フリーランスの年金

男性40代 SHIN1224さん 40代/男性 解決済み

当方フリーランスで働いているのですが、最近になって働けなくなったときのお金面が非常に心配です。

現在妻は専業主婦です。妻も大学卒業後契約社員とアルバイトで生活していたので、社員としてフルタイムで働いていた時期がないです。

おそらく私自身にはフリーランスなので、退職金はありません。

自由度を優先し、一応アルバイト的にお世話になっている勤め先が社会保険・厚生年金に入ってくれたので、多少なりとも通常の年金だけにはならないとは思いますが、非常に心配です。

また、専業主婦で子どもを見ることを優先させているので貯金もほぼできていません。

子どもが今現在小学2年生と年少なので、中学生と小学校高学年くらいになれば妻も何かしら働きにでれるとは思うのですが・・・

ただ、そこからしばらくすると、親の介護も入ってくるかと思うと、まったく余裕がないな・・・と感じます。

フリーランスは老後に向けてどうお金を工面すればいいのか知りたいです。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 老後のお金全般
40代前半    男性

全国

2021/04/04

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、ご質問についてお伝えします。まずフリーランスには定年がありませんから、老後も長く働くことが一番の老後対策です。亡くなる直前までは厳しいものの、健康寿命的に80歳程度まで働くことができます。それまでに健康面で働けなくなった場合には、「所得補償保険・就業不能保険」で備えることが可能です。また、フリーランスは「国民年金基金・小規模企業共済」に加入するのも一つの手段になります。これは早い話が、自営業者版の厚生年金制度・退職金制度です。ひとまず国民年金基金を前提に80歳まで働く前提なら、一般的に2000万円ほど貯金できれば足ります。まずはこのあたりを主軸に、今後のライフプランを考えましょう。

少し別角度で、お伝えします。お子様の教育費は今後も進学のたびに上がり、公立中学・私立高校・私立文系大学と進んだ場合、総額で1150万円ほど必要です。2人分の2300万円を仮に16年で準備するとすれば、一年あたり約144万円、月12万円ほど貯金が必要になります。仮に5年後から準備を始めれば、一年あたり約209万円、月17万円ほど貯金が必要です。奥様が5年後からアルバイトを前提に働いても足りない可能性が高いので、なるべく早めに働く、できれば就職を考えてもらうことをおすすめします。教育費は奨学金や教育ローンなどが使えますが、使うほどに老後資金準備が大変です。まずは目先の教育費について、しっかり備えましょう。

少し補足させて頂きます。老後資金準備には上記のほか、「資産運用」に取り組むのもおすすめの手段です。リスクはありますが資産運用なら、仮に5%運用できれば一年あたり約17万円、月1万円少々で40年後に2000万円を準備できる計算になります。貯金なら一年あたり50万円、月4万円ほど必要ですから、かなり効率的です。一方、フリーランスには定年がないとはいえ、老後も安定的に稼げるかは未知数といえます。このため、なるべく前倒しでの準備を考えておくことがおすすめです。親の介護の可能性もあるなら、尚更かもしれません。少なくとも、あなた様だけで今後に備えるのは厳しい可能性があるので、できるだけ奥様にも協力をお願いしていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

定年と退職金について

都内の会社に勤めるサラリーマンです。今年から40代後半に入り、まだ定年まで10年以上あるものの、少しずつ老後について考え始めています。私の会社の定年は現在60歳ですが、世の中的に2025年には65歳に引き上げられると聞いています。退職金は現在60歳で支給されると思うのですが、定年が65歳に引き上げられた場合、退職金も65歳から支給されるのでしょうか?また会社によって異なるかもしれませんが、給与体系や、役職は65歳まで維持されるのでしょうか?まだ法整整備がされておらず、これから国や会社などで整備されてくるのかもしれませんが、今後の老後生活に向けて徐々に準備をしていかないといけないと考えているので、分かる範囲で教えてほしいと思います。

男性40代後半 Crowdoceanさん 40代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

今、生命保険に入る必要はある?

現在40代独身女性です。家は賃貸で貯金もそこそこあります。その場合、今、生命保険や終身保険に入る必要がありますか?兄妹がいて、両親もまだ健在ですが、私自身は結婚をしておらず、子供もいません。もし今死んでも両親も兄妹もお金に困っていません。葬式代や住居の撤去代は私の貯金から出してもらえば良いと考えています。その為、生命保険や終身保険に入るメリットが感じられません。もし入った方が良い場合はそのメリットとデメリットが知りたいです。また今後、結婚したり、子供ができた場合には入ろうかと思っていますが、その際にどういう点に注意して生命保険や終身保険を選べば良いでしょうか?おすすめの生命保険や終身保険はありますか?

女性40代後半 saku6369さん 40代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

私たちは年金はもらえるのですか

私は最近20歳になり、国民年金に加入しました。今は学生特例処置を申請中ですが、社会人になった後も年金払いたくないです。周りの大人はみんな払った方がいいと言っていて、私もそう思いますが、正直私たちの代が老後に年金をもらえるとは思いませんし、もらえるとしても払った額よりかなり少ない額になると思います日本の年金制度は破綻していると思うのですがどうでしょうか。それでも年金を払うべきですか?また、老後に必要なお金は具体的にどのくらいですか。学生のうちに貯金しておくべきですか。その場合いくらくらい貯めとくのがいいですか。奨学金も払わなくてはいけないし、金銭面では将来に不安しかありません。どうすればいいのでしょうか。

女性20代前半 dazaiosamumichaeさん 20代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

今後の日本経済と世界の動向

正直今の日本の将来をかなり悲観的に見ております。知り合いの資産家の方々はほとんど見な海外移住、国籍自体を日本以外にしております。皆口をそろえて言うのは、今の税制対策では日本はこのままどんどん貧乏になるとのことでした。もしこのまま日本に住み続ける選択をした場合、正直年金は当てにならないので、別の対策が必要だと思います。その別の対策方法、早めに取り組んでおいた方が良いことをいくつか詳細教えて頂きたいです。また現在高齢化の国々の労働力確保が必須になってきていると思います。そんな時に今回のコロナが来たので、各国一気に人の流れが止まってしまい、経済停滞に拍車をかけている状態かと思います。今回のコロナがどのように老後資産運用に影響してくるのかも教えて欲しいです。

男性30代後半 Enlilさん 30代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答