子供にかかる費用について

女性30代 asami1023さん 30代/女性 解決済み

もうすぐ子供が生まれるけれど、これから育てていく中で生活費はどのくらいかかるのか知りたいです。また今後のことを考えると子供手当は全額貯金した方が良いのでしょうか。私は今専業主婦なのですが子供を一人育てるにはよほど収入がよくないと共働きでないと厳しいのでしょうか。また大学まで行かせるためには学費はいつ頃までにいくら貯めた方が良いのかも知りたいです。この時期までにいくら、この時期までにいくら必要だからこの期間からこの期間までに月々何円は貯めないといけないなど細かく知りたいです。また子育てに当たって国や市の助成などがあればそれについても詳しく知りたいです。できるだけ子供にかかるお金を減らせるようにする方法などもあれば知りたいです。

1 名の専門家が回答しています

横山 晴美 ヨコヤマ ハルミ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
40代前半    女性

埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。また、ご妊娠おめでとうございます。これからお子様が誕生するにあたり、喜びも大きい分、不安あるかと存じます。今後の見通しが立つように回答させていただきます。
順序立てて回答するために、こちらでご質問を整理させていただきましたので、順に返答いたします。
質問1 学費の総額と時期
今後の生活費についてですが、やはり大きく変わるのはお子様への費用が発生する点です。そこで学費に焦点をあてて紹介します。
その時々にかかる学費について文部科学省「平成30年度子供の学習費調査の結果について」より抜粋して紹介します。
公立幼稚園 22万3647円
私立幼稚園 52万7916円
公立小学校 32万1281円
私立小学校 159万8691円

公立中学校 48万8397円
私立中学校 140万6433円

公立高等学校(全日制) 45万7380円
私立中学校 96万9911円
※塾費用や通学費用なども含めた年間の平均額です
※後述する幼児教育・高等教育無償化は反映されておりません
私立大学の学費は学部により差がありますが、「私立大学等の平成30年度入学者に係る学生納付金等調査結果について」によると初年度の学費は約133.6万円です。そのため4年間の合計額は450万円程度と考えるといいでしょう。
ご覧の通り、公立と私立で大きな差が出ます。また私立の場合は通常、入学前に入学金が必要になりますので、一定額は常に手元にあるようにしておきたいです。
質問2 子供にかかるお金を減らすための方法
お子様が小さいうちにどれだけ支出をコントロールできるかがカギです。お子様が小さいうちはお宮参りや七五三などイベントが多いです。家族で楽しむ大事なイベントですが、可愛い時期ですのでついお金をかけてしまいがちですので、毎回予算を立てて行うようにします。
学費についても、お子様が大きくなると、お子様自身の意思で通塾や進学先、部活動などを決定するようになるでしょう。お子様が小さいうちは積み立てができるよう支出を抑え、将来に備えます。学費が多くなるのは中学生進学以降ですので、小学校のうちに準備しておきたいです。
質問3 児童手当(子ども手当)は貯めておくべきか
児童手当は、可能な限り貯めていきたいです。児童手当は全額貯めていくと、総額で大学初年度の学費程度(約133.6万円)になります。大学進学時は入学前、もしくは入学時に大きな金額を納めなければなりませんので、その金額が事前にあるかないかでは、余裕が全く違ってくるでしょう。
質問4 公的な教育支援制度
公的な教育支援制度は複数あります。また、学校や地方自治体で行っているものもありますので、ここでは国が行っている教育支援制度を2つ紹介します。
1 幼児教育無償化
3~5歳児クラスの幼稚園、保育所等の利用料が無償になるものです。ただし、金額に上限があります。保育所や認定こども園等は原則保育料が無償ですが、幼稚園であれば月額25,700円まで、認可外保育施設は月額37,000円が上限です。また無償化される場合も、「還付形式」での無償化される場合は、一度保育料を支出する必要があります。
3~5歳児の無償化については、所得制限はありません。

2 高等教育無償化
こちらは「大学・短大・高等専門学校(4・5年生)・専門学校」等に対する支援です。支援内容は主に次の2点です。
・授業料・入学金の免除、もしくは減額
・給付型奨学金
どちらの支援も上限がありますので、高等教育の費用がすべて賄えるわけではないでしょう。しかし、大きな助けになるはずです。とはいえ、支援を受けるためには所得制限があります。住民税非課税世帯は上限まで支援が受けられますが、所得が上がると段階的に支援額が小さくなります。
家族構成によって異なりますが、支援が受けられる目安の年収は概ね380万円と、受給基準は厳しいです。世帯収入が低い家の子どもを支援するための制度といえるでしょう。

また、子供を一人育てるのは共働きでないと厳しいのかどうか、ご質問いただいております。共働きでなくとも子供を育てているご家庭はたくさんありますが、世帯ごとに収支は異なるので一概には判断しにくいです。
質問者様が働くかどうか迷っているのであれば、上記の教育費を参考にしてご自身の家計がどうなるのかイメージしてみてください。そのうえで、共働きが必要かどうか判断されるといいでしょう。

長文になり失礼いたしました。
末筆ながら、元気なお子様が誕生することを祈念しております。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

この先子供の学費が支払えるか心配です。

コロナの影響で、我が家の年収は大幅にダウンしてしまいました。上の子は今高校2年生です。来年は大学進学を目指す受験生となります。それまでは、本人の希望により大学に入学させる予定でいたので、学費の貯金も順調にできていたのですが、コロナのせいで計画が狂ってしまいました。このままでは、せっかく大学に合格しても学費を支払えるかどうか心配です。これまでの貯蓄を切り崩すつもりですが、2年目3年目となるにつれ、今のままの収入だと学費の支払いがかなり厳しくなりそうです。その時には奨学金制度も視野に入れなくてはいけないと考えているのですが、奨学金以外にも、受けられる公的な補助金や援助というものはあるのでしょうか。もちろん節約生活も実践していくつもりですが、不安で仕方ないです。

女性40代後半 みちるさん 40代後半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

子供の進学費用の目安はいくらほどなのか。

夫41歳 会社員妻41歳子供9歳小学生の子供は、公立の学校に通わせているのですが、我が家では、金銭面でも、それ程余裕がない事もありますし、本人の希望もないので、中学も公立に行かせる予定です。受験予定がなくても、塾に通わせはじめる家庭も多くなり始めている状況があります。我が家も、塾にはそのうち通わせなくてはならなくなるのかなと考えてもいるのですが、金銭面でもふあんです。高校から、私立に行きたいと子供の希望があるかもしれませんし、大学も私立となると、莫大な費用が掛かってきます。現在の貯金は、学資保険に入る余裕もなかったため、自分でコツコツ少しつづためている状況で、一体いくらあれば何となく大丈夫なのかのかなと心配です。子供の進学費用には、いくらくらいためておくのが、基本なのでしょうか。

女性40代前半 1577048さん 40代前半/女性 解決済み
横山 晴美 1名が回答

子供の教育資金について悩んでいます

福岡県に在住の30歳の専業主婦です。35歳の夫と4・2・0歳の子供がいます。3人目の子供を妊娠中に切迫などで入院し職場を退職しました。悩んでいるのは子供の教育資金です。上の子2人は15歳と13歳で払い込みで18歳で200万円が受け取れる学習保険に入っています。3人の子の学習保険が良いものが見つからず悩んでいます。3人目は月々の保険料が児童手当の15000円で賄えて、10歳払い込みで18歳で上の子と同じように200万円受け取れるような保険に入れたいです。保険会社の方に話を聞くと、みなさんドル建てや個人年金の投資などをおすすめしてきます。話を聞くといいなと思うのですが、後から考えるとやっぱり学資保険の方が元本割れなどはないので良いのではないかと思い、なかなか決められません。FPの方に聞きたいことは1)子供の大学の進学費用はどの程度用意しておく必要があるのか2)学習保険の代わりにドル建てや投資を行うのは本当におすすめなのかこの2つが気になります。

女性30代前半 クローバー777さん 30代前半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

子どもが2人の場合と3人の場合とでの教育費の違いは?

現在、小さな子供が2人います。ママ友との会話の中で、子供は3人欲しいという声が良く出ています。私も欲しいのですが、将来が不安です。子供が2人と3人ではどれくらい教育資金が変わってくるのか気になります。生活費を切り詰め、児童手当や幼稚園無償化など、国の制度を利用しても出費はかなりアップすると思います。

女性20代後半 ゆかりのごはんさん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

家計全般の見直し

私が今、ファイナンシャルプランナーさんに聞いてみたいことのトップは我が家の家計全般です。我が家の家計は毎月、悲しいほどの自転車操業でして、会社勤務正社員と私とパート勤務の妻とで毎月合計60万円程の手取り収入がありますが、全く貯金が出来ていない状況です。支出の内訳は概ね住宅ローン、自動車他の保険や税金、電気ガス水道などの光熱費、新聞やネットなどの情報通信環境維持費、衣食費用、教育費となります。その中でも特に突出した支出は、何と言っても一目瞭然で、私立中学校と高校に通っていながら、更には塾や予備校にも通っている子供達の学費が収入の半分以上を占めていて、我ながら異常です。と言うか死にそうで、完全な教育貧乏だと思います。やっぱり受けさせたい高度な教育はお金持ちのやることで、我々庶民は昔ながらで安いだけの低級教育で諦めるべきなのか、それとも学資保険などの庶民でもやりくりする方法はあるのか?又、大学入学後の資金や老後の資金も明らかに無く、本当に今を生きるだけで精一杯で、将来に対して不安な日々を過ごしてます。あー生きるって何だろ。

男性50代前半 yoisia2019さん 50代前半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答