不動産投資全般について教えてください。

masayuki1120さん 30代/男性 未解決

資産運用を少しずつ始めています。現在、住まいのある滋賀には実家がありますが、将来的には資産価値も無くなっていくと考えている、田舎の一軒家です。コロナの影響を受け、転職が決まってしまい、マイホームの購入は検討せず、出来ればマンション購入による不動産の家賃収入が将来的に出来ればと考えております。具体的に進め方などは、無知のため分からないことだらけです。どういったことから始めればよいか教えてもらえると嬉しいです。
物件を購入するタイミングや、私たちの世帯収入ではどの程度の価格の物件を購入すればよいのか、中古物件をリノベーションする方法では資産価値がどのようになるのか、様々な質問が浮かんできます。
また、根本的にこれからの日本経済において、不動産投資自体が正しい判断なのかも含めて知りたいです。

2 名の専門家が回答しています

國弘 泰治 クニヒロ ヤスハル
不動産投資・賃貸経営
30代前半    男性

全国

2021/05/01

初めまして、不動産投資の質問ですね。
不動産投資については、現役時の場合生命保険の代わり、将来年金の不足分を補うと言う点では良いと思います。
不動産投資に関しては、ワンルームマンション経営から始めることがお薦めです。
理由は、ワンルームマンション経営の場合初期費用は0円もしくは10万円ほどから始めることが可能です。
現在転職が決まっているとなれば、不動産投資ローンを借りる上で転職の場合、転職した企業に勤めて2年が大体の金融機関が定めています。
ワンルームマンションの場合は、中古から始めると良いかもしれません、中古の年数とすれば10年~20年ぐらいの物件であれば35年でローンを組むことが可能です。
まだわからないところもあるかもしれませんが、お役に立てれれば幸いです。

小林 慎平 コバヤシ シンペイ
不動産投資・賃貸経営
30代後半    男性

全国

2021/05/03

日本経済に不安があるなら、日本で働くことも、日本株や不動産投資をすることも辞めといたほうがいいでしょう。

また、マンション購入をするなら、どんなリスクがあるのかしっかり把握した上で、リスクを許容できるようであれば、年収から借入できる金額がどの程度かを審査してみてください。

資産価値については、場所がすごく重要です。
人が増える場所なのか、発展しそうな場所なのか見極めることが重要となります。

タイミングとしては、投資ローンを何年組むかにもよりますが、目的として老後の為であれば、仮に35年ローンを組むなら、老後にローンが残らないように、今より早い時はないです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

有効な土地活用

自宅隣りに80坪ほどの余っている土地があります。私達夫婦は年々年を取り高齢になり雑草や樹木が生い茂っている土地を管理していくのが大変です。息子二人は自立し遠方にいるので手伝ってもらうことも出来ません。そこで税理士さんに相談を持ち掛けたところ現在住んでいる場所は立地条件も良く賃貸経営や駐車場経営をしても収益が見込めるので思い切って土地活用をしたらどうかと提案されました。後日、税理士さんから某大手不動産メーカーの担当者を紹介され土地活用の詳細について話し合いました。そこで一つの計画として出された案は現在住んでいる古い住宅を取り壊して賃貸併用住宅に建て替えて私達夫婦の住居を一新し賃貸経営としての収益も見込めるというお話でした。私達夫婦は賃貸経営のノウハウも無く正直言って不安です。第三者の目線でアドバイスの方をいただきたいです。

ishikawa809さん 60代前半/男性 解決済み
1名が回答

これから始めるなら、どんな投資にすべき?

会社に勤務しながら、他の収入源を持つ人が増えています。私の周囲にもちらほら居ますが、自分の資質や目的にフィットした副業がいったいどんな物かいまいち分からないので手が出しづらいのが現状です。株式投資、FX、仮想通貨、不動産・賃貸経営などさまざな選択肢がある中で、FP(ファイナンシャルプランナー)から的確なアドバイスや先天的な視点を頂けると非常に参考になります。自分の資産や知識、現在地でも着手できるもので、投資価値のあるものは一体どんなものかをお金のプロや専門家に教授いただけると非常に幸甚です。

ZENNさん 30代前半/男性 回答なし
専門家回答待ち

不動産投資の魅力とリスクを教えてください

投資の中でも不動産投資というのが最近はよく聞くのですが、不動産投資は魅力がある投資法なのでしょうか?なんとなく不動産投資が良いという話を聞いたりするのです、実際どのような点が良いか分からないです。またそのリスクも分からないので教えて欲しいです。

hysq77さん 40代前半/男性 解決済み
1名が回答

REITのおすすめ銘柄

最近不動産投資に興味がありまして、自分で書籍やインターネットで調べていました。最初は実際の物件への投資を検討していましたが、管理の手間や初期費用などの条件を考えて断念しました。そこで代わりとしてREITによる投資を考えています。これにかんしてもインターネットのブログやTwitterなどのSNS、書籍などで銘柄の情報を調べてきました。そこで【1476】iシェアーズ・コア JリートというETFがおすすめ銘柄として挙げられていました。個人的には信託報酬が安いので、いいかなと考えていますが、これは本当におすすめできる銘柄でしょうか。ご教示いただけますと幸いです。また他にもおすすめのETFを教えていただけますと助かります。

tamamu04さん 30代前半/男性 解決済み
1名が回答

不動産投資を獲得するまでのポイント

富裕層がほとんど行なっている不動産投資ですが、いまはサラリーマン大家も少なくなってきています。少子高齢化が進み、人口減少している現代の日本で不動産投資で成功するためにはどんなポイントを抑えればいいのでしょうか?更に、人口減少している中でも土地の価格は下がっておらず、都市部に関しては未だに価格上昇しているのが現状です。今後価格が下がるのか、横ばいなのか、不動産投資を始めるタイミングは今なのか、などタイミングから不動産投資を成功させるまでのポイントを具体例と共に紹介してほしいです!私自身、マンションの一室を購入予定ですが、価格帯のみではなく、今後資産としての価値があるかどうかを考えて検討しています。最初は住む予定で購入し、一軒家を建てる際には収益物件にしたいと考えております。この考え方に対しても回答をいただきながら話を聞いてみたいです!

大池良広さん 20代前半/男性 解決済み
1名が回答