2021/03/17

どの保険に入ればいいかわからない

女性30代 lisaaaaさん 30代/女性 解決済み

生命保険に加入したいと思っていますが、どんな保障があるか分かりません。保険について検索をすると保険会社が多すぎてどれが自分にあっているのか探すのに一苦労で、結局どの保険にも入れずじまいです。今後保険に入らなかった場合に起こうるリスクや加入した際のメリットなど教えてほしいです。また、平均的な保険料が分からないので知りたいです。どんな時にどのような保障が必要なのか基本的な事が分かりません。この歳になって保険について知らない事が多い事も悩みの一つになっています。ネットで検索すると簡単見積り等も出てきますが、実際に窓口相談する際にどこに行けばいいのか分かりません。これから病気や事故でケガをする事もあるかと思うので1日でも早く自分にあった保険を見つけて加入したいと考えています。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 保険全般
40代前半    男性

全国

2021/03/19

質問内容を一通り確認させていただき、それぞれの質問に回答をしていきます。

Q.今後保険に入らなかった場合に起こうるリスクや加入した際のメリットなど教えてほしい

A.生命保険に加入する前に考えておくべきポイントは、ご自身がどのような状態になった時に心配事が生じるのか?をあらかじめ考えておくところにあります。

たとえば、質問者様が死亡した場合に、残された家族の将来が心配であるとするならば、終身保険や定期保険などのような死亡が起因して保険金が支払われる生命保険の加入を検討する必要があるでしょう。

病気やけがで入院した場合の治療費が心配であれば医療保険に加入したり、がんへの備えが必要であればがん保険に加入するといった考え方もあります。

このように、ご自身がそれぞれのリスクに対して準備ができているのかどうか。

仮に、上記のようなリスクを低く抑えたいのであれば、リスクを回避できる生命保険に加入することで懸念が払しょくされやすいメリットを得られるものが生命保険と言えるでしょう。

ちなみに、生命保険には本当に様々な種類が存在し、以下、生命保険文化センターのページで主な生命保険を知ることができますので、一度、内容をご確認いただくことがよろしいかと思われます。

参考:公益財団法人 生命保険文化センター ほけんガイドWEB
https://www.jili.or.jp/h_guide/

Q.平均的な保険料が分からないので知りたいです

A.公益財団法人生命保険文化センターが実施した「生活保障に関する調査」(個人調査)によると、男性23.4万円・女性16.8万円、1世帯あたりは38.2万円が年間の支払保険料となっているようです。

参考:公益財団法人 生命保険文化センター 生命保険の保険料は年間どれくらい払っている?
https://www.jili.or.jp/lifeplan/houseeconomy/asset/11.html

ただし、重要なのは支払保険料が平均的に推移していることではなく、先に回答をさせていただきましたように、ご自身のニーズに沿った生命保険に加入しているのかどうかです。

ここを決して間違えて解釈をしないようにしてください。

質問者様も含めて、何かの平均値を知りたがる人がとても多いのですが、そのようなことはどうでも良いお話であり、ご自身にとって必要な生命保険に適切な保障額で加入することが大切であることをしっかりとご理解いただく必要があります。

Q.実際に窓口相談する際にどこに行けばいいのか分かりません

A.生命保険の相談は、保険を販売しているところと保険を販売していないところの2つに大きく分けられ、かつ、相談する人によって考え方、提案のしかたが大きく変わります。

保険を販売しているところは無料相談が基本、保険を販売していないところは有料相談が基本で、これは代理店報酬が大きく関係しています。

要は、質問者様と保険契約を締結できた時、保険会社から報酬がもらえるのか、もらえないのかの違いがあり、営業が絡むのか、絡まないのかの違いとも言えます。

生命保険の相談を誰にするのかは大きな悩みどころの1つと思われますが、それぞれに相談するメリットおよびデメリットを一度ネットなどでお調べになっていただき、どちらのタイプの人へ相談するのがご自身にとって望ましいのか意思決定されてみることをおすすめします。

また、セカンドオピニオンのように、様々な人から話を聞いて、最も信用・信頼できる人の考え方を尊重するのもよろしいでしょう。

生命保険料は、家計の支出割合の中でも高いことが全体的に多いため、失敗しない生命保険選びをしていくことがとても大切です。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

医療保険はどのように下りるのでしょうか。

医療保険ついてお聞きしたいです。現在はとくに持病もなく健康なのですが、収入が少なく、もし入院してしまうような事があるとかなり痛手です。そこで医療保険に興味があるのですが、下りる保険は、かかった医療費に関してだけ下りる仕組みなのでしょうか。収入が少ない方には「高額療養費制度」というものがあるのを知りました。これは例えば10万まで個人で負担するとなれば、保険はこの「10万分」だけに降りるのでしょうか。それか、下りる金額は決まっていて「ちゃんと降りたお金は医療費に使いました」という証明のようなものを後から提出するのでしょうか。基本的に「医療費だけに使う」のですよね?もしお金だけ下りたら、生活費などに充てる事もできてしまうと思いました。よろしくお願いいたします

男性30代後半 toniyaeboさん 30代後半/男性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答
2021/03/09

どのような保険に入ったら良い?

私は30代の専業主婦です。小学生と幼稚園児の子供がいます。主人は会社で生命保険に入っていますが、私は保険に入っていません。子供は学資保険に医療保障がついたものに加入しています。私が入院したり、万が一のことがあった時、家族は日々の生活でただでさえ大変になると思うので、せめてお金の不安は減らしておきたいと考えています。保険料を抽出するのも難しいので、できるだけ保険料を抑えて最低限安心できるようにと思います。保険も種類が多くどのような保険が良いか悩んでいます。女性特有のがん保険も気になりますが、30代で必要かも分かりません。30代主婦は、どのような保険に入れば良いでしょうか。よろしくお願いします。

女性30代後半 aoitaさん 30代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/06/22

独身が入るべき保険について

同僚が最近、生命保険に入ったと聞き、自分もそろそろ入っておいた方がいいのかと考え出しています。叔母が保険の外交員をしていたため、生命保険に対してあまりいい印象がなく、必要ない特約までつけられて保険料が高くなる、といったイメージから、どちらかというと保険の総合代理店的なところに相談した方がいいのかなと思っています。ただ、聞いた話によると、客にとってピッタリな保険よりも、手数料収入が多い保険を進められることもあると聞き、どうしたらいいのか迷っています。また、手軽な掛け金で使わなければ戻ることもある共済も気になっています。年相応の保障などを考えた場合、どういった保険に入るべきなのか、保険料の目安も教えていただければ幸いです。

女性40代前半 ゆりさん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/03/09

必要最低限の保険とはなにか。

日本では保険に入るのが当たり前、保険が大好きなイメーがあります。外国の方はあまり保険に入っている人は少ないと聞きました。本当に保険に入らないといけないのか、その必要性がわからなくて保険に入っていないので教えてほしいと思っています。また、いくら貯金があれば保険に入る必要はあまりないとか知りたいです。保険の種類はあまりにも膨大で、値段もピンキリで素人が選ぶのは難しいと感じています。以前主人が生保レディーに進められるまま、月4万円のコースに入っていたことがありました。毎年掛け金が上がり、10万円にまでなるコースでしたので解約したこともあります。掛け金が多いほど受けられる保証も充実しているとは思っていますが、給料が20万なので、生活が厳しく保険に入る余裕がないのが現状です。生活がギリギリでも保険に入っていたほうがいいなら、一番安く、最低限入っておくべき保険が何かを知りたいです。

女性30代後半 chisaponさん 30代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答
2021/03/17

健康保険のお金について

私は、子どもの子育てが落ち着くまでは仕事ができる状況ではないため、仕事をしておらず、そのために健康診断もしばらく受けていませんでした。数年振りに健康診断してみた結果、36歳の私は、胃と胆嚢にポリープがあるのがわかりました。一応、医療保険には加入していたのですが、これらのポリープを万が一切除するときに、私の入っている医療保険で、手術費用が出るのかわかっていません。既に、ポリープがあるのですが、今の段階で私が医療保険を見直して、新たなものに入るということはできるでしょうか?まだ、切除しないといけない段階ではないのですが、いざというときの事を考えておきたいと思っています。また、年齢的にもいつまで見直すのが一番良いでしょうか?

女性40代前半 guild_bump101さん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答