国民年金全額免除

女性40代 あまいあずきさん 40代/女性 解決済み

40代主婦です。
現在、国民年金は全額免除になっています。

20代の頃は正社員で働いていたため、厚生年金に入っていました。
結婚をし、主人の扶養に入っていましたが、主人が退職をしてからは国民年金です。
途中、フルタイムで働いていた時は厚生年金でした。
子供の人数が多く、主人の収入が少ないため、国民年金は全額免除申請をするようにすすめられて、現在も続いています。

私の働き方次第で、厚生年金に入ることはできると思います。
しかし、更年期症状の一つであるめまいが悩みです。
無理をすると、めまいが起こるため、仕事を増やす勇気がありません。
子育てにお金がかかり、今の収入から国民年金で保険料を支払うのは困難です。

将来の年金が不安です。
国民年金は全額免除なので、年数に加算されているという安心感はあります。
老後は、節約してもどれくらい生活費が必要になってくるのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

大賀 香代 オオガ カヨ
分野 年金・個人年金・iDeco
50代前半    女性

大分県

2021/03/09

あまいあずきさん、ご質問をいただきありがとうございます。

家族構成としてはあまり多くないケースですので、夫やお子様の年齢の情報が知りたいところです。
私も40台で子ども3人、夫はすでに退職して2年たちます。家族構成としてはレアな方なので(笑)多少はあまいあずきさんの立場に立ったアドバイスができるかと思います。ちなみに子どもは高1、中2、中1です。

さて、将来の年金が不安ということですね。心中お察しします。

老後の最低生活(生活するだけ)費には約24万円という目安があります。
もちろん目安ですので、子どもと同居するなどで住居費がおさえられたり、車をもたない工夫する、畑で作物を作るなど、どこに住むか?どんな生活をするか?など、老後の過ごし方は様々ですので、絶対24万円必要ということはありません。

将来の不安をなくすためには、未来を具体的に知ることです。
未来が分かれば、今何をすべきかが見えてきます。

まずは、現在のままで夫婦の年金額がいくら受給されるかを具体的に調べてみてください。
年金ダイヤル(0570-05-1165)に問い合わせるか、お近くの年金事務所で計算をしてもらうとわかります。

あまいあずきさんは、過去に厚生年金期間もあったということですので、ご夫婦合わせて24万円の金額があればまずは安心かと思います。

もし、将来もらえる年金額に不足があった場合は、あまいあずきさんや夫の働き方共に、このままでよいのか考える必要があります。


厚生年金なら70才まで加入できますので、夫も退職後にできるだけ厚生年金制度がある会社に転職することで、65才、70才と受け取れる年金額を増やすことができます。
あまいあずきさん自身も健康面で不安があるかもしれませんが、可能なら社会保険のあるところで働かれることをお勧めします。

なぜなら、病気や事故で働けなくなったときや死亡したときの保障が、国民年金や国民健康保険に比べて充実しており、ご自身やご家族を守ることができるからです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

40代前半から考える個人年金について

自分が老後と言える65歳を超えた時、今でも安い年金がもっと安くなることは目に見えているので、個人年金を検討しなければならないと考えています。ただ、いろんな商品がありすぎることと、その前に子供の学資保険も考えなくてはならなかったりで、月いくら程度積み立てておけば安心と言えるのかがわかりません。また、主人はその辺り場当たり的に考えがちなので、主人にもその危機感を何とか植え付けたいと考えています。私が素人知識で必要だ!と訴えかけても、今あるお金をどう残すかではなく、どの程度まで自由に使えるかを考えてしまうので、私が個人で積み立てている文を、将来主人のためにもつかわなくてはならない可能性があるのは不公平です。何とか出っ得できる材料が欲しいです。

女性40代前半 主婦目線syさん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

自分の老後が心配です

私は、子どもが産まれてから仕事をしておらず専業主婦をしています。子どもが小学生になるくらいでパートに出たいとは思っているのですが、主人の扶養範囲内での仕事になるのではと想定しています。仕事と家事とをと両立させるために、このような計画なのですが、そうなると老後の年金が不安になります。仕事をしたとしても厚生年金はかけずに今後過ごすことになるために、老後は仕事をしていて厚生年金をかけていた人よりも、貰える額がかなり低いと聞きました。さらに、主人は私よりも6歳年上のために、私よりも先に年金を貰う年齢になります。私が、60歳のときには仕事をリタイヤしている予定にもなりますし、今は、主人から月々の生活費を貰っていますが、主人も定年後は今のように私にお給料から生活費をくれるかどうかはわかりません。老後、私は、生活できるのだろうかと不安です。老後のためにも、自分で税金を払ったり、保険に入って仕事をもっとした方が良いのでしょうか?

女性40代前半 guild_bump101さん 40代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

お金に関する悩みです。

今は会社員として会社で働いて7歳の子どもと4歳の子どもを養えているし、この2人の子どもが今後中学生や高校生、大学生になった時に必要なお金もしっかり今も継続して貯めているけれど、もし自分が定年退職して働かなくなった時のことを考えると年金だけで生活できるのかという不安を感じました。そこで、ファイナンシャルプランナーに聞いてみたいことなんですが今の貯めている子どもの今後の学校などで必要な教育費などといったようなお金とは別にお金を貯めているんですけどそのお金を株やFXなどといったようなものに投資するべきか教えていただきたいです。また、初めて投資をするにはだいたいどのくらいの金額で投資をするべきなのかを教えていただきたいです。

男性30代後半 hayato893さん 30代後半/男性 解決済み
細川 豪 1名が回答

フリーランスの老後について

私は、大学卒業後ずっとフリーランスで働いているので、社会保険料を納めていません。ですので、老後の年金の受け取りがすくないです。老後の生活にとても不安を持っています。そして、私の場合、独身なので特にです。具体的な不安材料としては、一つ目は生活費のことです。年金の受け取りは、多分毎月6万円ぐらいだと思うのですが、これは間違いないかったでしょうか?これだけではとても生活は難しいので、やはり現役のうちに貯金が必要でしょうか?二つ目は、保険です。今は保険などに入ってないのですが、個人保険の老齢年金や介護年金は加入した方がいいでしょうか?ただ、現在すでに40代後半なので、加入できたとしても高額になるので、今さらは要らずに自分で備えたほうが無難でしょうか?

女性40代後半 kyoko2525さん 40代後半/女性 解決済み
井内 義典 1名が回答

iDecoについて興味がありますがよく分かりません

iDecoは、簡単に言えば節税しながら老後の資産を作ることができるという年金制度ということぐらいしか分かっていません。またこれを始める際にどこの証券会社がメリットがあるのかもいまいち分かりませんし、そこそもiDeco自体のメリットとデメリットも分かりません。そこでファイナンシャルプランナーの方に一度相談したいです。ファイナンシャルプランナーのプロの目からみてiDecoは魅力を感じるかどうかまず知りたいです。お金のプロであるファイナンシャルプランナーの方がこのiDecoはとても魅力を感じているならば始めてみたいと考えています。iDecoに関してはよく分かっていませんので、ぜひアドバイスをお願い致します。

男性40代前半 マックス99さん 40代前半/男性 解決済み
福嶋 淳裕 1名が回答