初めて実家を出て厳しい現実に直面。みんなどうやって生活してるの?

女性30代 19NaTsUさん 30代/女性 解決済み

今月からやむを得ない家庭の事情で実家を出る事になり、賃貸マンションを契約しました。

お恥ずかしながら30歳を過ぎて初めて実家を出て
これからかかる家賃や光熱費、食費、インターネット代等々…今迄多少なりとも自由に使えていたお金が無くなる事に対し強い不安を感じています。
家電やキッチン用品、洗剤等を揃えるだけでもほぼ貯金が無くなってしまいました。

また、ルームシェアの同居人が居りますが、
今月末で仕事を転職する為に退社予定になっている点や、実家に最低でも2万は仕送りを続ける点も不安に繋がっています。

追い討ちをかける様に、不景気の影響で自らのシフトも調整される可能性が出て来て不安しかありません。

ただ、このコロナ禍で私よりもずっと厳しい状況で生活されている方も沢山いらっしゃると思います。みなさんこんな状態でどうやって貯金を増やしたり、趣味にあてるお金を算出しているのでしょうか?

2 名の専門家が回答しています

松山 智彦 マツヤマ トモヒコ
分野 お金の貯め方全般
60代前半    男性

茨城県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 静岡県

2021/05/07

 まずは、無駄な支出を減らすことを心がけてください。

 といっても、初めて実家から出られて、収支バランスなどから学んでいかなければならないので、「無駄な支出」が何なのかを把握するのは大変だと思います。

 なので、まずか家計簿をつけて、日々の収支を把握しましょう。つけた家計簿を1か月単位で集計し、それを1年間継続してみましょう。1年継続すると、無駄な支出や削減できる支出が明確になってくると思います。

 支出削減のポイントは、①通信費、②嗜好品、③交際費、あたりになると思います。

 ①携帯電話やインターネットなどは、工夫次第で削減できるところがあると思います。例えば格安SIMにする、データ量を減らす。などです。インターネットや電話回線も携帯電話一本化にする方法も考えられます。

 ②嗜好品は、課金ゲームやコスメ系、ファッション系などが考えられます。ただ、これらはなかなか難しいかもしれませんので、量や質ではなく購入方法を工夫するのも一つの手です(これは食費にも当てはまります)。また、タバコや酒を嗜好しているのであれば、これらを減らすことも考えられます。

 ③交際費も、実は難しい部分があるかもしれませんが、意識も持つだけでも変わってきます。

 まずは、日々の生活費をしっかり把握することから始めてみてください。

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 お金の貯め方全般
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/05/09

ご質問いただき、ありがとうございます。
まず、家計が黒字になるようにすることから始めましょう。
そのためには、必要なものが何で、どのくらい必要か、どのくらいの間隔で買い替えが必要か、を把握することです。これができていないと、無駄な買い物をすることになり、お金の無駄な支出を招きます。
ただ、一人暮らしを始めたばかりとのことなので、しばらくは、家計の黒字化に注力しましょう。貯めることはそのあとです。
次に大切なのは、無理な節約をしない方法を探すことです。無理な節約は、かならずリバウンドをもたらします。無理な節約をしなくても、無駄な支出をしなくてすむ方法を考えてください。スマートフォンを格安SIMの会社に変える・会社を変えずとも格安プランに変えるなども、有効な手立てです。
余剰資金ができたら、貯金と投資に半分ずつ振り分けること、そしてこれらのお金に普段は手をつけないことです。
しばらくは大変でしょうが、無駄を出さない生活に慣れれば、少しずつ貯えも増えてくるでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

副業禁止の会社勤めで副収入を得るには?

 夫の勤務先がコロナウイルスの影響で経営が悪化し、収入が落ち込んでしまいました。もともと年収が350万円ほどあったところが320万円に落ち込み、生活に苦しんでおりますが、来年からは国の補助が打ち切られるため、年収300万円を大きく下回りそうです。残業規制が厳しく定時で帰宅することができるので、副業をしたいとのことですが、副業を禁止されているため公に副業をすることができません。私も働いて夫を支えたいのですが、体調や精神面がすぐれず、働くことができない状況です。 現在は夫が株取引で副収入を得ておりますが、安定した収入を得ることはできておりません。稼げても少額で、収入が落ち込んだ分を取り返すことができておりません。 副業禁止の会社勤めでも安全に副収入を得る方法はあるのでしょうか?

女性30代後半 むぎむぎさん 30代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

iDeCoの切り替え手続きと著地k

自分自身が、過去に勤めていた会社で確定拠出型年金を運用しており、現在は会社を退職したのでidecoに切り替えました。現在は主婦をしています。idecoは、今年の3月に切り替え手続きをしており、元本保証型の運用を希望しています。まだ切り替え手続き完了という書類が届いていない所を見ると、現在はまだ運用の切り替えができる時期ではなさそうです。それに、idecoの運用については、まだまだ分からない事も多いです。idecoの切り替えの時、野村證券が担当してくれたのですがこちらから詳しく聞かないと何も教えてくれない&対応があまり良くなく、本当なら他の証券会社で申し込みをしたいと思った位です。idecoを使って貯蓄をしたいと思っているのですが相談する相手も見つからず困っています。

女性40代前半 SuZu(wat03)さん 40代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

旦那のギャンブル

私、旦那、5歳(私の連れ子)、0歳の4人家族です。去年再婚をしたのですが、旦那には付き合う前からギャンブル癖があります。家にいるときはほとんどスマホを手放さずに、ボートレースの賭けをやっています。家計の管理は旦那に任せていて、毎月9万の生活費をもらい、家のローンや外食費は旦那が払ってくれています。以前旦那にギャンブルやり過ぎじゃない?と注意したのですが、好きなことは我慢したくないし、ずっとやってきたことだから文句言われたくないと、話し合いにもなりませんでした。私もそれ以上喧嘩したくないので、それ以来何も言っていません。私はお小遣いや自由に使えるお金がないので、下の子が生後6ヶ月になったら仕事復帰をしなければいけません。旦那の給料は手取り月30万くらいで、生活費9万もらっているので十分でしょうか?正直これから子供が大きくなって生活していけるのか、不安で仕方ありません。

女性30代前半 RKママさん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

あまり無理なくできる貯蓄の方法が知りたいです。

昨年度末まで公務員として働いていましたが、諸事情により退職し、現在地元を離れて求職活動を行っています。昨年度末まで正職員として働いていましたので、現在無職にもかかわらず、今年度の税金の金額がとても高いです。今後のことも考えて今まである程度は貯金もしてきたのですが、あまりにも税金の金額が高く、一気に貯金がなくなってしまい、不安が大きいです。また、引越しに伴い、初めて実家を離れましたので、アパートの家賃を含む、生活費全般を賄わなければならなく、それも不安の一部になっています。公務員は失業保険がなく、現在は収入が0のため、すぐにでも働きたいと思っているのですが、なかなか希望の職種の募集がありません。今後、ある程度希望の職種が見つかり次第、すぐにでも就職したいとは思っていますが、その中でもできる限り節約して今後のために貯蓄をしたいと思っています。節約するにしても生活費をけずるくらいしか思い浮かばないのですが、なにかいい貯蓄方法はありますか。

女性20代後半 ゆりさん 20代後半/女性 解決済み
前佛 朋子 舘野 光広 2名が回答

収入が少ない中での貯金方法

現在収入が少ないですが、老後2000万円必要などの事を考えるとそんなにお金を貯金できる気がしません。つみたてNISAなどは行っていますが、毎月の生活費がかつかつなので途中で解約したりしてるのであまり意味がないです。会社で副業は禁止されているのであまり収入の増加も望めません。現在嫁の奨学金の返済があるのでそこが終われば少しは違ってくるかもしれませんが、今後子供が産まれたりした時の事を考えると現状維持が精一杯な気がします。他の人達はどうやって貯金を作っているのか分からないですが周りにはあまり参考になりそうな人達もいません。やはり確定拠出年金などがいいのでしょうか?何かしらアドバイスがあれば助かります。

男性30代後半 kenzoさん 30代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答