掛け捨てタイプか終身タイプか悩んでいます

男性40代 マックス99さん 40代/男性 解決済み

掛け捨てタイプの医療保険に加入していますが、掛け捨てタイプは満期があります。その満期を迎えた時にまた再加入する時に今度はスムーズに再加入することができるのか不安になっています。その点終身タイプの方が一生涯保障なので安心感があります。ただし、終身タイプの方は高い保険料となります。どちらのタイプが良いのかはそれぞれメリットとデメリットがありますので、悩みどころです。そこでファイナンシャルプランナーの方に自分現在から今後についてのライフスタイルから、掛け捨てタイプのが良いのか終身タイプの方が良いのかアドバイスをしてもらいたいです。掛け捨てタイプの方が保険料も安く家計負担も軽くなりますが、将来のことを思うと不安もあります。保険料はできれば安く抑えたいのですが、だからといって保障が手薄になるのは嫌です。何卒、相談に乗って下さい。

2 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 医療保険・がん保険
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/04/07

マックス99様、ご質問ありがとうございます。

少し勘違いされている様に感じますが、医療保険は現在はほとんどが掛け捨てとなっています。

マックス99様が加入されているのは、更新タイプのものだと思います。

確かに更新タイプのものであれば、保険料計算の元となる年齢層が区切られますので、保険料は安くなるケースもあります。ただ例えば10年後の更新の際に保険料を計算すると、その年齢層で保険料が計算されるので、どんどんと高くなっていきます。

ご心配されている更新の時の告知はないものが多いのですが、更新の度に保険料が上がるので、トータルの保険料は終身保障のものに比べ高くなる可能性があります。

保険料が安くなるか高くなるかは、保険に加入される方の必要な保障によっても変わってきます。

ですので、まずは今や今後、必要な保障がどんなものかを考えながら保険選びをされると良いと思います。その中で、保険料の払い方が短期払いという方法や終身払という方法がありますので、ご自身に合った保険料の払い方を選ばれるのも良いと思います。

園田 武史 ソノダ タケシ
分野 医療保険・がん保険
40代後半    男性

大阪府

2021/04/11

ご質問いただきありがとうございます。現在は満期のある掛け捨ての医療保険に加入しているが、終身保障のタイプが気になっているということですね。医療保険には大きく分けて4つのタイプがございます。その中から自身に合ったものを選びます。まず、イメージされている終身保障タイプも掛け捨てのタイプだと思います。ではタイプ別に紹介していきます。
①更新型の定期保障
10年ごとに更新が来ます。80歳などで保障が終わります。保険料は10年ごとに上がっていきます。
②定期保障
この場では詳しくお伝えできないですが、65歳で内容が大きく変わります。
③終身保障
一生涯保障を持ち続けることが可能。
保険料は加入時から変わらない。
④貯蓄型の終身保障
60歳など時期が来ると保険料の一部が返ってきます。

以上4つのタイプがあり、一般的には④以外は掛け捨てです。

基本的には終身保障を確保しておくのが安心だと思いますが、それぞれにメリット・デメリットはございますので、どのタイプが自分に合うのかで判断されると良いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

医療保険の必要性について

私は今年の3月に結婚した専業主婦です。結婚後の保険の必要性についてお聞きしたいです。私の夫は世界株に連動した変額保険と会社の就労不能保健には入っていますが、生命保険や医療保険、がん保険などには入っていません。夫は医療保険に入ったとしても、払った保険金以上の支払いを得るには年に数日以上の入院が必要だから医療保険に入るつもりはないと言っています。実際に計算したところそのような結論に至ったそうです。理論的にはそうなのかもしれませんが、この先保険にはいらずに生活をしていくのは少し不安な部分もあります。プロの視点から見ても医療保険は元が取れないものなのでしょうか。また、生命保険や医療保険には税金の控除があり節税にもなるとも聞きます。そのあたりの保険のメリットも知りたいです。

女性30代前半 chiharuntiさん 30代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

今加入している保険で果たして良いのか教えてください。

自分が実家にいた頃に、両親が加入してくれたかんぽ保険にそのまま入り続けています(現在は自分が保険料を払っています)。しかし、はたして本当にこの保険でいいのか、自分が入るべき適切な保険であるのかとと疑問に思いながらも、保険料を払い続けています。自分の現在の暮らしにあった保険なのか、必要なときに必要な保障が受けられる保険であるのか、正直あまりよくわからずに入り続けているので、現状のままでいいのか知りたいと思っています。かんぽ保険の人にはこのまま入り続けるのがおススメですと言われましたが、本当のところはどうなのか疑問に思っております。

女性40代前半 ねこさん 40代前半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答

医療保険は入ってるががん保険にはいってないため入った方がいいのか。

現在、保険は養老保険、収入保障、医療保険に入ってます。医療保険は一般的な入院などに対応していますが特別がん保険には入ってません。年齢が上がるにつれて保険料は高くなるので今のうちにがん保険にも入っておくべきなのか悩んでいます。医療保険だけで賄えるものなのか分からないのでそのあたりを判断して欲しいです。

女性40代前半 おふさん 40代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

今25歳で夫婦で暮らしていますが保険には入るべき?

私は今夫婦で暮らしているものになります。奥さんは主婦で私は正社員として工場勤務をしております。そんななか生命保険やがん保険は入るべきなのかと思いききたいです。私にはまだ入るべきではねいのかもう入っていた方がいいのかを先ずは聞きたいです。また、年代別に加入率などを教えていただけると非常に助かります。保険には会社も色々あり自分が入るべき保険会社、またはプランを見つける時はどのような点に注意しながら探して契約するのがいいのでしょうか?金額が安いのと高いのではやはり高いのがいいのか会社によっては安い料金のプランでも全然事足りるよというものがあるのであればそこも詳しく教えていただけると嬉しいです。また、ペットも飼っているがペットが関係してくるようなプランもあるのかどうかも聞いておきたいです。今後の家族のことを考えると安心しておきたいので教えて欲しいです。

男性20代後半 そららんりんさん 20代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

保険代が高いのが悩み

医療保険代だけで、毎月2人分で2万円かかり、自動車保険、火災保険、ケガ保険等があり、がん保険にも入りたい気持ちはあるが、保険金が高くて、悩んでいます。

男性70代前半 sayさん 70代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答