ルームシェアにおける生活費の折半基準

男性30代 robusuta93さん 30代/男性 解決済み

現在、将来的な転居に伴い、親しい友人からルームシェアをしてみないか、という提案を受けています。
ルームシェアないしはハウスシェアと聞くと、少々プライバシーの問題はあるものの、水道料金や電気・ガス料金などの固定費を折半することで安くすることができたり、急病で倒れるなど、何か不測の事態が起きた時に、一人暮らしよりもリスクが低いというメリットがあるかと思います。
しかしながら、結構後々揉めるような要素もあるようで、掃除などの家事の分担であったり、お金の面でトラブルになるという話も聞きます。
まだ具体的なことは何も話し合っていないのですが、そのまま適当にしてしまえば必ずトラブルに発展することになるかと思うと、いまいち気乗りがしません。
受けるにしても断るにしてもいまいち判断材料が足りていないような状況です。
そこで、ルームシェアなどを行う前に、事前に取り決めて置いた方がいいこと、単純に半々の折半以外にこういうケースがあるなどという事を、ファイナンシャルプランナー様の経験と立場からお尋ねしたいです。
上記にあげたような事柄以外でも、その他トラブルになりそうな点で事前に確認したほうが良いことがあれば教えていただけたらと思います。

1 名の専門家が回答しています

荒井 美亜 アライ ミア
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
40代後半    女性

埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

2021/03/09

こんにちは。ご質問ありがとうございます。
今の質問者様の状況を踏まえ、最低限これだけは確認しておくべき、というポイントをいくつかお話しさせてください。

1)ルームシェアする物件

質問者様はまだ学生とのことなので、ルームシェアをするとなると、学校の近くの物件を探すことになるのでは、と思います。
しかし、物件によっては「2人入居可」であっても、ルームシェアの場合はNGということもあるので注意してください。
「2人入居可」の2人とは、夫婦や親子、兄弟などの親族・姻族を基本的には指すためです。
もちろん、近々入籍予定のカップルだったり、事実婚カップルや同性パートナーシップ制度により届出を済ませているカップルなど、実態が法律上の夫婦に近いなら認められるケースもあります。
しかし、それ以外だとハードルが高いのも事実なので、探す際はお友だちと2人で不動産屋に行き、事情を話して物件をピックアップしてもらうといいでしょう。

なお、間取りですが2DKや2LDKなど「お互いの個室+共有スペース」が確保できるものをおすすめします。
プライバシーが確保できるうえに、お互いに言い争いになった場合でも頭は冷やせるためです。

2)家事の分担

掃除、洗濯、食事の準備などの家事を「どちらか一方ばかりがやっている」ということがないようにしましょう。
曜日ごとに担当を決めてもいいですし「食事作りは得意だけど、掃除は苦手だから任せたい」というように、お互いの得意分野をベースにして決めても構いません。

また、急病になったり、急な用事が生じて対応しなくてはいけなくなったりした場合などの「イレギュラー対応」についても、どのように進めていくか、いくつかパターンを想定して決めておくといいでしょう。

3)貴重品の管理

ルームシェアをするほどの親しいお友だちを疑うわけではありませんが、貴重品の管理は自分自身で行うのが鉄則です。
お互いの部屋に小さくてもいいので金庫を置き、貴重品はその中に入れておくなど、明確なルールを決めて管理しましょう。
こうすれば相手を疑う必要もないですし、相手から疑われる可能性も低くできます。

4)生活費の支払いルール

家賃はもちろん、普段の料理に使う食材・調味料やトイレットペーパー、洗剤などの生活消耗品の費用は、折半するのが基本です。
管理を簡単にするという意味では、あらかじめ一定額を家賃を含めた生活費として出し合い、その中からやりくりしていくといいでしょう。
なお、生活費としてお金を出す場合は「いつ、どちらが出したのか」を明確にするため、どちらか一方の名義で口座を作り、それを共用口座として設定した上で、それぞれの銀行口座から毎月定期的に振り込む形をお勧めします。
客観的な証拠として残るため「出した、出していない」で争うこともありません。

また、夕食を作るのが面倒なときに外食に行ったり、出前をとったりすることもあるかもしれません。
その場合の費用は

・生活費から出すのか
・交際費の一部と考え、お互いが個人の支出から割り勘にするのか

などの扱いも決めておくといいでしょう。

5)喫煙のルール

タバコを吸うと、壁紙はやはり汚れます。部屋を引き払う際に壁紙の張替の費用を請求されるケースもあるので注意が必要です。
質問者様やお友だちも含め、両方ともタバコを吸わないなら特に気にしなくていいですが、どちらか一方が吸う、両方が吸う場合は

・ベランダでのみ喫煙可
・それぞれの個室でのみ喫煙可

など、一定の基準は設けておきましょう。

6)人を招くときのルール

言うまでもありませんが、ルームシェアをする場合、その部屋は自分の部屋であると同時に、相手の部屋にもなるのです。
友人・知人を招いていいかどうかは、事前に話し合って決めておきましょう。
また、招いていいことにしたとしても、実際に招くときは相手の了解は必ず取るようにしてください。

7)緊急連絡先

質問者様、もしくはお友だちが重い病気やケガをしたり、万が一のことになってしまったりした場合は、お互いの家族や学校、アルバイト先などに連絡する必要があります。
最低限連絡しなくてはいけない場所のリストを作成し、お互いの共用スペースにおいておきましょう。

8)ルームシェアを解消する際の扱い

ルームシェアを始めたものの、様々な事情でどちらか一方が出ていくことになったとします。
このようなケースを想定し

・退去連絡の期限(○ヵ月前までに連絡するか)
・急な退去の際のペナルティー(保証金などの取り扱い)
・(月の途中で退去する際の)家賃の日割方法など

については、最低限決めておきましょう。


特に2)~8)については、途中でうやむやになりがちなので、決めた時点で一度まとめ、お互いが納得してサインした上で生活を始めましょう。
また、どちらか一方の生活が極端に忙しくなるなど、状況の変化に応じて定期的に見直すことをおすすめします。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

コロナ不況で収入減少

コロナ不況で夫の収入が減りました。コロナが流行する前は年収600万円ほどありましたが、100万円ほど減る予定です。ちょうど家も買ったタイミングで、ローンも払わなければならないので、自分もパートで働くべきか悩んでいます。子供は小学生3年、幼稚園、2歳です。まだ子供が小さいので家にいた方が家族に健康のため、教育のためにも良いのかもしれませんが、将来的な教育費などを考えると収入はどうしても必要です。私がパートに出て家族にしわ寄せがあって逆に迷惑をかけてしまうようであれば、限られた収入の中で節約してやりくりしていくしかありません。節約できることと言えば、子供も習い事を減らす、食費を何とか削減するくらいしか思い浮かびませんが、どちらも今の自分たちにとっては欠かせないものだと考えています。

女性40代後半 makitamさん 40代後半/女性 解決済み
大賀 香代 1名が回答

収入が低くてもお金が貯まる方法を教えてください

30代、都内で働く会社員です。最近、会社の業績が悪く賞与がカットされたり、基本給自体もそこまで高くないため、同世代と比較して収入が少ないと感じています。また、一人暮らしであり、奨学金の支払いもあるため、なかなか貯蓄ができていない状況です。このままではいけないと思い、つみたてNISAもはじめたのですが、貯蓄に回せるお金が少ないため資産がほとんど増えていきません。会社の給与は増えていかなさそうなのですが、こういった中で貯蓄に回せるお金を確保する方法を教えてください。

女性30代前半 たぬきさん 30代前半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答

マンション購入の資金の貯め方

私は独身ですが、マンションを購入したいと考えています。そこで、そのための資金3000万円ほどをどうやって貯めたらいいのかを教えていただきたいと思います。現在の収入のみで貯めるのは現実的ではないので、副業や資産運用を考えていますが、どの手段が一番おすすめなのか教えてください。また、マンションはいくら程度のものを買えば不満なく暮らせるのかもアドバイスください。貯めるためには稼ぐだけでなく節約も必要だと思いますが、それについても大きく出費を減らせる手段があれば教えていただきたいです。今のところ必要なものだけを買うという最低限度の出費にはできていないのですが、それだけを買う生活にすると生きるのが辛すぎると思うのです。

男性30代後半 mimoza_topdqvさん 30代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

家計の収支が正常化する方法を教えてください

私の主人は1月に一般企業から公務員に転職したばかりです。転職以前も決して収入が良かったわけでは無く入ってきたお給料は家賃や光熱費といった固定費に消えていき、僅かに残るお金で生活していました。ところが1月に転職をし、しばらく研修の身であるため、固定費すら出ない状況になってしまいました。転職以前から私もアルバイトをしておりますが、第二子の妊娠をきっかけに恥骨結合解離になってしまい長時間仕事をするのが困難になりなかなか働く事ができない状況になってしまいました。さらに、第一子が4月から保育園に行き始め、出費しなければならない固定費は増えているのにも関わらず、世帯収入は減ってしまっている状況です。このような状況で少しでも固定費を減らし、生活できるような状況になるのでしょうか。

女性30代前半 animoさん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

携帯電話料金、格安SIMや携帯電話会社の選び方に関する悩み

現在、携帯の更新時期である点と、携帯の使う頻度が少なくなっている為、必要最低限の機能の携帯電話に切り替えを検討しています。しかしながら、今まで大手キャリアの代理店に行った際に勧められるがままに契約をしていたため、どこから手を付けていいかわからない状態です。・電話は、緊急時に使う程度です。・メールは、パソコンでフルーアドレスを使うために必要はありません。・通信量は、毎月1GBほどの使用です。・ガラケーではなく、スマホがよいです。上記が現状ですが、キャリアはどこがいいのか、格安SIMにしても不具合などのはないか、切り替えで面倒な手続きなどあるのでしょうか。

男性30代前半 ちびくろサンボさん 30代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答