてしまわないかが悩み

世帯年収が少なく、子供に不自由な思いをさせてしまわないかが悩みです。ただ、お金がないからと私が正社員で働くと子供との時間が十分に取れなくなりそうで、働き方はできるだけ変えたくありません。できれば主人の収入がもう少し増えると良いのですが主人は楽観主義者で、どうにかなると言ってとりあってくれません。これで主人の仕事は休みも多く、給料も休みが多い時には少なくなります。しかし、楽観主義の主人は節約にあまり協力してくれません。このような状態で貯金をすることはできるのでしょうか。

女性30代前半 shimichiiさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

想定外のことばかりで、家計が火の車です

子供が私立大学に通っています。入学した時は特待生で授業料が半額でした。今年からは成績が悪く、一般授業料になりました。これから授業料が請求されます。コロナにより去年から収入がかなり減りました。また、働き方改革により残業が出来なくなり月の収入が八万減りました。これから徐々に収入が増えると想定して私立大学に入れたのに、火の車状態になりました。こんな状態で、取れる対策があれば教えてください。

女性40代前半 mamannamatherさん 40代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 舘野 光広 2名が回答