不動産投資/不動産ローン

男性30代 stmさん 30代/男性 解決済み

【不動産投資について】
本人35歳
妻35歳
子7歳
持ち家3年目
残債約3000万
ideco 月2万円


今後の貯蓄や老後の為に、不動産投資の提案を受けており、ワンルームの不動産投資をするか検討しています。
家賃保証付きの案件で、35年ローンで月々の支払いが5千円程度とはいえ、完済後に仮に80歳まで保有したとしても売却できなければマイナスの収支にメリットを感じないのですが、一般論としてワンルームの不動産投資についてのお知恵をいただけませんでしょうか?


月々の収支
保証賃料 : + 46,750円(55,000 - 8,250)
※家賃保証 ローン返済額 : - 43,645円
管理費・修繕積立費 : - 8,640円 (5,140 + 3,500)

月収入
月支出
+ 46,750円
- 52,285円
- 5,535円

【物件情報】
所在地 : 最寄駅 :
愛知県名古屋市中区伊勢山1丁目8-4
RC造(鉄筋コンクリート) 20.56m²
2009年9月(築11年) 2階/13階建・60戶
グローバルコミュニティ(株)

4 名の専門家が回答しています

内宮 慶之 ウチミヤ ヨシユキ
分野 不動産投資・賃貸経営
50代後半    男性

京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 三重県

2021/04/14

投資不動産についてのご相談ですね。
ワンルームマンションへの投資を勧誘されておられますが、
結論から申しますと、手を出してはいけません。

購入当初から赤字の投資なんて考える前からおかしいと思いませんか?
将来の年金の代わりとか?いろいろな営業トークがあるようですが、
少子高齢化社会でこの先何十年も今の家賃が継続するはずがありません。

家賃保証なんて、投資不動産会社が倒産すればなくなります。
老朽化が進む住宅は値上がりする可能性はありません。
現在の住宅事情が異常なのです。都心の一等地等の場合は別ですが。

このような投資案件での破綻相談は何百件もあります。
契約してしまうと、住宅ローンの他に数千万の負債を抱えるわけです。

不動産ローンは分割払いを認められているわけですが、
《期限の利益》を享受しているだけで、数か月支払いが延滞すると
《期限の利益を喪失》し、一括返済を求められます。

数千万円の負債を一括で支払うことなんて不可能です。
担保不動産は負債の額に満たないでしょう。
不動産ローンを全額返済できなければ、不動産は売却できません。

自己破産若しくは任意売却という道しか残りません。

多くの家庭崩壊を見てきました。
せっかくの幸せな家庭を考えてください。
濡れ手で泡の投資なんてあり得ません。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 不動産投資・賃貸経営
60代後半    男性

全国

2021/04/14

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

該当の物件所在地は、金山駅から徒歩10分圏内であり、金山駅が総合駅という事で環境は悪くはありません。また、築年数も11年であり、RCという点からも耐震基準も高いものと思われます。
気になりますのは、区分の広さが狭く、あくまで学生や単身者赴任向けであることです。その点では、4年ごとの転居を考慮し、家賃保証契約でリカバーされているようですが、家賃保証契約は見直し期間も考慮する必要もありますから、約款を十分に確認なされて下さい。

続いて、事業性の確認ですが、毎月の収支がマイナス5,535円と、固定資産税評価額(仮に1200万円する)の固定資産税(1.4%)を掛けた約17万円、他に都市計画税0.3%を加える必要があり、更に建設地の土地に関する税額の按分を加えた結果の①マイナス分(赤字)、毎年の減価償却費を加えた結果が最終マイナス収支となります。結果、給与所得との総合課税によって、源泉徴収税額された還付金が①のマイナス分(赤字)以上であれは、年間キャッシュフローはプラスとなり、内部収益としては問題は一応ないと言えます。

更に、リフォーム経費も10年後には必要となりますので、その前に売却するとして、売却予測がローン残債より高いと予測出来れば問題がありませんが、金山周辺はワンルームマンションが少なく、希少価値があるのか、ファミリー向けが良いのかの判断が必要となります。

詳細な調査を実施してみないことには、購入の是非は判断しかねますので、あくまでの購入時に必要な考え方を示しておきます。

最後に、不動産投資は長期間所持することでメリットが発生しますが、購入検討時には事業投資としての明確な計算がエビデンスとなり、投資の合否を決定する要素となります。個人の場合にはリスクが生じた場合の補填はかなりのインパクトとなりますので、最終判断は御自身の投資能力をフルに発揮なされて下さい。

駒﨑 竜 コマザキ リュウ
分野 不動産投資・賃貸経営
40代前半    男性

茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

2021/04/15

stm様

エターナルフィナンシャルグループ株式会社代表FPの駒崎です。

ワンルームマンション投資についてですが、投資対象不動産がワンルームであることは問題ではありませんが、収支がマイナスになるものは事業として成り立ちません。
毎月マイナス収支であれば、年間で考えた場合、固定資産税や火災保険料も加味して、もっとマイナス収支になりますので、REIT投資信託に積立投資した方が良い結果が期待できると思います。
私が解説しているYouTubeがありますので、参考にして頂ければと思います。

https://youtu.be/oz6Y4X7IMyw

古戸 賢一 フルト ケンイチ
分野 不動産投資・賃貸経営
50代前半    男性

全国

2021/06/22

stm様

ご質問ありがとうございます。FPオフィス ピーエス・アセットの古戸と申します。

おっしゃる通りです。

この投資にメリットは感じられません。

家賃保証は相当気をつけないといけません。

マンション投資はもともと利回りも高くありません。

家賃保証をつけなくては不安な地域で投資するのはおすすめできません。

最後にワンルーム投資の一般論です。

私はワンルーム投資をおすすめしている立場ですが、ワンルーム投資に限らず投資には目的が大切です。

そして、本当に目的を達成できる物件はもともと少数しかありません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後に安心な不動産投資

現在海外に住んでいます。福利厚生が厳しく、老後の保証がないため、今後は老後に向けての投資を考えています。日本の不動産がコロナの影響で数年後に価格が下がると噂されていますが、どのような感じでしょうか。オリンピックも延期となり、来年開催されるのであれば、また不動産の値上がりは期待できるのでしょうか。できれば数年以内に不動産を購入し、民泊やウィークリーマンションなどをして、資産運用をしていきたいと考えています。もし長期的な契約をして賃貸経営の方が利益が多いのであればそちらも検討しています。具体的なアドバイスがあれば教えていただきたいです。また不動産投資に関して長期的な目で見るための具体例なども教えていただきたいです。

女性40代前半 chikakomnさん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

不動産の購入は、中古と新築どちらが良いですか?

景気によるリスクが少なく、安定した副収入を得ることが出来て、最終的には自分自身の財産になると思い、不動産投資を考えてます。稼働率を上げるためには、都内が良いと聞きますが、中古物件を安く買うか、新築物件を割高でも頑張って購入するか、どちらが実際には良いのかわかりません。45歳なので、あと15年で定年と考えた場合、年金だけでは老後の生計が難しそうなので、あくまでも現役引退後の生活補助的な目的になります。ローンの返済も含めて、今の年齢からするとどのようにするのがベターなのでしょうか?また、何歳くらいまでに購入をしたら良いかも、これからの人生で考えた場合に現実的なのかも知りたいです。以上、よろしくお願い致します。

男性40代後半 さる2さん 40代後半/男性 解決済み
菊原 浩司 1名が回答

妥当な住宅購入のプラン・価格を知りたい

現在マイホーム取得を検討しております。 ・家族構成:夫婦2人共に40歳 ・子ども:無し(予定:1人) ・世帯年収:自分(約700万)、妻(約240万) ・貯蓄:現金500万、金融商品300万程度 ・現在家賃16万、生活費12万程度 まずは上記データを元に不動産業者に相談をしてみたのですが、 最近は年収の8倍ぐらいまで借りる人も増えていると言われ5000万近い物件をいくつか紹介されました。 ローン自体は通るのかも知れませんが、価格的に現実味があまり無いと感じております。 また、子どもの予定があり今後の妻の収入が安定するか不明なため、 私の収入の範囲で問題ない価格の中古住宅(現在はマンションが候補)取得を考えています。 上記を踏まえて、相談したいことは以下になります。 ・適正な住宅の価格はどの程度なのでしょうか ・住宅ローンを組む際は頭金を入れた方が良いのでしょうか ・その他アドバイスがあれば ご回答よろしくお願いいたします

男性40代前半 keroji3さん 40代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

賢い不動産投資とは?

現在、不動産投資を真剣に考えています。コロナの影響で不動産価格が数年でずいぶん下がるという話も出ていますが、実際のところはどうなのでしょうか。東京オリンピックの影響で不動産価格が上昇するとゆう話もありましたが、オリンピック延期および経済悪化で、おそらく難しいとふんでいます。自分たちが生活するマイホームではなく、最近流行っている民泊施設や、ウィークリーマンションで利用率を上げるのもいいですし、堅実に賃貸物件として貸すのもいいなとは思っています。でも、今後の不動産価格の予想がつきにくいです。このまま経済が悪化すると、どのような影響が出てくるでしょうか。また不動産以外で、おすすめの投資はありますか。結局のところ、現金で資産を持っていることが不安でもあります。この先、安心できる資産運用の方法が知りたいです。

女性40代前半 Chikakomnさん 40代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

相続税について

この度祖母が亡くなり遺産相続をする事になりました。 恥ずかしながら相続するにあたり叔母と揉めそうです。 祖母の認知症と父の病気が重なり、10年前から祖母は同居していません。 それまで30年一緒に暮らしていて私達兄妹の為に貯金を、してくれていました。10年前祖母は叔母に診てもらう事になり住民票も叔母宅へ移しました。 その叔母に兄妹3人名義の通帳と父名義の通帳を勝手に解約されました。 色々調べて分かった範囲ですが4千万は貯蓄があったようです。 相続せずに放棄しようかと思いましたが、勝手に解約されたり、亡くなる前に1千万ほどお金をおろしていたりが分かり、今回は相続しようと兄妹で話しました。 相続して、税金はどの程度上がるものか知りたいです。 給与から引かれている税金も上がるのでしょうか? 土地を相続した場合はどうなるでしょうか? わからないことだらけで不安です。 叔母もかなりの人なので私達はこれ以上奪われたくないのです。 どの様に動けば良いか知りたいです。 勝手に解約された預金の通知は保存しているので証明は出来ると思います。

女性40代前半 kiki70さん 40代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答