20代、少額から貯蓄するならどんな方法がおすすめですか?

女性30代 Merwebさん 30代/女性 解決済み

貯蓄の必要性を感じていますが、月給にゆとりがなく、少額しか当てられません(月に2万円程度)。口座に預けておくよりかは、少しでも資産を増やせる方法が知りたいです。
挽回する余裕がないので、あまりリスクがある方法はとりたくないのですが、資産運用はできるのでしょうか。また、20代の貯蓄について、目安や目標ラインはどのくらいでしょうか。人それぞれだと思うのですが、自分と同様に苦労している人も多いのではと思い、安心してしまっている状況です。
ただ、このまま生活して、どうやって老後に備えたら良いか悩みます。
直接貯蓄でなくても、ふるさと納税のような、得をできる制度があれば、是非知りたいです。毎年の税金も、収入から考えると割高に思えてなりません。

1 名の専門家が回答しています

高野 具子 タカノ トモコ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    女性

埼玉県 東京都 神奈川県

2021/03/09

こんにちは!資産形成の方法についてのご相談ですね。確かに口座に預けてもいくらも増えません。ただし口座には口座のメリットもあります。いつでも引き出しができることです。ここで資産形成において大事なポイントをお伝えします。まずお財布を3つに分けることです。①使う財布②貯める財布③増やす財布です。
①使う:生活費のように日々使うお金は、いつでも引き出しができる預金口座に置いておく必要がありますよね。この分も確保しておかなければなりません。
②貯める:5年前後の中期くらいで使う見込みのあるお金を指します。(こんなご時世ですが)海外旅行や結婚資金といった近い将来まとまったお金を確保します。
③増やす:10年以上先に使うお金です。老後資金がここに当たります。
今現在、預けている2万円がどこに当たるか、全額③に充てて良いのか考えてみてください。
③の増やす財布で一番有効なのは、まずiDeCo・つみたてNISAの制度を利用することです。
iDeCoやつみたてNISAは長期・積立・分散投資ができます。毎月同じ金額を景気の良し悪しに関わらず、積立を行います。長期で行うことにより、運用がうまくいかないタイミングもありますが、それは一時に過ぎません。平均にならしていくので結果安定的な運用となります。かつ1社だけの株式を一気に買うのではなく、投資信託で様々な商品を組み合わせで買うことができ、リスクを分散しつつ投資ができます。長い期間、腰を据えてじっくりと行うことが大切です。毎月の金額は、iDeCoは会社員は毎月最大2.3万円積み立てできます。お勤めの会社に企業年金等がある場合は変わりますのでご確認ください。
iDeCoは始めると60歳まで引き出しできませんので、着実につみたてられる金額から始める必要があります。かつ積み立てた金額は所得税・住民税の非課税対象となるため「割高」と思う税金分が節税できます。一方社会保険料も減ります。社会保険料は老齢年金・遺族年金・傷病手当金・産休育休等に充てられる保険です。よってこの金額も減額します。
ふるさと納税は、一見お得に見えますが、結局所得税で支払う分を物品購入するだけです。まずは実質的な節税はiDeCoが効果大です。
年代に関わらず貯蓄の目安や目標ラインは実は特にありません。まずは収入を増やして②や③の財布に回すお金を殖やしていくことの方が大切です。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

貯蓄と自己投資のどちらを優先すべき?

貯蓄と自己投資のどちらを優先するべきか悩んでいます。私は無駄遣いすることが嫌で、収入のうち最低限の生活費以外は全て貯蓄に回すようにしています。学生の頃からの習慣でずっと続いています。しかし、周囲の人からは「お金の価値は若い時のほうが高い」、「若いうちは経験に投資すべき」という話を聞くことが多いです。今までは無自覚に貯蓄ばかりしていていましたが、このままでは年を取ってから後悔するのではないかと不安になってきました。何か今後の役に立つことにお金を使おう思うのですが良い案が思い浮かびません。貯蓄と自己投資のどちらが必要か教えていただきたいです。あるいは貯蓄と自己投資の理想的な割合があれば教えていただきたいです。

男性20代後半 worker9999さん 20代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

老後資金を貯めるにはどうしたらよいか。

現在、私44歳、妻42歳、長女10歳、長男6歳の4人家族です。年収は約700万円、妻は専業主婦です。今から、子供の教育費の負担が大きくなると思うのですが、教育費を用意しながら、無理なく老後資金を貯める方法を教えていただきたいです。また、現在、つみたてNISAで私と妻それぞれで毎月10000円を積み立てています。出来るだけ、ハイリスク商品は避けたいと思っています。今、資産運用方法として、iDeCoの加入を考えていますが、月額12000円が上限だと会社からは聞いているので、それだけでは、老後資金としては、足りない気がしています。他にどのような運用方法を用意すればよいのか、もしくは、現在のつみたてNISAを増額したほうが良いのか等も含めて教えていただければと思います。

男性40代後半 fujitatsu0118さん 40代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

持ち家を購入すべきか、賃貸に住み続けるべきかをFPさんに相談したい

30代女性です、最近入籍しました。私がFPさんに相談したいのは持ち家を購入すべきか、賃貸に住み続けるべきかです。現在は都内賃貸に住んでいますが、私も主人も実家は九州なのでいつかはお互いの両親がいる九州に帰りたいねと話しています。ただ主人の仕事上、30年ほど先になる見込みです。最近は、YouTube でもお金に関する情報が多く得られるので拝見していますが、持ち家派が減ってきているように感じます。リセールバリューによるという話も聞きますが、何を基準にリセールバリューの有無・高さを判断すべきでしょうか?FPさんの視点から、①どちらのほうが将来的に良いかと②持ち家にする場合の賢い選び方(リセールバリューの見極め)について、アドバイスをいただけると幸いです。

女性30代前半 kuraさん 30代前半/女性 解決済み
齋藤 岳志 1名が回答

年代別のはじめ方をゆるめで。

ネットをしていても、聞いたことのないビットコインからFXまで、色んな商品を宣伝している記事や広告を見る機会が多いのですが、実際に、始めてみたい人にとってまずどこから始める方法があるのか、月1000円からなのか、最初に100万円必要なのか、それを簡単にクイズ形式でどこから始めたらいいのかわかれば、もう少し身近になる気がしています。ビットコインも何年も前に名前は知ったのですが、じゃあどうすれば?免許証?住民票?何があれば始められるの?どこに電話?メール?などなど、本気度が低いせいか、結局わからないまま放置している状態が自分以外にもいるのでは?と思います。また、口座を持つというのも、銀行以外の金融機関においては経験もなく、とっかかりが難しいと感じています。

男性60代前半 marumu39さん 60代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

いつも家計がギリギリになります。

毎月無駄遣いをしているつもりはないのですが、いつも家計がギリギリになってしまいます。原因を突き止めるため、家計簿を付けたりもしましたが、必要経費ばかりで削る所が見当たりません。今後、子供が産まれてくるとなると赤字家計になってしまうと思います。貯金もしていきたいのですが、貯金をする余裕もなく、旦那が自由業のため働けなくなった時のための生活防衛費3ヶ月分は貯蓄をしていきたいです。また保険等も考えてはいますが、保険に入るぐらいならただ貯蓄するだけではなく増やす貯蓄をしていった方がいいのかなとも思っています。ただ、増やす貯蓄はどうしてもリスクを考えてしまい手を出しにくいです。リスクよりも堅実に増やせる投資で貯蓄を増やしていければいいなと思うのですが、おすすめの投資を教えて欲しいです。

女性30代前半 よこさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答