一軒家を購入したいけど、事前に相談したいです

男性30代 onemorebigさん 30代/男性 解決済み

漠然と妻と一軒家の購入を考えています。漠然となので詳しく調べたわけではありませんが、一軒家となると何千万の支払いになりますので今の世帯収入で月々の住宅ローンを返済する事ができるのか伺いたいです。今はありませんが将来的に車のローンであったり、子供が産まれた時の養育費など今後増えていく可能性のある出費を考えると今のままで購入を決めてよいものなのか、ローンを組んで大丈夫なのか不安があります。ネットでローン地獄に陥る記事を何度か見たのでなかなか一軒家の購入に踏み出せない現実があります。私たちだけで予想、分析するには限界があるかと思いますのでプロの方に相談しご指摘頂きたいです。また、月々のお金の使い方に問題がないかも相談したいです。

2 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
60代後半    男性

全国

2021/05/07

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

確かに、金融機関ごとに住宅ローンに関する融資の規準は違いますが、概ね年収の30%~35%程度が限度額となっています。但し、他のローン返済負担率を含んでの限度額となりますので、あまりに多くの住宅ローンを組んでしまいますと、収入が増加しない限りは、他のローンを組むことが出来なくなる可能性もあります。

また、ボーナス併用を組まれた場合には、今般のコロナ禍による影響によって、ボーナスが減収となった場合には、一挙に返済が困難となり、長期延滞の原因になりかねません。従いまして、住宅ローンを組む場合には、御家族全体を考慮した計画が大切であり、将来に憂いが残らないようにしておかねばなりません。また、あまりにも長期にローンを組みますと、住宅改修時期と重なり、必要なメンテナスが出来なくなる等の弊害が生まれます。

そのように考えた場合には、人生終身プランをFPと共に考え、事前にライププランとしてシュミレーションし、レポートとして説明を受けておくことで、無計画な住宅ローンを組成しないで済ませることが出来ます。

内容をしっかり調査したレポートは有料となりますが、長い資金計画のベースとなりますから、決して高いものとはなりません。

安心して過ごせるために、プロの意見を求めることは非常に大切であり、有意義なお考えです。

熊谷 明子 クマガイ アキコ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
40代後半    女性

全国

2021/05/07

こんにちは。奥様と一軒家の購入を考えているとのこと。

漠然と考えているとおっしゃっていますが
住宅ローンの返済について考えたり、車のローン、教育費などを想像してみたりと
将来のことをしっかり考えていらっしゃいますね。

実際、勢いで購入した大きすぎる住宅ローンで
生活に無理が出るケースはあります。

プロに相談したいとのことですが
お金のプロには、実は種類がいくつかあります。

費用をあまりかけずに、ということでしたら
戸建て売買をしている会社や、住宅ローンを扱う銀行で
定期的に無料の説明会やライフプラン系のセミナーがあります。

セールス営業を避けたいというのであれば
地方自治体が公民館などで開催する無料のマネーセミナーを探す、
という手もあります。
お住まいの自治体のHP等調べてみるのも一案です。

有料でもいいから
より詳しいライフプランを考えたいということでしたら
FP事務所などのライフプラン作成サービスがあります。

対面のものから
メールのやり取りで完結するものまで
やり方も料金も様々です。
きっとやり易いものが見つかると思います。

住宅購入ということであれば
お住まいの地域で探されると
より詳しい最新情報があるかもしれません。

最後に、FPによりライフプランの考え方や
得意分野は異なります。
単純に、話してみた感じの相性、というのも大切です。

初回は無料相談ができるところが多いので
お忙しい中、ちょっと大変かもしれませんが
奥様とご一緒に、いくつか試してみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

仮想通貨に投資をしてみるには?

私は前から仮想通貨に少し興味があったのでぜひファイナンシャルプランナー方に相談をしたいと思っています。今現在すぐにお金に困るということは無いのですがやはり将来的にはどうなるか分からないので少しだけでも準備をしておきたいと前から考えていました。しかしあまり金融というものに知識がなかったので何から始めたらいいのか分からなかったのですがここ数年仮想通貨という言葉をよく聞くようになったので相談したいと思っています。周りの友達などは少しづづ始めているようなのですが私自身臆病な性格ということもありなかなか始めるきっかけがありませんでした。しかし昨今は不景気ということでボーナスが出なかったり給料が下がるということを経験してしまい不安になり決断いたしました。自分なりに調べてみたのですが海外サイトで購入するより日本のサイトのほうが安全だと感じたのですがいかがでしょうか。

男性30代前半 koiorzさん 30代前半/男性 解決済み
小山 英斗 1名が回答

支出と収入の把握の仕方

フルタイムでの現職から、収入が下がる仕事に転職を考えていますが、それにあたって、まず今の支出がどれくらいかということ、将来、老後の貯金をためるためにどれくらいお金が必要かということを知りたいと考えています。でも支出の管理は、現金で払っている分、paypayで払った分、クレジットカードで支払った分・・・などいろいろあるのと、投資に回した分と実際に使った分などいろいろあって、書いているうちによくわからなくなります。どうやったら正しい、というか目的にあった記録の仕方ができるのか、悩んでいます。また、将来に向けてどれくらい必要かというのも、2000万円必要などききますが、それに向けての家計管理は何をしていけばいいのでしょうか。収入から支出をひいて、その貯蓄率で、老後の資金準備の達成率を考えたらいいのでしょうか。どうしたものか迷子の状態です。

女性20代後半 まるこさん 20代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

効率よく貯金をするいい方法は?

私は毎月お金を使いすぎないように一定額を貯金するようにしていますが、これから様々なライフイベントがあることから貯金が尽きてしまわないかとても不安に思っています。そこで効率よく貯金または資産運用方法について教えていただきたいです。結婚や出産といったライフイベントごとにどれくらいの資金が必要になるのか、それまでにどれくらいの資金があれば十分なのか知り、今のうちから準備をしておきたいです。老後などもお金に苦しむことがないよう、いまのうちからどのような準備をすべきなのか知りたいと思います。また、貯金をするだけでなく、今ある資金を活用して増やしていくためにはどのような投資活動が効果的であるか知ることができたら幸いです。投資活動だけでなくどのような貯金方法が今ある資金を運用することができるのか知りたいです。

女性20代後半 maiko7979さん 20代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

夫の扶養に入った場合、定年後の年金受給額はいくら減る?

現在一歳になる子供を子ども園に預けてフルタイムで働いています。最近になって、今しかない子供との触れ合いをもっと増やしたいと考えるようになり、退職し扶養内での在宅ワークを検討しています。夫の扶養に入ると定年後の年金受給額はどれくらい減るのでしょうか。扶養に入った場合、個人年金などの積み立てがあった方がいいのでしょうか。

女性30代前半 fukami_doriさん 30代前半/女性 解決済み
石村 衛 1名が回答

保険料はこのままで良いのか

現在3つの保険に入っております。A社のがん保険20代前半に入ったものと、20代後半に入った医療保険。この2つは掛け捨てです。もう一つは満期でもらえる養老保険です。現在、保険の見直しを考えております。養老保険のほうはこのまま続けていきたいのですが、A社の二つの保険を同じA社でまとめることができることが可能だろうか。それとも同額で(二つ合わせると7000円位)少しでも満期で返ってくるような保険があればそちらに変えたほうが良いか検討中です。40代独身なので、恐らくこのまま独身のまま過ごすような気がします。なので、死亡保険というよりは病気になった際の治療費にできればと考えております。ただA社は親戚の人が代理店なので、A社の2つの保険をまとめたプランに変えるのは良いのですが、他者に変える際にどのようにお伝えすれば良いかも教えていただけると幸いです。今はコロナ禍もあり収入も少ないので、費用も可能ならもう少し抑えていえたらとも思っております。

女性40代後半 gomogomaさん 40代後半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答