住民税について

女性30代 natsu_ntoさん 30代/女性 解決済み

現在、自営業をしており、住民税を振り込み用紙にて支払っております。毎月決めた金額をとっておければ問題ないのですが、余裕がなくいつも期限ギリギリになんとか資金を用意して支払いを行なっております。また、こういった仕事をしておりますと当月中にいただけると思っていたお金が翌月になってしまったりということもよくあります。こういった時、予定外の出費となり、支払う予定だった税金などが間に合わなくなりそうになります(今現在まではギリギリお金を借りたりして賄っています)もし、どうしても無理そうな時、住民税を期限までに支払わなかったらどうなるのでしょうか?まとめて支払う分、金額が大きいので一番間に合わすのがしんどいのが住民税です。また、市役所などに問い合わせたら数日待ってくれたりするのでしょうか?無知で申し訳ございません。お教えいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

1 名の専門家が回答しています

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/04/16

ご質問いただき、ありがとうございます。
住民税にも、納税猶予の制度など、支払いに困った際の制度はあります。ですから、資金繰りで困るのでしたら、一度自治体役場に行き、ご相談されたらいかがでしょうか。
税金にも納付期限があり、それが遅れると遅れた分の延滞税などがかかります。この延滞税の利率は、今の低金利下としては高利率の2.5%(2か月以内)および8.8%(2か月を超える部分)となります。これらが適用されないようにするためにも、役所との相談は必要なのです。
住民税は、お住まいの地域を支える大切な財源です。ただ、住民税額は支払額が大きいため、ある程度意識して納税のために資金を貯める必要があります。そういった資金管理が必要です。
ぜひ一度、資金をどう使っているか、確認してみてください。無駄遣いはないか、税金の支払いのための貯蓄ができるのかどうか、見る必要があります。ご自身でできればそれでいいですし、難しければファイナンシャルプランナーにご相談いただくのもいいでしょう。

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