どうしたらお金を貯めてゆとりができるのでしょうか?

男性30代 breathlesslove1024さん 30代/男性 解決済み

 こんにちは。わたくしは30代の男性です。独身でフリーランスのライターとして活動している者です。

 年収としては大体500万円前後です。

 それなりに稼いではいるのですが、何かが間違っているのか貯金が中々できないですし、ゆとりがあまりありません。(笑)

 普通に生活はできているのですが、切り詰める部分や間違っている部分が分かりません。

 何かアドバイスがあると嬉しいです。

 そして、もっと節約をすべきなのか、はたまたもっと働いて収入を増やすべきなのか?

 家計簿でもつけて家計を見直してみることが必要なのでしょうか?

 どうすればお金を貯めてゆとりある生活ができるか分かりませんので、アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

1 名の専門家が回答しています

岩永 苑子 イワナガ ソノコ
分野 お金の貯め方全般
50代後半    女性

熊本県

2021/03/09

はじめまして、breathlesslove1024さん。
1級ファイナンシャルプランニング技能士の岩永苑子です。
よろしくお願いいたします。

お金を貯めてゆとりある暮らしをするためにどうしたらいいのかについてのご相談ですね。
年収からみても貯蓄できる余地はありそうですね。

家計簿をつけることも1つの方法ですが、家計簿をつけることだけで満足してしまっていては、貯蓄はできません。
先ずは、1か月分のレシートを集めて、どんな項目にいくら位使っているのかを書き出してみましょう。

次に、レシートを「投資」「浪費」「消費」の3種類に分けてみましょう。
「投資」は、資産運用や積立はもちろん、将来への自分への投資(スキルアップ)や、自分のモチベ―ションが上がる、自分が気持ちいい状態になれることにお金を使うことです。
「浪費」は、ついで買いなどで、お金を使ったことで特に何も得ることができなかったことです。
「消費」は、生活に必要なもの(食料品など)に対する支出です。

レシートの「浪費」の項目を減らしていくことが先ずは第一歩かと思います。
レシート整理ができたら、「先取り貯蓄」を小額からでも始めていきましょう。
収入を増やすことも大切ですが、その前に支出を見直すことをしていないと、どこまで稼いでいっても貯蓄はできません。将来の夢や希望を具体的に書き出していくと、貯蓄することが楽しみになりますよ。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

貯金を増やすにはどうすればいいの?

30代夫婦、子供1人の3人家族です。住宅ローンあり、車2台持ち(夫婦とも通勤で利用)です。老後の資金、子育て、家の維持管理費用など、これからどんどんお金がかかっていきますが、貯金がなかなか増えません。収入も毎年わずかにしか増えず、節約しているつもりでもかかるものはかかってしまいます。子供にかかるお金も増える一方です。少し貯金が増えたと思っていても、すぐに大きなお金が必要になってしまったり、増やすことに苦労しています。節約も必要ですが、貯金に回せる限られたお金を効率よく増やしていくには資産運用はどのようにすれば良いのでしょか?NISAやIDECOを活用したいと思っていますが、振り分けて資産運用をした方が良いのか、それとも全てを同じところで運用した方が良いのか教えてほしいです。

女性30代前半 rose215さん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

将来のためのお金

40代で子供も居なく、一緒に生きていこうと決めている人はいますが今から将来のお金のことが気がかりです。貯金はもちろんしていますが、コロナでボーナスの額が減ったりと少し不安に感じています。株式投資や投資信託もしており少しずつ資産は増えてはいますが、貯金と投資の割合などが最近気になっています。欲をかいて投資で失敗するのも嫌ですし、貯金をしていても増える金利でプラスになるわけでもないため気になっています。毎月少しずつ貯金もしていますが、積立は積立NISAをしています。積立NISA以外に積立貯金と決めた額を貯金した方がいいのでしょうか。

女性40代前半 asa3さん 40代前半/女性 解決済み
矢口 充俊 1名が回答

初心者に向いている資産運用方法は?

40代の専業主婦です。夫の収入からコツコツと貯蓄をしていますが、老後にかかる費用を考えるととても心配です。株やFXなどは知識もなく、リスクを考えると怖くて手を出したことはありません。銀行の利息に対しては期待していないので、現在は定期預金もしていない状態です。今まであまり積極的に銀行を利用してこなかったので、銀行で堅実に資産を増やす方法があればぜひ教えて欲しいです。また、それ以外で、初心者向きでリスクが低い資産運用があれば知りたいです。広告などではいい所しか宣伝しないと思うので、中立的で公平なアドバイスを聞いてみたいです。それぞれのメリット・デメリットも解説していただけると、選ぶときの大きな参考になりますので、教えて欲しいです。

女性50代前半 skwkさん 50代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

低収入でも年間100万貯金する方法

ボーナスのない会社で働いていて、このままでは将来子供の学資保険や自分たちの年金貯金などに手がまわらなくなるのではないかが不安です。転職も考えてますが、今のコロナの状態で転職するのは危険だとかんがえ、まだできていません。どうすれば低収入でも将来への貯金ができるのか教えてほしいです。積立ニーサなど、ドル積立なども考えましたが収入が低いため申し込みもできません。

女性20代後半 たかちゃんさん 20代後半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

少しずつでも貯金ができる方法について

現在、印刷業をしているのですがコロナの影響で収入が安定してなくてなかなか貯金の方ができておりません。去年新車を購入いたしまして月のローンで収入の三分の1は持って行かれます。副業も始めようかと思い悩み中です。少しずつでもいいので貯金ができる方法はありませんか?ちなみに、残りの三分の2は携帯代、家賃、食費保険で飛んでいきます。

男性20代前半 hidesanさん 20代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答