一軒家を購入したいけど、事前に相談したいです

男性30代 onemorebigさん 30代/男性 解決済み

漠然と妻と一軒家の購入を考えています。漠然となので詳しく調べたわけではありませんが、一軒家となると何千万の支払いになりますので今の世帯収入で月々の住宅ローンを返済する事ができるのか伺いたいです。今はありませんが将来的に車のローンであったり、子供が産まれた時の養育費など今後増えていく可能性のある出費を考えると今のままで購入を決めてよいものなのか、ローンを組んで大丈夫なのか不安があります。ネットでローン地獄に陥る記事を何度か見たのでなかなか一軒家の購入に踏み出せない現実があります。私たちだけで予想、分析するには限界があるかと思いますのでプロの方に相談しご指摘頂きたいです。また、月々のお金の使い方に問題がないかも相談したいです。

2 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
60代後半    男性

全国

2021/05/07

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

確かに、金融機関ごとに住宅ローンに関する融資の規準は違いますが、概ね年収の30%~35%程度が限度額となっています。但し、他のローン返済負担率を含んでの限度額となりますので、あまりに多くの住宅ローンを組んでしまいますと、収入が増加しない限りは、他のローンを組むことが出来なくなる可能性もあります。

また、ボーナス併用を組まれた場合には、今般のコロナ禍による影響によって、ボーナスが減収となった場合には、一挙に返済が困難となり、長期延滞の原因になりかねません。従いまして、住宅ローンを組む場合には、御家族全体を考慮した計画が大切であり、将来に憂いが残らないようにしておかねばなりません。また、あまりにも長期にローンを組みますと、住宅改修時期と重なり、必要なメンテナスが出来なくなる等の弊害が生まれます。

そのように考えた場合には、人生終身プランをFPと共に考え、事前にライププランとしてシュミレーションし、レポートとして説明を受けておくことで、無計画な住宅ローンを組成しないで済ませることが出来ます。

内容をしっかり調査したレポートは有料となりますが、長い資金計画のベースとなりますから、決して高いものとはなりません。

安心して過ごせるために、プロの意見を求めることは非常に大切であり、有意義なお考えです。

熊谷 明子 クマガイ アキコ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
40代後半    女性

全国

2021/05/07

こんにちは。奥様と一軒家の購入を考えているとのこと。

漠然と考えているとおっしゃっていますが
住宅ローンの返済について考えたり、車のローン、教育費などを想像してみたりと
将来のことをしっかり考えていらっしゃいますね。

実際、勢いで購入した大きすぎる住宅ローンで
生活に無理が出るケースはあります。

プロに相談したいとのことですが
お金のプロには、実は種類がいくつかあります。

費用をあまりかけずに、ということでしたら
戸建て売買をしている会社や、住宅ローンを扱う銀行で
定期的に無料の説明会やライフプラン系のセミナーがあります。

セールス営業を避けたいというのであれば
地方自治体が公民館などで開催する無料のマネーセミナーを探す、
という手もあります。
お住まいの自治体のHP等調べてみるのも一案です。

有料でもいいから
より詳しいライフプランを考えたいということでしたら
FP事務所などのライフプラン作成サービスがあります。

対面のものから
メールのやり取りで完結するものまで
やり方も料金も様々です。
きっとやり易いものが見つかると思います。

住宅購入ということであれば
お住まいの地域で探されると
より詳しい最新情報があるかもしれません。

最後に、FPによりライフプランの考え方や
得意分野は異なります。
単純に、話してみた感じの相性、というのも大切です。

初回は無料相談ができるところが多いので
お忙しい中、ちょっと大変かもしれませんが
奥様とご一緒に、いくつか試してみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

子供2人を大学まで行かせるためにどのように生活設計をすればいいのか

現在の自分達の収入で子供2人を大学まで出したいと考えた時どのような家計管理をし貯蓄をしていけばいいのかが知りたいです。またなんらかの理由でどちらかが働けなくなった場合どのようにするべきか相談に乗ってもらいたいです。

女性30代前半 sxyuuuさん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

専業主婦で夫に先立たれた場合の生計プラン

30 代後半専業主婦です。公務員の主人の年収700万円で生活しています。世帯の貯蓄は1000万円です。自分は持病持ちで体が弱く、今後も就労の予定はありません。このまま主人が元気で定年まで勤め上げてくれれば2人合わせての年金と退職金で何とかやっていけるだろうと思っているのですが、万が一主人に先立たれた時のことを考えるととても不安に思っています。主人に先立たれた場合でも、最悪生活保護を受給することなく、一生を終えられるようなマナープランを立てるために、毎月どれくらい貯金すればいいのか、個人年金に入るとすればどのくらいの金額に設定すれば無理がないのかを教えて頂きたいです。主人は2000万えんの生命保険に加入、個人年金未加入です。

女性40代前半 moccamoccaさん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

コロナ不況で収入減少

コロナ不況で夫の収入が減りました。コロナが流行する前は年収600万円ほどありましたが、100万円ほど減る予定です。ちょうど家も買ったタイミングで、ローンも払わなければならないので、自分もパートで働くべきか悩んでいます。子供は小学生3年、幼稚園、2歳です。まだ子供が小さいので家にいた方が家族に健康のため、教育のためにも良いのかもしれませんが、将来的な教育費などを考えると収入はどうしても必要です。私がパートに出て家族にしわ寄せがあって逆に迷惑をかけてしまうようであれば、限られた収入の中で節約してやりくりしていくしかありません。節約できることと言えば、子供も習い事を減らす、食費を何とか削減するくらいしか思い浮かびませんが、どちらも今の自分たちにとっては欠かせないものだと考えています。

女性40代後半 makitamさん 40代後半/女性 解決済み
大賀 香代 1名が回答

貯金の意味

私は現在24歳の社会人3年目ですが、一人暮らしで生活するのがやっとで、ほとんど貯金が出来ていません。貯金をしたほうがいいのは分かっているものの、できていないのが現実で、老後のことなどにも全く頭が回らず、漠然と貯金をしなくてはならないと思っているだけです。どうして貯金が必要なのか、月にいくら貯金するのがベストなのか、平均やこれからの事を踏まえて教えていただきたいです。また、現在結婚の予定はなく、今後も結婚するのかすら見込みがありません。一人で生きていくにはどのくらい貯金が必要なのか、結婚し、子供を育てたりするにはどの程度必要になってくるのかなど、将来のことやお金のことをひとしきり相談に乗っていただきたいです。

女性20代後半 こばち☆☆さん 20代後半/女性 解決済み
柏木 真一 1名が回答

どのくらい節約が必要なのか

私はフリーランスで働いており、現在は月30万前後の収入がありますが、将来的にどうなるか不安定なため、将来や老後ための貯蓄額を増やしたいと考えて、節約を心がけています。家計簿アプリを使用して、お金の収支や銀行の預金額などを把握するようにして、節約を意識して生活した結果、月に12万円前後の貯金ができるようになりました。月に何にいくら出費しているのかという傾向も見えてきて、無駄遣いはだいぶ減ったのですが、逆に購入したいと思ったものをなかなか購入できなくなりました。節約は継続して続けていきたいのですが、今を楽しむための出費をいくらくらいまでしても大丈夫なのか、その加減が分かりません。何かアドバイスをいただけないでしょうか。

女性30代後半 soilbook00さん 30代後半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答