老後2000万問題について

男性30代 Ralphyさん 30代/男性 解決済み

金融庁の調査で、老後2000万の貯蓄が必要となる。というデータが出ています。当方30台男性で正社員(年収550万ほど)です。今のうちから利率の良い預金や副業を行い資産形成していますが、今後結婚や引っ越し、転職を控えておりライフイベントに伴い貯蓄する金額は減っていくことが予想される状態です。そのような環境のなか、子供も欲しいためさらに出費が重なります。国債や県債など購入を考えたことがありましたが、利率があまり高くなく、結局利用していません。そのほかリスクの高いFXや株式投資も考えたことがありましたが、大損することが怖く足踏みしている状態です。現在投資に回せる資産は1500万ほどで、老後の資産形成のためのローリスクの投資術があればお教えください。また、定年60歳ですが、働けるのであれば70歳まで働こうという意思がありますので、定年後労働する場合どれくらい働くことがベターかもお教えください。

2 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 老後のお金全般
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/04/02

Ralphy様
ご質問ありがとうございます

現在、1500万円の貯蓄があるのは大変すばらしいですね。
今後の資産形成に、しっかりと投資に対しての認識を深めて行いましょう。

投資というのは、将来成長するものへ資産を投じることを言います。将来成長するものは常に成長し続ける訳ではなく、成長と後退を繰り返しながら成長していきます。

現在の先進国と言われる国も、そういったことを繰り返しながら成長してきました。

そう考えると投資は短期間ではマイナスになることも十分考えられます。現在、30代という事ですので、老後まで30年あると考えると十分に資産を増やすことも出来ると思います。

また今後の支出の増加も支出の項目が増えるだけではなく、同じ支出でも物価の上昇などで、支出が増えていきます。
現在の、投資先がこの物価上昇に対応していなければ実質のマイナスとなりますので、物価上昇より高い利回りの投資先が必要になります。

投資は分散が基本ですので、私は投資を行うのであれば投資信託をお勧めしています。
政府もNISAやiDeCoという税制優遇制度を設けていますので、活用するのも良いと思います。

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 老後のお金全般
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/04/04

36歳で運用に回せる資産が1500万円あるのは羨ましい限りです。老後にいくら資金が必要かは個人の生活スタイルによって異なりますので答えることはできませんが、人生が長くなる傾向が顕著になっているので資産は少しでも多い方が好ましいことに変わりはないと思います。
老後の資産形成についてですが、年齢を考慮して「現在ある1500万円はは別に一から資産形成を始める」ことも考えてはいかがでしょうか。1500万円を国債や県債のような債券で運用してもローリスクなため殖えることも見込めません。仮に、1500万円を65歳(29年間)までに2000万円まで増やそうと思うと年率1%の福利運用で可能です。しかし、日本国債の利回りは現在、0.05%と保証最低利回りです。結論からすると、ローリスクの商品では年率1%も難しいことになります(米国債などを活用すると可能と思われますが、債券は基本単利運用で複利ではないため難しい面は否めません)。
例えば、同期間(29年間)にイデコやつみたてNISAを活用して月3万円を世界株式型投資信託で長期積立運用したとします。世界株式の過去20年間平均利回り6%として計算すると、29年間で積立総額は1044万円、資産総額は約2800万円になります(手数料や税金などのコストは含んでいません)。インフレ率などの資産目べりを考慮しても4000万円超の老後資産が形成できることになります。しかも70歳まで働くことで少しでも収入があれば、資産を取り崩す額も抑えることができ、資産寿命を延ばすことも可能になってきます。
最後になりますが、老後の資産形成でローリスクな投資は自己投資です。まだまだ若いのでいろいろな資格にチャレンジすることができます。資格が増えれば、転職や定年も資格を活用して長く働くこともできます。考え方によっては、自己投資が最高の投資術になるかも知れません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

皆さんはどれくらい貯蓄するのか知りたいです。

老後のための貯蓄として3000万円や5000万円などと言われている中で、皆さんはそこまで貯まりそうですか?うちはおそらく無理です。退職金を貰いローンが終わって残る60歳前後のお金は1000万円くらいだと思います。仮に、毎年100万円ずつ貯金しても2000万円くらいです。それでも、そのようなものでは全くと言っていいほど余暇が無いです。年収500万円や700万円でも多い方だと言われるこのご時世で、現実問題として3000万円溜まっていそうな家庭って日本全国でどの程度あるでしょうか?それともうちが甘過ぎですか。皆さんはどのように老後への貯蓄を考えてますか?今後の参考としたいのでどなたか回答をお願いします。

女性40代後半 2959290さん 40代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

30代・未婚 老後への漠然とした不安

30代・未婚 、結婚願望も全くありません。趣味が充実しているので、シフト制・時給のお仕事を続けたいと思っています。とにかくプライベートの時間を何よりも大切にしたいので、正社員になるつもりもあまりないです。年収は約300万。貯金は1000万ほど。実家に住んでいるため家賃は払っていません。国内海外に親が所有している物件があり、相続後は家賃収入も見込めます。ただし今回のようなコロナなど情勢が不安定になってくれば、決して安定しているとは言い難いと思います。今後は不動産の他にも投資をしていきたいと考えているのですが、その他何か将来のためにできること、するべき事はありますか?相続も含め今から準備しておいたほうがいい事など教えて頂きたいです。

女性30代前半 HA087_cwさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

老後にお金の心配をせずに暮らせる方法

ちょっと前に老後資金は3000万円必要、というような内容の報道がありました。それは自営業などの国民基礎年金だけしか老後資金がない人、の話だったと思います。自分はずっと自営業なのでまさしくその国民基礎年金しかない部類にはいりますが、貯蓄を老後のために3000万円も貯められる余裕はありません。これから間に合う老後資金の貯め方と老後に必要な額を相談したいです。

女性50代前半 おさるさん 50代前半/女性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

住宅ローンを組んだ場合の60歳時点での生活資金は?

いま交際している女性と結婚することになりました。これからマイホームを建設する予定です。その中でやはり気になるのが定年後のお金です。住宅ローンがまだ残っている状態で60歳定年の場合どれくらい生活資金が必要か教えてほしいです。

男性40代前半 my0126さん 40代前半/男性 解決済み
梅川 ひろみ 1名が回答

老後の生活が苦しくなるかが心配

コロナの影響で会社の業績が悪く、退職金には期待できず。現在は子供が2人いるので老後の貯蓄などには回せず、日々の生活費でいっぱいいっぱいです。周りの知人はFXや株などで将来の貯蓄に回しているようだが自分は今までFXや株などを行ったことも無く保険などもしていない状態です。学校を出て、そのまま就職をし、退職金だけで老後は生活できると考えている人は自分以外にも多数いると思います。そんな人達は老後どのように生活をしていけるのかのビジョンが全く立ちません。現在私は40代半ばなのですが今からでもやっておいたほうが良い老後の対策などありますでしょうか?パソコンなどは苦手でどちらかと言うと体を動かすほうが得意な人間です。

男性40代後半 hiro88413さん 40代後半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答