20代、少額から貯蓄するならどんな方法がおすすめですか?

女性30代 Merwebさん 30代/女性 解決済み

貯蓄の必要性を感じていますが、月給にゆとりがなく、少額しか当てられません(月に2万円程度)。口座に預けておくよりかは、少しでも資産を増やせる方法が知りたいです。
挽回する余裕がないので、あまりリスクがある方法はとりたくないのですが、資産運用はできるのでしょうか。また、20代の貯蓄について、目安や目標ラインはどのくらいでしょうか。人それぞれだと思うのですが、自分と同様に苦労している人も多いのではと思い、安心してしまっている状況です。
ただ、このまま生活して、どうやって老後に備えたら良いか悩みます。
直接貯蓄でなくても、ふるさと納税のような、得をできる制度があれば、是非知りたいです。毎年の税金も、収入から考えると割高に思えてなりません。

1 名の専門家が回答しています

高野 具子 タカノ トモコ
分野 お金の貯め方全般
40代後半    女性

埼玉県 東京都 神奈川県

2021/03/09

こんにちは!資産形成の方法についてのご相談ですね。確かに口座に預けてもいくらも増えません。ただし口座には口座のメリットもあります。いつでも引き出しができることです。ここで資産形成において大事なポイントをお伝えします。まずお財布を3つに分けることです。①使う財布②貯める財布③増やす財布です。
①使う:生活費のように日々使うお金は、いつでも引き出しができる預金口座に置いておく必要がありますよね。この分も確保しておかなければなりません。
②貯める:5年前後の中期くらいで使う見込みのあるお金を指します。(こんなご時世ですが)海外旅行や結婚資金といった近い将来まとまったお金を確保します。
③増やす:10年以上先に使うお金です。老後資金がここに当たります。
今現在、預けている2万円がどこに当たるか、全額③に充てて良いのか考えてみてください。
③の増やす財布で一番有効なのは、まずiDeCo・つみたてNISAの制度を利用することです。
iDeCoやつみたてNISAは長期・積立・分散投資ができます。毎月同じ金額を景気の良し悪しに関わらず、積立を行います。長期で行うことにより、運用がうまくいかないタイミングもありますが、それは一時に過ぎません。平均にならしていくので結果安定的な運用となります。かつ1社だけの株式を一気に買うのではなく、投資信託で様々な商品を組み合わせで買うことができ、リスクを分散しつつ投資ができます。長い期間、腰を据えてじっくりと行うことが大切です。毎月の金額は、iDeCoは会社員は毎月最大2.3万円積み立てできます。お勤めの会社に企業年金等がある場合は変わりますのでご確認ください。
iDeCoは始めると60歳まで引き出しできませんので、着実につみたてられる金額から始める必要があります。かつ積み立てた金額は所得税・住民税の非課税対象となるため「割高」と思う税金分が節税できます。一方社会保険料も減ります。社会保険料は老齢年金・遺族年金・傷病手当金・産休育休等に充てられる保険です。よってこの金額も減額します。
ふるさと納税は、一見お得に見えますが、結局所得税で支払う分を物品購入するだけです。まずは実質的な節税はiDeCoが効果大です。
年代に関わらず貯蓄の目安や目標ラインは実は特にありません。まずは収入を増やして②や③の財布に回すお金を殖やしていくことの方が大切です。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

お金に好かれる為に個人的に心がける方法

子供の教育費や生活固定費の段階的な増加に収入が追い付かず、転職を重ねている現状も相まって、生活が苦しくなってきていて、とても今後の事を考えた、ある意味攻めの投資や生活のレベルアップ等が出来ない状態にある。世情からして働いて収入を上げるにも限界があり、今働いている業種では収入を上げるのはパイが少なく、無理といっても差し支えない。他に見出すしかないのですが、その見極めや、どの方向に攻めていったら良いのかのご教示、アドバイスを頂けたらと思います。

男性50代前半 powerfulldogさん 50代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

資産運用に興味があるけど、何から始めればいい?

こんにちは。正社員として働きはじめて7年になりますが、貯金もろくにしないまま30代に入り、今後や老後のことを考えると不安になってきました。そろそろお給料の一部を投資に回して行こうと思っているのですが、株式投資やNISA、個人向け国債など種類がさまざまで、何から始めればいいのかわかりません。今は自分で本を読んだりネットで検索してみたり、Youtubeで投資に関する情報を集めたりしている段階です。しかし、人によって言うことや勧めるものも様々なので、正直自分にはどの投資方法があっているのかわかりません。そして、本当に投資が必要なのかもわからなくなってきてしまいました。30代女性、初心者が始めやすい方法を教えていただけると嬉しいです。

女性30代前半 waga_mさん 30代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

できるだけ食費は削りたくない。でも貯金したい!

日頃から自分の将来のために稼げる丈夫な身体であるときにたくさん稼いでおこうと思って働いているのですが、貯金をしたいのですがどうしても食費、雑貨、嗜好、服飾など日常のものにお金を使ってしまいなかなか継続的にお金を貯めることが難しいです。最低1万円でもと思うのですが、ほとんどが食費にまわってしまい困っています。しかし食費を節約してひもじい思いをするのも嫌なのですが、うまく貯められるコツとかあるのですか?家族の人数は4人で食費は月に100000円ぐらいかかっています。お肉やお魚などタンパク質がとれるものを買っているので結構かつかつです。出来るだけ食費を削らないでお金を貯めるコツを教えてほしいです。教えてくださいお願いします。

女性20代後半 shikiiy0531bakasさん 20代後半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

資産運用は給料の何割くらいが妥当?

資産運用をするにあたって、どれくらいの金額を使うか?という点は非常に大切だと思います。ただ、実際に使うべき金額はどうやって決めればいいのか?が分かりません。やはり割合で言えば給料のどれくらいが妥当なのか?という点が気になります。給料は生活費に回したり、趣味などの娯楽費に回したり、貯金に回したりしますが、その中で資産運用に使うとしたら、何割くらいがいいのでしょうか?何を根拠に考えていいのか?が分からないため、お金に詳しい人ならばどういう答えを一体出すのか?についてこの際に知りたいと思いました。私は30代前半で年収は200万円くらいですが、こういった状況の中で具体的な金額を教えてもらえるとありがたいです。

男性30代前半 263823さん 30代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

収入が少なく、常にお金のことを考えてしまっている状況です

自分も家族も決して収入の多い職業に就けているわけではなく、タイトルにもあるように自分自身、常にお金のことに考えを巡らせるような感じの状況にずっとなってしまっていてその内容もかなり暗くてネガティブなものなので、正直かなりしんどいです。親も自分がまだ子供の頃から口を開けば「お金がない、お金がない」と口癖のように言っていたので、うちは他の家庭に比べて貧乏なんだな…と子供の頃から思っていて、気づけばそれがいつの間にかコンプレックスになってしまっていました。「どうすれば少しでもお金が稼げるんだろう…」と、暇さえあれば考えてしまう始末です。PCでいろいろ調べてはみても、これだ!と思えるようなものにもなかなか出会えず…。自分に何ができるのか、そもそも自分に向いていて且つお金にもなりそうな事は何なのか、いろいろ考えはすれどいい案も出ず、どうすればいいのか迷走中です。

男性30代前半 りょーさん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答