転職しようかどうか悩んでいます

女性50代 chokochipさん 50代/女性 解決済み

現在パートで仕事をしている女性です。
販売関係の仕事をしているのですが、コロナの影響で、接客するのが怖く、転職しようかどうか悩んでいます。
夜勤もあるのですが、夜中は一人シフトになることもあり、女性がお店に一人でいるのは、非常に怖いです。
しかも、シフトもキツくて、体調が悪い状態でもなかなか休むことができない、割とブラックに近い会社かなと思っております。
このお店にお世話になって10年近くになるので、なかなか辞められないでおりますが、このようにブラック的な仕事は我慢せずに辞めたほうがよいのでしょうか?
もう50歳になるので、なかなか転職も難しいと思い、転職できずに頑張っている自分がいます。
最近は体調もあまり良くないので、辞めたいそぶりを見せてはいるのですが、なかなか気づいてもらえず、とても辞めづらいです。

2 名の専門家が回答しています

井内 義典 イノウチ ヨシノリ
分野 仕事全般・転職・退職
40代前半    男性

東京都 神奈川県

2021/04/28

ご質問の件についてお答えいたします。
このコロナ禍での販売業務、本当にお疲れ様です。

お一人で夜勤の不安や体力的な負担があるようでしたら、続けられるのもかなり大変かと思います。
まだまだ終身雇用や長く勤めることを美徳とするような考え方が日本にはあるかもしれませんが、
お辞めになりたいくらいの状況では、無理に継続勤務される必要はないかと私は考えます。
現在のお仕事はパート勤務とのことで、これから先、正規の社員はともかくとしまして、
転職先もパート勤務の求人を中心に探されると、何かしらお仕事があるのではないかと思います。
転職先を探されてみてはいかがでしょうか。

約10年お世話になったとのことではあり、過去の様々な思い出もあるかもしれませんが、
その間会社の体制や人員が変わると職場環境も大きく変わることですし、
そこはドライになられて今後のことを考えていただくことも必要ではないかと思います。

良き職場環境に出会えることをお祈りいたします。

熊谷 明子 クマガイ アキコ
分野 仕事全般・転職・退職
40代後半    女性

全国

2021/04/29

コロナの影響で接客が怖い、というのは大変なお悩みですね。
夜勤は一人シフトとのこと
転職を考えるほどですから相当なストレスなのでは。

ブラックな職場、と感じてるのに
長くお世話になっているから辞めにくい
というのは
chokochipさんが真面目な働き者だからですね。

ただ、無理を続けたせいで
体や心が病気になってしまったら
病院にかかることになり、医療費がかかります。
結果働けなくなったら元も子もありません。

急な体調不良でシフトに穴が空けば
結果、職場に負担がかかります。

その点を考えれば
お世話になっているから
体調が悪くても辞められない
と考えることはないのでは。

とはいえ、50歳という年齢で
転職が難しいことはコロナのこともありますし
厳しい現実かも知れません。

辞めたいそぶりに気づいてもらえないとのこと。
もしかしたら気づいている可能性はありませんか。

働き者で気心も知れているchokochipさんに
ずっと働いてもらいたい。
だから、何も言わないのかも知れません。

まずは職場にコロナで不安に思っていることや
体調が良くないことを素振りを見せるだけではなく
相談してみてはいかがでしょうか。

ストレスが少ないシフトに変えてもらうなど
対応してもらえるかも知れません。

転職を考えるとしても
現在のchokochipさんの
・住環境
・扶養する(される)ご家族の有無
・貯蓄の状況
・社会保険の加入状況

等により
選べる選択肢は変わってきます。

働きながら次の仕事を探すのか
辞めてから次の仕事を探すのか

すでに限界のところまで頑張っている
chokochipさんですから
状況が許すのであればまずは休む

という選択肢もあると思います。

完璧な選択肢は無いかもしれませんが
自分を守れるのは自分だけです。

ギリギリまで頑張りすぎないよう
ご自身のお体や心を大切になさってくださいね。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

子供がいながらの仕事復帰

こんにちは。現在1歳の子供を育てています。現在は育児休暇中ですが、旦那の転勤により現在所属している職場は退職予定です。また、持ち家を購入し私名義でローンを借りました。仕事復帰するにあたってパートで探そうと思っています。扶養内、扶養外どちらで働くか迷っています。私名義のローンがあるので、扶養外で働いて年末調整で住宅ローン減税を申請したほうがメリットがあるか、それとも、扶養内で働き税金の控除を受けるべきか迷っています。扶養内で働いた場合稼げる額も上限があるので、扶養内で働いたとき保育料や固定支出を払って貯金できる額があるのかも心配です。将来は今より出費が多いと思うので今の貯金額、収入額、固定支出額などもライフプランでみてもらいたいです。

女性30代前半 りー634さん 30代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

節約方法を教えて下さい

以前より生活費についてなかなか貯金に回せる位のお金が毎月出せず、時々赤字になる月もある中で、何とか出費に関して日々やりくりしようと努力はしているのですが、今春より子供が小学校入学に伴い、学習塾に新たに入会させようと思っていたり、また入学準備などで今後更に出費がかさんで行く状況にあります。これは今後まずいと思い、まだ私自身専業主婦をしているので、これからパートを探そうと思っているのですが、実際見つかって働き出すまでなるべく節約をして捻出しようと思っているのですが、光熱費を見直したり、食費を減らせないかと買い物の頻度を少なくしたり、買う品目を少し減らしたらと考えてはいるのですが、あと他に何か節約する方法は無いかなと考えても特に思い浮かばないので、何か方法があれば是非教えて頂きたいです。

女性40代前半 rie0311さん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

会社でのストレスとの向き合い方

仕事の中でのストレスがたくさんあります。どんな仕事でも大変なことはあって当たり前ですし、辞めたいという訳ではなく、どのように乗り越えていけばいいか、問題が起こるたびに苦しくなります。クライアントとの不都合なやり取りや、本業ではない業務が積み重なったとき、それをどう伝えて向き合っていけばいいのか、立ち振る舞い方がわかりません。納期がある仕事で残業も多いので、ライフイベント(結婚・子育てなど)と並行して続けていけるかがかなり不安です。人間関係は悪くなく、仕事も全然自分にあっていない訳ではないので長く働きたい希望はありますが、ストレスもたまりやすい職種だと思うので、息抜きの仕方を工夫したいです。具体的には、クライアントからの不都合な要望・苦手なミーティング・業務時間の長さからの疲れ・本業ではない仕事を任されることが自分の中でストレスとなっています。面談は用意してもらえているのですが、なかなか状況を変えることができず、難しいです。

女性20代後半 5f4ce4d07991bさん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

経費として認められるもの

サラリーマンをしていて経費として認められるものはどんなものがあるのか教えてください。以前とくらべて最近ではいろいろなものが経費として認められるようになったと聞いています。例えばスーツや革靴のようなものなどが認められて税金の控除の対象になると聞いています。それ以外にも控除の対象となるようなものはあるのでしょうか?会社ではそのようなことは教えてくれず、年末調整でもそういうものは手続きできないとも言われています。よってそれらの手続きはどのように行えばよいのかもよくわからないので、手続きの方法なども教えていただけると非常に助かります。またこういうことすれば節税になるよ、というほかの方法もおしえていただければと思います。少しでも節税したいのでアドバイスいただけたら助かります。

男性40代後半 PIKAICHIさん 40代後半/男性 解決済み
菊原 浩司 1名が回答

年収が低すぎて転職すべきか悩んでます

現在30代の会社員です。年収が350万円ほどなのですが転職すべきか考えています。いまの仕事はいい環境で仕事をさせてもらっており不満はないのですが、30代なのですが未だに年収が400万円にも満たしていないところに不満を感じています。結婚して共働きで生活をしているのですが、共働きで結構ぎりぎりな生活をしています。子供が今後生まれた際にいまの年収で生活していけるのかに不安を感じています。子供を産むとなると仕事を休まないといけないので、その間私の給料で暮らしていける気がしません。せめて400万円以上で働ける職場にすべきか考えています。副業もやっているのですがそれもしんどくてつらいです。メインでやっている仕事1本で暮らしていけるようになりたいです。

男性30代前半 FujiVISHさん 30代前半/男性 解決済み
大間 武 1名が回答