2021/04/12

どのような保険を持っていたらいいのか

女性40代 とも (momonga_ga)さん 40代/女性 解決済み

すごく基本的な質問として、40代になって、フリーランスで未婚、子供なし、賃貸住まいの場合、どのような保険を持っていたらいいのでしょうか?そして、いくつくらいまでにいくらくらいのお金を貯めれていたらいいのでしょうか?仕事は一定していて、貯蓄もできるようになっています。保険もはいってはいますが、今のままでいいのか、何かプラスをした方がいいのか?それとも一気に変えた方がいいのか?全く知識がなく、わかりません。保険の額についてもいくらくらいの保険をかけるべきなのかもわかりません。また、新しく出てきた保険ですごくお得なものなどがあったら教えてほしいです。保険の知識というものはどこかで学べるものなのでしょうか?どの程度理解しておけばいいですか?

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 保険全般
40代後半    男性

全国

2021/04/13

ご相談者さまに必要な保険は、社会保険、火災保険、(車を運転されるなら)自動車保険くらいです。

死亡や病気、老後資金などに備えるためには、生命保険や医療保険、個人年金保険などの民間保険会社の保険商品に入ってはいけません。

保険会社に保険料を支払って備えるのではなく、ご自身の口座にコツコツと積み立てて備えましょう。

民間保険会社の保険商品には大きなコストがかかっていますので、なるべくなら入らないに越したことはありません。

「いくつまでにいくらのお金を貯めておけばよいのか」につきましては、ご質問に記載された情報からだけではお答えできかねます。

どのような暮らしをされたいのかは、人それぞれだからです。

しかし、お仕事をされていて、貯蓄もできるくらいであれば、特にご心配されることはないかと思います。

しいて言えば、収入の1割ほどの金額をコツコツと貯蓄(できれば投資)できていれば大丈夫でしょう。


保険は、あくまでも助け合いの仕組みに過ぎません。

ですから、お得な保険があるかもしれないという発想自体が誤りです。

損得で考えてしまうと、死亡すれば得になってしまいますよ。

保険の対象となる事態が起こったときに、公的保障や手持ち資金では対応できないほどの経済的負担が発生するリスクに対してのみ、必要最低限で入るべきものです。

もう少し詳しく言うと、

1)滅多に起こることはない
2)いつ起こるかわからない
3)万一起こったら、莫大な費用が発生する可能性がある

の3条件をすべて満たす場合に限り、民間保険会社の保険を活用すればよい、と考えておけば間違いありません。

これだけ理解しておけば、一生役に立ちます。

保険の知識をどこかで学べるとしたら、いちばん確実なのは、相談するのにお金がかかるFPに教えてもらうことです。

決して宣伝ではありません。

ちなみに私は、若いときに失敗を重ねて、何かがおかしいと気づき、保険のカラクリを自分で勉強して学びました。

無料で相談できるFPは(もちろん保険の販売者も)、保険を売らないと収入が得られないため、保険に入らなくてもよいとは絶対に言ってはくれません。

ましてやテレビや新聞などは、たとえ正しい知識であっても保険会社に不利なことは絶対に言いません。

保険会社は、大口のスポンサーですから。

保険に入らないといけないというのは根拠のない思い込みに過ぎないということに、早く気付いてくださることを願っております。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

社会人になりました!保険ってどうすればいいの・・・?

社会人2年目になり、貯金も少しできるようになってきたり、結婚や今後のことも考えるようになってきました。保険の会社に就職した友達は、どうやら保険に入ったりしているようで、少しずつ回りが動き出している感覚があるのですが、自分はあまり大手の企業に就職していないこともあり、保険に関して情報を得る機会もなくて特に何もできていません。結婚や住宅購入の際に検討すればよいものなのか、少しずつ考えていった方が良いのか、皆さん何歳くらいで保険に入り始めることが多いのか、若いうちに適した保険もあるのか、毎月いくらくらいの負担になるのか、そもそも「保険証」を持っている普通の健康保険とは全く違うものなのか、何もわからないので、教えていただきたいです!

女性20代後半 ayapan_7bさん 20代後半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答
2021/03/09

保険料を安くしたい

障碍者年金で暮らしています。毎月10万円いただいているのですが、今は言っている保険が月1万円です。少しでも安くしたいと思って自分でいろいろと探してはいるのですが、どれがいいのかわかりません。また何を残しておけばいいのかもわからず、このまま1万円を払い続けていくのは とても不安です。老後のことも考えて、もっと安い保険に切り替えたいと思っています。自分では調べつくせないので、マイナーな保険会社でもいいので、安くてお手ごろな値段の保険を教えてほしいです。掛け捨ての保険でもいいと思っています。希望は5000円以下で、保険内容が充実しているものが希望です。入院の時に手厚い保険に入りたいと思っています。いろいろな保険のメリット、デメリットを教えてください

女性50代後半 jonnさん 50代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/04/16

保険についていつどのように考えるべきか

現在29歳ですが、訳あって定職に就いたことが無く、車も運転しないので、保険は自転車保険(親の自動車保険に付いていると聞きました)以外、全く入っておりません。結婚の予定もありません。現在求職中ですが、就職して収入を得るようになったら、やはり保険についても考えるべきなのでしょうか?自動車を運転するなら自動車保険、自転車を運転するなら自転車保険、とは思うのですが(車は運転の予定がありませんが、自転車は運転するかも知れません)、それ以外にどのような保険について検討すべきなのか、どのような基準で検討すべきなのか、さっぱり分かりません。・どのような段階で(例:年齢、収入、ライフステージ、等)・どのような保険について(例:生命保険、医療保険、等)・どのような基準で(例:収入の〇%が保証される、手取り収入の〇%以内に支払い金額を抑える、等)検討すべきか、教えてください。

女性30代前半 sackie_singingさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/09

どんな保険に入るべきかわからない

そもそもどんな保険に入るべきなのか、あまり考えたことがありませんでした。私の保険のイメージとして、何かあった際の備えとし加入するという認識で、果たして加入するべきなのかお金を無駄にするだけなのか等を知りたい。同年代ではどんな種類に加入しているか等は、友達と話題にもあがらないので今まで特に意識したことはありませんでした。ただ、コロナで世界中で混乱しているなかで何かあった際には安心して治療を受けられるような状態を、自分自身も保険に加入して備えておくべきだなと思いました。どこに相談していいのか、正直その相談相手の提案が本当に良いものかの判断基準がないので、保険に詳しい知り合いがいればまずは聞いてみたいなと思います。

女性30代前半 nastu18さん 30代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答
2021/08/03

未成年でも生命保険の受取人になれますか

自分が病気になって、通院費や入院費なども気になりますし、私にもしもの事が会った時の子ども達の事も気になります。まだ未成年だとしても、生命保険の受取人になれるのかも心配ですし、また生命保険などを掛けても子ども達以外には渡す気はありません。そうなった場合、どうすればいいのかとても不安です。

女性40代前半 ouhimaさん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答