最近のETFの有力株について

男性30代 syugaha_mk-2さん 30代/男性 解決済み

現在30代後半の男性です。年金2000万円問題のニュースがあったのち、投資を始めました。現在の積み立てNISAをやっています。ただ、老後のことを考えると「本当にこれだけでいいのか?」と思ってしまいます。投資の成功者の体験談を聞きますが、「そんなにうまくいくの?」と疑ってしまいます。そこで、今度ETFに手をだそうと考えています。しかし、ETFについてはまったくの初心者です。
そこで
・ETFについての概要とおススメのETF株、
・そのおススメの理由を教えていただければ幸いです。
・要注意株や手を出してはいけない株についても教えて頂ければ幸いです。

ちなみ私は価値観は、
・老後の為コツコツ収益をあればいい。
・10年~20年の長期運用をしたい。
・インデックス投資をしたい(日本だけでなく全世界に)

です。

よろしくお願いいたします。

2 名の専門家が回答しています

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/04/03

ご質問いただき、ありがとうございます。
ETFとはExchange Traded Fund の略で、日本語では「上場投資信託」といいます。ETFは日経平均株価やTOPIX(東証株価指数)、NYダウ等の指数に連動するように運用されている投資信託の一種ですが、証券会社に口座を開けば、株式同様手軽に売買できます。
おすすめの商品ですが、そもそも金融庁が認めた商品しか対象になりませんので、おかしなものはないと言えます。あえて言うなら、ETFには様々な手数料がかかりますので、手数料率の低いものを選ぶのがいいと思います。あとは、商品の性質として、株式100%運用か、株と債券などのよりバランスを意識した運用かに分かれますので、これはご自身でどこまでリスクを取るかで変わってきます。
私がお勧めするのは、S&P500インデックスに連動したETFです。これは、順調に伸びているNY株式市場のS&P500に連動しているので、今後増え方が日本株のものより早く資産形成できると考えられるからです。

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/04/06

ETFはExchanged Trade Fundの略で、「上場投資信託」の略になります。つまり、株式市場に上場されている投資信託のことです。上場することにより、相対売買もしくは買い取りでしか決済できない投資信託を取引所のオープンしている時間帯であれば株式のように売買できます。また、売買には指値などの条件付き注文で発注することも可能になります。

ベースが投資信託になりますので、様々な商品を作ることができます。株価指数に連動するようなインデックス型からレバレッジをかけたインバース型、原油や大豆といった商品銘柄をターゲットとした様々な商品があります。コツコツ収益を上げるのであれば、インデックス型がベターと考えます。米国株式であればS&P500に連動するETF、世界株式であればMSCIに連動したETFがお勧めになります(MSCIには日本株を含む指数と含まない指数の2つがありますので、ニーズによって使い分けることをお勧めします)。

ETFを選ぶ際の注意点ですが、純資産額の少ないものは避けてください。投資信託も同様ですが、純資産が少なくなると思惑とおりの運用ができなくなり、場合によってが早期償還となる可能性があります。同じような商品がある場合、できるだけ純資産額の大きいものにした方が無難です。

要注意という意味で、インバース型ETFは避けた方が無難です。質問者様の意図(老後の為コツコツ収益)には反するので大丈夫と思いますが、念のため・・・。インバース型は正のレバレッジだけでなく負のレバレッジをかけた銘柄もああります。株価が下落した時に収益の出る商品です。この銘柄は近年人気のあるETFで、日計り商いの対象となっています。同銘柄は投資の対象ではなく、投機の対象となっています。投資・投資・運用は違います。

今後もETFの銘柄数は増えていくと考えられますが、インデックス型のようなシンプルな商品が運用対象としてはベターと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

資産運用をする際、誰のどんな話を信じればいいか?

はじめまして!資産運用の際、何を参考にしたらよいかをお聞きしたいです。以前、私は友達から資産運用の話をしてもらって、興味を持ちました。しかし、世の中に色々な詐欺があり、友達からの資産運用の話もそんな話ではないかと疑い、断ってしまいました。ですが、後日考えると詐欺ではなかったのかも思え、胸にモヤモヤとしたものが残っています。一度しかあったことのないLINE友達から来たものだったのでそれほど大きな被害はありませんでしたが、もしそこから話が広がったら…なんて思うと少し損をしているような気もしています。そこで、そうした判別をつけられるように資産運用について勉強しようと思うのですが、何を参考にしたらよいでしょうか?実際に資産運用するわけではないので、概念的なものを学びたいのですが、どれも難しすぎて初心者の私には理解できないものが多いです。ぜひFPの方にお聞きしたいと思います!よろしくお願いいたします。

男性20代前半 マッチョガファリさん 20代前半/男性 解決済み
小高 華子 1名が回答

初心でも気軽にできる株式投資はありますか?

大学生ながら、あまり遊びにお金を使うタイプではないため、結構まとまったお金を持っております。そのためその金(の一部)を使って何かしらの株式投資をしてみたいと考えております。しかしながら、こういって物は知識もなく始めてしまうと大損してしまうと思っているため、始められずにいます。もともとお金に困ってはおりませんし、大儲けしたいというよりかは、経験としてやってみたいといったぐらいです。世界情勢について調べることは昔から好きだったので、未来を予測しながら、軽くやってみたい感じです。本気で株式投資をやっている方からすればだめな態度に見られると思いますが、こんな初心者でも気軽にできる方法があったら教えていただきたいです。また、やらないほうがいいなら、止めていただけると幸いです。

男性20代前半 ounさん 20代前半/男性 解決済み
田仲 幹生 1名が回答

資産運用なら初心者はなにがオススメでしょうか?

私がフィナンシャルプランナーの方に相談したいのは資産運用についてです。現在サラリーマンとして10年ほど勤めており、貯金が300万円ほどあるのですが、資産運用を始めてみようかと考えております。色々な資産運用の方法があるとは思いますが、初心者向けの資産運用の方法があれば教えていただければ幸甚です。資産運用といっても株や国債の購入から仮想通貨まで広くあるので、私としては大きなリスクはとりたくないので少しずつでも増えていく資産運用のやり方があればよいかなと考えています。元本保証があればもちろんよいとは思いますが、預貯金ではたかが知れていますし、インフレが起きた際に貯金ばかりしていると却って危険だと読んだ本に書いてありましたので何か良い方法があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

男性30代後半 tetsukixyouさん 30代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

自分に向く投資はありますか。

夫41歳妻41歳子供9歳現在、夫が会社員、私は専業主婦をしています。少しでも、今後のお金の足しになればと思い、資産運用がしたいとの気持ちがあります。株をしてみたらどうだろうという話になったこともあり、自分で少し勉強してみたのですが、勉強すると、損失が怖くなってきてしまって、いざとなると踏み出せませんでした。銀行でも積み立てニーサを進められたりといった事もあり、今ある貯金は、それほど多くありませんが、運用してみたいと夫婦で考えています。様々な投資方法があり、違いが良くわからないので、初心者が出来るあまりリスクが高くない投資もする事はできるのでしょうか。金額によっておすすめの投資というのがあるのかといった事など知りたいです。

女性40代前半 tumetumeさん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答