資産運用の上手な方法について

男性30代 oedoblacksheepさん 30代/男性 解決済み

現在から未来までどんなときでもお金は必要だと思っています。あればあるほど、困らず、心にも余裕が生まれてくると思うのですが、自分にとって一番効率良く資産を運用して、お金を貯めていく方法が分かりません。資産運用できるだけの資産がそもそもないことと自分の収入も多くないので、そこまで手が伸ばせずにいます。ただ、私の周りでは、銀行などにお金を借り入れして、不動産を購入して、リスクを負ってでも資産運用している友人や株式投資をしている友人が多くいます。私とそんなに年齢も変わらないので、会社員としての給与はそんなにかわらないのではないかなと思っていますが、自分自身にとって一番効率の良いお金の貯め方、増やし方が分からないので、ファイナンシャルプランナーさんに教えていただきたいです。

2 名の専門家が回答しています

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 お金の貯め方全般
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/03/30

まず、銀行などからお金を借りて資産運用をすることは止めてください。確かに、一時的に儲かるかも知れませんが、それで味を占めると歯止めが効かなくなります。金融商品にもこれに類似する商品があります、レバレッジというシステムです。株式の信用取引や先物取引、FXがこれに当たりますが、いずれもハイリスク・ハイリターンの商品になります。また、経済の歴史から見れば、バブルや経済の天井圏ではレバレッジ商品が多く台頭することが多く、周囲でお金を借りて資産運用をする人が増えれば増えるほど、経済の曲がり角が近いと思ってください。
20代のような若い時期に一番効率の良い投資は自己投資です。「自分自身にとって一番効率の良いお金の貯め方、増やし方」という点からずれていると思われるかも知れませんが、お金を貯める行為は1日や1か月、1年で終わるものではありません。質問の最初に「現在から未来までどんなときでもお金は必要だと思っています」と書いてあります。まさにその通りです。投資は未来のために行うことです。例えば、将来のために資格取得に資金を投資したとします。その資格が、転職や副業に役立つ可能性は大いにあります。アイデア次第では企業も可能になるかも知れません。将来、収入増に直結、その環境で資産運用を行うのがベターと思います。事実、人的資本から得られる収益率は11~13%というデータもあります。11~13%の収益率は簡単に出せる数字ではありません。不動産投資もでせいぜい2~3%、株式でも年率平均6~7%です。
もし、お金の貯め方に固執するのであれば、財形のように毎月の収入から強制的に投資に回る仕組みを作ることです。また、イデコやつみたてNISAのような長期・積立・分散投資を強制的に行うことです。考え方によっては投資も自己投資と考えることができます。その場合は、まず少額でスタートして、色々な社会や経済の知識を得ることを目的としてください。目先の株式の動きは誰も予想することはできませんので。

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 お金の貯め方全般
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/03/30

ご質問いただき、ありがとうございます。
まず、お金は自分が必要な分を確保できればいい、という考えに変えていきましょう。
あればあるほど困らず心にも余裕が出る、というのは、行きすぎた考えです。
また、必要なお金と言うのは、自分がどう生きていこうと考えているのかによって変わるものです。
ですから、どういう人生を送りたいか、から考えてみて、それに沿ったライフプランを一度作成してみることをお勧めします。
資産運用で大切なのは、必要額と運用可能な期間がどうで、だからいくらずつ資産運用に回すべきかを考えることです。
会社員であれば、まとまったお金は退職金をもらう時くらいしかないはずです。ですから、積み立てをするように、資産運用にお金を入れていくことが必要になるのです。
資金は、株連動のETF、債券連動のETF、不動産のREITを各3分の1ずつ分けて投資するのがいいでしょう。
そして、時間を味方にして長期で運用することが大切になります。まとまったお金を作るには、会社員の場合はそれしかない、と私は思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後資金の貯め方教えてください

老後資金が足りるか心配です。生涯ずっと働き続けられるか心配です。一度、愛知県民債を購入したことがありますが、それ以外資産運用らしい運用をしておりません。積み立てニーサに興味がありますが、元本割れしそうでこわいです。こどもが2人いるのですが、まだまだこれからお金がかかるため色々と心配いたしております。夫と年齢が離れており、退職まであまり長くありません。1番うえのこが大学生になったときがいちばん辛そうです。大学費用が最もお金がかかる気がします。持ち家とか自動車とか、あまり興味がないですが、子どもたちに満足いく教育を受けてもらうためにもどうしたらいいのか教えてほしいです。リターンが少なくていいので、なるべくリスクが少ない、安全で精神がすり減らないものがいいです。

女性40代前半 mo-koさん 40代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

フリーランスのお金のため方。

現在、契約社員で手取り19万円ほどです。将来的には、イラストレーターとしてフリーランスになりたいと考えており、また海外にて生活をすることも視野に入れています(婚約者の仕事の関係で)。昼間のフルタイム勤務に加えて、そろそろ副業としてイラストでお金を稼ぎ始めたいと思い色々と準備をしている段階でもあります。上記を踏まえて、・副業をするに当たっての税金の申請や、確定申告、節税方法などを聞きたいです。・将来的に海外で生活をするとなると、貯蓄はいくらくらいを目標にすればよいのでしょうか。・また、現在婚約者との同棲を考えており、知人から賃貸よりもローンを組んで購入したほうがいいと教えて頂いたのですが、都内に住むことを考えたときにどうなのか。上記をお伺いしたいです。

女性20代後半 YUKINO610さん 20代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

マイホームを購入するならどのタイミングがいいのか?

手取りの給料が23万円と少ない上に、家賃(10万円)と月極の駐車場料金(1万五千円)かかり、旦那さんの給料の半分以上が持っていかれてしまい、保険料、生活費や光熱費を合わせると月の貯金が全く出来ない状況です。食費は月3万円、光熱費も電気料金が2万円と高いのも理由の一つだと考えています。将来のことを考え、マイホームを購入した方がいいのか、購入するならどのタイミングがいいのかなど、教えて頂けたら大変助かります

女性30代前半 ecieさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

将来のことを考えてお金を貯めるには?

将来の生活のことを考えて今からお金を貯めることをしたいと考えています。そのためには、お金をどんどん増やして行く方法を考えて行くべきだと思うようになりました。投資をしたいと考えるようになり、投資でお金を増やしたりして効率的に貯蓄をして行きたいと思いました。投資をしたいと考えていますが、どういう投資が良いのかまだわからない状態で悩んでしまうう点です。投資というと大変だったり、難しいというイメージを持ってしまい、投資をしたいと思っていてもなかなか投資に踏み切ることができない状態でいる所でした。これからはまだ投資のことについての知識がない状態なので、投資の知識を得て、勉強をして行きたいと思いました。自分に合った投資をしたいと思いました。

女性30代前半 佐藤樹理さん 30代前半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

今は健康なのですが今後保険などに入っていったほうがいいのか

日本は、比較的医療などの機関がしっかりしていると思います。今は健康体だったとしても、歳をとれば何らかの病気を患ったり、健康が損われる可能性が高くなります。保険等には、入っておいたほうがいいと思うのですが、どんな保険に入ったほうがいいのか、それを見分けるのに役立つ何かがあれば教えて欲しいです。手初めに、初心者でもわかりやすいような本を読むとか、相談できる場所があるとか、何からやったらいいのかが分からないので、正しい知識をつけて判断したいと思っています。何か、そういったことを相談できるような場所はあるのでしょうか、それとも自分で調べて勉強していくしかないのでしょうか。他の人たちはどんなふうにして、そういったことを学んでいるのでしょうか、保険やお金について、日本では義務教育で教えてもらえないので、個人個人で学んでいることだと思いますが、どういったところから学ぶことが多いのかも気になります。

女性20代後半 こまさん 20代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答