投資運用って初心者でもできる?

女性30代 tanuki_rcsさん 30代/女性 解決済み

①初心者向けのFXはどれか。またそれにはどんなメリットがあるのでしょうか。
世の情勢もあり、お金を貯めるために株や投資に興味があります。実際にwebでFXと検索したこともあるのですが、検索結果が多すぎるのと、サイトによっておすすめが異なったりするので、結局どれが正しいのか見ていてわからなかったので教えてほしいです。
②生活の中で少しでもお金を貯める方法はありますか。生活費のどこを削ると節約につながるのでしょうか。
③現在楽天でポイ活をしています。(広告クリックでポイントを稼ぐタイプのもの)1クリックで1ポイント、1日に3ポイントほどしか稼げないのですが、無駄な気もしてきました。実際ポイ活は無駄でしょうか。またおすすめの手法はありますか。

1 名の専門家が回答しています

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 お金の貯め方全般
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/04/19

それそれについて回答させていただきます。
① 初心者向けのFXというものはありません。あたかも初心者でも儲かるようなイメージを与えるシステム売買などがありますが、正直なところ実際に儲かったという話は聞きません。最終的には自身で判断する形になってしまいます。仮に、精度の良いシステムがあったとすると、多くの人がそのシステムを利用した売買が多くなります。すると、それを狙ったシステムが出始め、徐々に精度が低くなり損する確率が高くなってしまいます。FXだけでなく株式市場も同じです。これらの市場は「ゼロサムゲーム」=投資ではなく投機がメインとなります。しかも短期間での売買であればその色合いは強くなります。投機の世界で勝つために必要なものは「運」です。次に、「適切な判断力」です。この判断力を身につけるにはそれ相応の知識と経験が必要です。
FXを勧めはしませんが、取引することを止めることもしません。無くなっても良い少額で取引し、徐々に知識をつけていくことが結局近道になると思います。要はサイトなどに頼るのでなく、自分自身で判断すべきだと思います。

② お金を貯めるコツは節約ではなく、強制的に貯める仕組みを作ることです。月の収入を使って生活し、残った分を貯蓄に回す考えでは結局貯まりません。月の収入から先に貯蓄に回し、残った額で生活することです。お金がなければそれなりに考えて生活します。これを実践できれば自然にお金は貯まります。
余談ですが、節約術なる項目では保険料や携帯代の見直しが良く挙げられています。しかし、これも限界があったりすぐできることではありません。すぐできる項目として、交際費をチャックすることをお勧めします。飲み代やコーヒー代など意外と減らせる点はあると思います。

③ ポイ活は時間の割に稼げないと聞きます。詳しい理由はわかりませんが、多くが途中で止めてしまうようです。個人的にもポイ活に回す時間があれば、自己投資に時間を割いた方が有効と思います。

参考になれば、と思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

複利でお金をふやすには?

私の趣味は食べることと旅行です。趣味にかかるお金があまりなければ高齢になって,仕事をやめてもまあなんとか生活ができると思うのですが,やはりお金の心配をせずに趣味の食事と旅行を楽しみたいと思っています。働ける内は働いていたいですがいつか限界は来ます。そこで,現在45才ですが徐々に投資を始めています。資産運用で必要になるのはリスクの分散だと思っておりますが,いろいろな投資対象に分散して,トータルの資産の価値が下がるのをできるだけ避けたいと思っております。日本株・アメリカ株・投資信託・定期預金などです。主にこの4つで資産を増やしていきたいと考えているので詳しいアドバイスを聞けたらうれしいです。複利の効果を活かしてお金を貯めたいと思っています。

女性50代前半 tebeさん 50代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

老後にお金ってどれくらい必要?

今、仕事が不安定な状況で貯金できたり、出来なかったりであったりして貯金が目減りしていっている中で、老後って結局どれぐらいお金があれば、生活する上で問題ない額なんでしょうか?以前ある政治家が二千万必要とされていましたが、この二千万って何歳から何歳の事を言っているのでしょうか?実際今60代でも仕事をされている方も多くなっているので、月の収入がある程度ある人もいるわけですから、老後の蓄えって何歳からの部分がかなり不透明な気がします。

男性40代前半 迅さん 40代前半/男性 解決済み
小松 康之 山本 昌義 2名が回答

戸建て購入を検討中。持ち家を買うべきかアドバイスをもらいたい

昨年結婚し、現在戸建て購入を検討しております。夫妻の貯蓄は合わせると2000万円ほどになります。今後子供を持つことも視野に入れています。このまま賃貸(アパート)で暮らすべきか、持ち家を持ってもいいものか悩んでおります。

女性40代前半 hisaeさん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

貯金をするためにまずやられなければならないのは「支出を減らす」こと?

貯金をしようと思っていると考えなければいけない事は「収入を増やす」「支出を減らす」だとは思うのですが、実際に先にやるのは「支出を減らす」事でしょうか? 収入を増やそうとするのであれば、給与所得以外での収入源を作ることができれば可能なのかなと思い現在webライティングや動画編集を始めました。 そうなると固定費を始め支出を減らすことさえできればいいのかなと思い始めましたが、専門家の方からみたらこの考え方はあっていますでしょうか?

男性30代後半 kkさん 30代後半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

老後に向けての資産運用

私は40代自営業者です。現在私の年収が300万円ほどで夫婦で共働きして生活しております。老後の資金不足が心配で最近、資産運用などに興味を持っていろいろ調べております。ただ調べているだけで、いざ何かに投資するぞっと思ってもなかなか不安な気持ちが勝ってしまい始めることが出来なくなってしまいます。そこで相談ですが、月額が少しの金額で、すぐに増やせるような夢のような物では無く地道に少しずつ資産を増やせるような運用法ほはないでしょうか?自衛業者なので定年後も仕事を続けることはできるのですが、やはり体力なども心配なので長くは続けることが出来ないと思います。理想は、定年後も少し働いてその後、年金と合わせて生活できる資金になるような運用方法があれば教えて下さい。

男性40代前半 miyazaki1295さん 40代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答