2021/03/17

どの保険に入ればいいかわからない

女性30代 lisaaaaさん 30代/女性 解決済み

生命保険に加入したいと思っていますが、どんな保障があるか分かりません。保険について検索をすると保険会社が多すぎてどれが自分にあっているのか探すのに一苦労で、結局どの保険にも入れずじまいです。今後保険に入らなかった場合に起こうるリスクや加入した際のメリットなど教えてほしいです。また、平均的な保険料が分からないので知りたいです。どんな時にどのような保障が必要なのか基本的な事が分かりません。この歳になって保険について知らない事が多い事も悩みの一つになっています。ネットで検索すると簡単見積り等も出てきますが、実際に窓口相談する際にどこに行けばいいのか分かりません。これから病気や事故でケガをする事もあるかと思うので1日でも早く自分にあった保険を見つけて加入したいと考えています。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 保険全般
40代前半    男性

全国

2021/03/19

質問内容を一通り確認させていただき、それぞれの質問に回答をしていきます。

Q.今後保険に入らなかった場合に起こうるリスクや加入した際のメリットなど教えてほしい

A.生命保険に加入する前に考えておくべきポイントは、ご自身がどのような状態になった時に心配事が生じるのか?をあらかじめ考えておくところにあります。

たとえば、質問者様が死亡した場合に、残された家族の将来が心配であるとするならば、終身保険や定期保険などのような死亡が起因して保険金が支払われる生命保険の加入を検討する必要があるでしょう。

病気やけがで入院した場合の治療費が心配であれば医療保険に加入したり、がんへの備えが必要であればがん保険に加入するといった考え方もあります。

このように、ご自身がそれぞれのリスクに対して準備ができているのかどうか。

仮に、上記のようなリスクを低く抑えたいのであれば、リスクを回避できる生命保険に加入することで懸念が払しょくされやすいメリットを得られるものが生命保険と言えるでしょう。

ちなみに、生命保険には本当に様々な種類が存在し、以下、生命保険文化センターのページで主な生命保険を知ることができますので、一度、内容をご確認いただくことがよろしいかと思われます。

参考:公益財団法人 生命保険文化センター ほけんガイドWEB
https://www.jili.or.jp/h_guide/

Q.平均的な保険料が分からないので知りたいです

A.公益財団法人生命保険文化センターが実施した「生活保障に関する調査」(個人調査)によると、男性23.4万円・女性16.8万円、1世帯あたりは38.2万円が年間の支払保険料となっているようです。

参考:公益財団法人 生命保険文化センター 生命保険の保険料は年間どれくらい払っている?
https://www.jili.or.jp/lifeplan/houseeconomy/asset/11.html

ただし、重要なのは支払保険料が平均的に推移していることではなく、先に回答をさせていただきましたように、ご自身のニーズに沿った生命保険に加入しているのかどうかです。

ここを決して間違えて解釈をしないようにしてください。

質問者様も含めて、何かの平均値を知りたがる人がとても多いのですが、そのようなことはどうでも良いお話であり、ご自身にとって必要な生命保険に適切な保障額で加入することが大切であることをしっかりとご理解いただく必要があります。

Q.実際に窓口相談する際にどこに行けばいいのか分かりません

A.生命保険の相談は、保険を販売しているところと保険を販売していないところの2つに大きく分けられ、かつ、相談する人によって考え方、提案のしかたが大きく変わります。

保険を販売しているところは無料相談が基本、保険を販売していないところは有料相談が基本で、これは代理店報酬が大きく関係しています。

要は、質問者様と保険契約を締結できた時、保険会社から報酬がもらえるのか、もらえないのかの違いがあり、営業が絡むのか、絡まないのかの違いとも言えます。

生命保険の相談を誰にするのかは大きな悩みどころの1つと思われますが、それぞれに相談するメリットおよびデメリットを一度ネットなどでお調べになっていただき、どちらのタイプの人へ相談するのがご自身にとって望ましいのか意思決定されてみることをおすすめします。

また、セカンドオピニオンのように、様々な人から話を聞いて、最も信用・信頼できる人の考え方を尊重するのもよろしいでしょう。

生命保険料は、家計の支出割合の中でも高いことが全体的に多いため、失敗しない生命保険選びをしていくことがとても大切です。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

共済だけだとダメですか?

26歳の女性です。アルバイトで年収150万円ほどです。保険には入っていなくて、月2000円の共済にだけ入っていますが、共済だけだと不十分ですか?22歳の時にうつ病になってから現在まで通院と服薬をしているので、通常の保険だと加入できませんが、持病がある人のための保険だと料金が高いので、現在の収入だと加入できそうにはありません。現在未婚でこれから結婚や出産の予定もないので、死亡保険などは不要で、自分自身の医療費分だけ保証があればいいのですが、やっぱり保険には加入しておいた方が良いのでしょうか。万が一大きな病気をしたときには、共済の他に、高額医療費制度や障害年金などというような国の制度だけに頼るのは不十分なのでしょうか。

女性30代前半 KaoriYuzawaさん 30代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答
2021/06/22

養う家族が増えてからなの保険選び

独身の頃に入っていた保険にはかなり手厚い保険に加入していたんですが、妻子をもった際、養わないといけない立場になり保険にばかりお金をかけていられる状況ではなくなってきました。その際これだけ入っていれば安心のプランを提案されたのですが、今まで加入していたものがかなり手厚いものだったので、すごく心配です。なので変更できずにいるのですが、家計も回らない状態です。変えなければいけないというのはわかっているんですがとてももどかしい状態で一年ほど経過しています。なにか打開策があれば教えてください。

男性30代前半 とらおさん 30代前半/男性 解決済み
鎌倉 一江 舘野 光広 2名が回答
2021/03/17

障害保険等の適用について

私が以前に所属していた組織につきましては、国の治安と平和を守る組織でありましたが、そこにおきまして、怪我が多い組織でありましたので、必然的に職員の怪我に対して補填されるように傷害保険と生命保険に加入しておりましたが、その保険につきまして、以前に職員が怪我をした場合におきましても、ゴネられる形で、結局、なんやかんや規約に完全に該当していないと言う状況で、障害保険が適用されないと言うことがありました。今加入している生命保険や障害保険につきましても、本当に保険が適用されるのか、非常に心配しております。どのような形でどのような条件になれば、本当にこれだけ適用されます。と言う実例を見せて頂くことが果たして可能であるのでしょうか?

男性30代後半 souma1016さん 30代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/09

idecoとはどのような物なのか?

生涯の老後の資金を考えました際に、idecoを始めることでどのような利益があるのか?idecoは個人年金なのかな?と思っているのですが、普通の個人年金と比較しまして、どのようなメリットや、デメリットがあるのか?と言う点で非常に不思議に思っております。自分で入る、自分で選ぶ、もうひとつの年金「iDeCo」(イデコ)としまして、私的年金制度が個人年金制度とどう違うのか?と言う点について非常に気になっております。自分自身で拠出して、自分で運用して、年金受取と言う方法につきまして、自分で運用と言う中にそれぞれ、定期預金したりですとか、保険商品でありましたり、投資信託と言う方法があると記載されているのですが、どの方法が一番良いのか?と言う点で悩んでおります。

女性30代後半 chisaponさん 30代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/09

保険は必要?

私は20代会社員です。現在、特に保険には加入しておりません。先日、ふとしたことで友人と保険に加入しているかという話になり、加入しといた方が絶対に良いと言われました。保険は良いとは思うのですが、私は現在、貯蓄を1番優先に考えております。保険はどうしても元金が保障されないものが多いと思います。そのため、こちらが損を被ってしまうこともあるかと思います。なので、ファイナンシャルプランナーというプロの方にお金を貯蓄したいという考えの元で保険に加入するべきなのか、もしくは必要ないのか、もし、加入すべきならば、いつから加入しておくと得なのか(若いうちの方が将来的に得になるのか)など、専門的な知識が欲しいと思い、相談させていただきました。

女性30代前半 kuru123_cwさん 30代前半/女性 解決済み
高野 具子 1名が回答