二人目をどうするか

女性40代 mon03さん 40代/女性 解決済み

現在主人は40代後半で、私は40代前半です。子供は幼稚園年長の男の子が一人います。結婚が遅かったため、子供は一人出来れば十分と思っていたのですが最近子供の友達に弟や妹が出来た子が多く、息子からも兄弟が欲しいと言われるようになりました。私も主人も3人兄弟で過ごしてきたので出来ればもう一人子供が欲しい、兄弟を作ってあげたいという気持ちはあります。しかし来年主人が50歳になる事、私が出産と同時に仕事を辞めて専業主婦である事がネックになりなかなか二人目をどうするか判断がつきません。息子が小学生に上がった頃、働きに出ようと思っていたのですが今を逃すともう二人目を出産する機会はないと悩んでいます。現在主人の年収は750万ほどで、持ち家のローンもあります。今から二人目を考えるのはやはり無謀でしょうか?

1 名の専門家が回答しています

大賀 香代 オオガ カヨ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
50代前半    女性

大分県

2021/03/09

mon03さん、ご質問をいただきありがとうございます。

mon03さん、私と同じような状況ということもあり、回答させていただきますね。
私が3人目を妊娠したときは、夫は50才でした。正直予定外だったので、今まで立てていたライフプランも崩れ、金銭面でも教育費が準備できるか自信がなく「ちゃんとした教育を受けさせられないのだったら産むべきではない」と思いとても悩みました。
「子どもとお金」切っても切り離せない問題ですね。

夫の年収もmon03さんと同じくらいです。
今後、妊娠、出産、子育ての過程を考えると、しばらくは妻が働いて収入を増やすということも難しくなります。
「子どもとお金」の一番の悩みは教育費ですが、その教育費を捻出することで影響がでてくる「夫婦の老後費」、これも貯められるのか?という不安も大きくなります。
収入には限りがありますから、子どもができることで、他の支出を下げていかなければいけなくなるということも想像でき、なんとなく憂鬱になります。

そんなときは「子どもに対しての親の責任ってどこまで?」を具体的に考えてみると良いです。
ここでいう責任は「教育費に対する責任」です。

高校を卒業させるまでが親の責任なのか?
私立なのか、公立なのか?
大学卒業までが親の責任なのか?
私立、公立?自宅なのか?自宅外もOKなのか?
私立幼稚園~私立大学に通わせるのが親の責任なのか?

子どもの教育費に対する親の考え方は様々です。
子どもが生まれてから、子育てにかかるお金の平均などという数字も出ていますが、それぞれ考え方が違うので参考程度にしかならず、不安が消えることはありません。

以前相談をいただいた方の中に、子どもの教育費は「公立高校卒業までが親の責任」「お金がかかる私立高校に行ったらバイトして自分で学費を払ってもらう」と、ご夫婦で決めていらっしゃる方がいました。子どもは義務教育が終わったら社会人。あとは自分の力でたくましく生きてほしい、子どもは4人ほしいというご希望でした。

こんな風に、ご自身の人生に対する考え方や「子どもに対する親の責任に対する線引き」をしっかり持つことで、子どもを4人もつライフプランを作っても、生涯安定して暮らすことができる結果となりました。

「子どもとお金」についての問題は、どれが正解というものではありません。
子どもが2人になると、家事や子育て、仕事を再開するときも、負担が増えるのはまだまだお母さんの方です。「不安がある中でなんとなく産む、産まない」を考えるのではなく、ご夫婦で話しあって気持ちを一つにして、改めて協力体制を整えるのも大切なことと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

私立中学や私立高校に実際にかかる総額費用を知りたい

私は30代半ばの年齢の会社員です。年収は800万円で、専業主婦の妻と、小学生の子供が一人います。いまは賃貸マンションで生活していますが、近い将来、戸建て住宅もしくは分譲マンションを購入したいと考えています。いま悩んでいることは、子供の進路についてです。子供は成績優秀なため、できれば私立中学を受験させてやり、中学・高校と私立の進学校で勉学に励んでもらいたいと考えています。しかし、一方では教育費について悩みもあります。各私立の学校では、ホームページで必要な入学金や年間の学費について公表しています。しかし実際には、頻繁に保護者に対して多額の寄付金を要請していると聞いています。この寄付金の部分が不安要素です。仮に中学と高校の6年間で、寄付金だけで300万円も必要となるようであれば、家計は破綻してしまいます。公にされている学費でさえ、公立中学や高校と比較すると2倍以上の金額が必要となるため、多額の寄付金要請に対しては対応不能です。そこで質問です。私立の中学や高校に子供を通学させる場合、学費と寄付金を含めた費用は、総額でいくらになるのでしょうか?

男性30代後半 tokiyori875さん 30代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

子供の大学進学、医学部か一人暮らしか

子供の大学進学について相談させて下さい。高校生の息子がおります。夢は弁護士で、法学部に進みたいそうです。ただ法学部というと家から通える範囲にいい大学がありませんので、一人暮らしをすることになります。一応貯金はしていますが、あまり多い額とは言えずこれで本当に足りるのか、毎月の仕送りができなくなる状況にならないかと不安です。学費だけならまだしも、一人暮らしとなれば不自由させたくないので少し多めに送りたいと考えています。また、もう一つの選択肢として医者があります。ちょうど家から通える範囲に医学部があり、息子も幼い頃は医者に憧れていたためまったくない選択肢ということでもないようです。もちろん優先すべきは子供の希望です。しかし資金を準備しておく立場として、遠方で一人暮らしする資金と、家から通う医学部どちらがよりお金がかかるのか知っておきたいのです。尚どちらも国公立志望です。

女性40代前半 pucchi_26さん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

サラリーマンの家庭の子供が私立の医学部に行く場合

会社員の夫の年収は800万円ほどです。私は結婚と同時に退職してその後は専業主婦として家事と育児をしています。子供は小学生の娘と高校生の息子の二人です。高校生の息子が勉強熱心でこの度、地元で有数の進学校に入学しました。祖父母をがんで亡くしたこともあり、息子の夢は「医者になる事」で、懇談会の際に今後の進路について相談したところ、「国公立大学は成績的にも厳しいのでどうしても医者になりたいのなら私大も考えてください」と先生に言われました。費用は最低でも3000万円ほどかかるということで、一般的なサラリーマンの家庭では学資保険やその他もろもろの貯金では難しいのが現状です。今後は、私もパートなどで働くことを考えているのですが、私大の医学部の学費をねん出するにはどのような方法が最適でしょうか?

女性40代後半 まるまるともさん 40代後半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

2人の子供の教育資金の貯め方で良い方法は?

私は、30代の会社員です。家族構成としては、嫁(30代・派遣社員)、息子(小学2年生)、娘(保育園児)です。私の年収は、400万円程度で、夫婦合わせて、600万円程度です。私は、自分の子供の教育資金について、どのような貯めてよいのか迷っています。正直、私達夫婦は、それぞれの奨学金の返済もあり、子供の将来的な教育資金の貯蓄にほとんど貯められていません。夫婦で話し合い、将来的な子供のために、せめて高校生を卒業するまで必要な教育資金を貯めたいと思っているのですが、何か効果的な教育資金の貯め方はあるのでしょうか。私達夫婦は、現在、毎月1万円ずつ子供のために貯めているのですが、それではもちろんのことながら、足りません。子供のために必要な教育資金の平均的な額と効果的な貯め方を教えてほしいです。

男性30代前半 penko30さん 30代前半/男性 解決済み
小高 華子 1名が回答

大学を卒業させてあげられる教育費が準備できるか不安

現在の収入になってから生活に困ることはなくなりましたが主人がこの収入になったのが数年前なのでそれまで満足できるほど子供たちの教育費をためることができず上の子供が大学受験間近ですがまだ大学を卒業させてあげられるほどの教育費がたまっていないので奨学金なしで大学に通わせることができるのか不安に思っています。コンスタントに子供たちの教育費は貯めていましたが中学生の時に通わせていた塾代や高校入学にかかるお金で貯めていた教育費がかなり減ってしまったのでもう目の前まで来た大学に通うための学費をどうやって捻出していくか、捻出できるのか不安な日々を過ごしています。

女性40代後半 ココロさん 40代後半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答